電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私が常識知らずなため夫に怒られてしまいました。

私は正社員経験がなく人とコミュニケーション取るのも苦手です。
今は専業主婦なので困ることはそんなにありませんが、この先パートに出ることになったり子供の学校の役員になったら周りの人に「この人いい年して常識ないな」と思われると思います。

若いうちだったら失敗したり知らないことがあっても多めに見てもらえると思いますが
いい年して常識のない人間が「この人常識ないな」「そんなことも知らないの?」って思われないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

ちなみに今回怒られたのは領収証の書き方がわからなかったからです。
事前にわかっていればネットや本で調べることも出来たのですが急遽必要になったため対応できませんでした。

そもそも常識や知識のない人間が「常識ない」と思われたくないなんて無理なんでしょうか?
恥をかきながら学んでいくしかないのでしょうか?
マナーや常識の本を読んだら少しは助けになりますか?

A 回答 (12件中11~12件)

ビジネスマナーの本とか、電話応対マナーの本を読んでください

職種によっては、テーブルマナーの本も
読めば読むほど、知識は着きますよ

恥で済む程度であれば、恥をかいて学習する事はできます。

恥で済まない場合は、数千万円の損害を与える事もありますし

その昔、印刷関係の仕事をしてる時に、テーブルマナーの一つで一か所だけ間違ってる所があって、それを指摘して、誰もそれを信用しなかったのですが、一応撮影をしておいて、間違ったほうを後日それを見てスポンサーがそれを見て大激怒、こんなマナーも知らないのか?と、でも本番用のデータは正しい位置にあったので、数千万円からる再印刷(それに伴う出版日の遅れも無く)期限通り納品できることができて、事無く済んだことがありました。

>そもそも常識や知識のない人間が「常識ない」と思われたくないなんて無理なんでしょうか?

恥、でしょう
    • 0
この回答へのお礼

恥をかいて学んでいくしかないのですね。
日常生活なら恥ずかしい程度で済みますが、仕事で失敗したら大きな損害になることもあるかと思うと怖いです。
ありがとうございました。

>恥をかきながら学んでいくしかないのでしょうか?

残念ながらそうです。
先人も言っています。「汗と恥は若いうちにかいておけ」と。

>マナーや常識の本を読んだら少しは助けになりますか?

そうでしょうが、本当に通り一遍のことしか書いていません。
そのベースを身に着けておくことは最低限でも必要なところでしょう。
実際に大切なことは、そのベースを基にして、もっと個別のケースにおける対処法や
処世術だったりしますので、ここも実戦あるのみですね。

まあそれほど肩に力を入れすぎずに臨んでください。
いくつからでも学ぶことは素晴らしいことです。
    • 2
この回答へのお礼

本で読んでも実際に社会で生かすには実践や経験が必要そうですね。
でも読まないよりは読んだほうが良さそうなので学んでみたいと思います。
ありがとうございました。