プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイト先の工場で、先輩から色々腑に落ちないことを言われてモヤモヤしています。


近所の工場で5月から6時間勤務のパートとして働かせてもらっている23歳の女です。
同じくパートとし て私と同時に入社した人が一日で辞めてしまい、結果的に私が辞めた人の仕事もやることになってしまいました。
でも、時間的にも2人分の仕事は無理なので、半分は他の社員さんがやってくれているのが現状です。

以前は会社の受注が少なかったため、仕事もあまり忙しくなく1人でもできる仕事内容だったみたいなの ですが、今年に入ってから受注がすごく増えて仕事量が倍になってしまったため、1人がフルタイムでやっていた仕事を、2人のパートが分担してやることになったのです。そのうちの1人が私で、相棒となるはずだった人が即日バックレてしまって人手がなくなってしまいました。


務め始めてからこんな状況になってしまい、混乱している私に、会社の古株の先輩(女、50代?上司でもなく、無関係だけど職場は一緒)が…
「もともとは、二人分の仕事を一人でやってたのよ。だからこれからも2人分の仕事を全部○○さん←私 が一人でやるのよ(断言)」と言われ、正直「え???」となってしまいました。

その他にも「パートをやめてフルタイムで働いて」(←上司じゃないのにそんな事言える権限ありません)、「休まれたら困るから休まないで休むなら事前に言って、体調不良でも休まれると予定が狂う」(←一緒に仕事はしません)「あなたの席にあるパソコンは私も使うからその席には座らないで」(←???)

など、おかしな事を言われ続けていました。特に相手にしていないし、私には正式な上司がいるので特に相手にしていないのですけど、この先輩の忠告?はちょっとおかしいですよね?


しかも、上司が新たに私の仕事内容について考えてくれてたのは、先輩が言っていた内容とは全く全然違かったです。

1ヶ月くらい前になるのですが、上司が新たにくれた仕事をやり始めて、上司から仕事を教わっていたら、先輩から「今後も2人分の仕事をするんでしょ?」と言われ、私は「いいえ、○○がメインの仕事で△△は他の人の仕事になり、△△はサブになります」と伝えたところ、「あなたが2人分の仕事をすれば済むことなのに、そんなんでいちいち言ってたらやってけないよ!」と言われました。

いくら私から説明しても全くわかってくれずに、一方的に2人分の仕事をやらせようとしてくるので、直属の上司に先輩の事(上司さんと話した仕事内容を何度説明してもわかってくれない、2人分の仕事をやらせようとする等の事)を相談しました。

そしたら上司が直々に先輩に、「こちらできちんと仕事内容は決めてますから、余計な事言わないでください」と注意してくれました。私は少し離れたところでただ聞いていただけなのですが、上司が注意をしたら先輩はブチ切れて「あの子そんな事言ったの?!私はただ困らないように言ってあげただけよ!」とか「あの子自分の立場わかってないのね!」、「そんなんなら辞めてもらっていいわ、明日から来なくていい、辞めてもらって!」 と私が聞いているのを知ってか知らずか、かなり怒鳴り散らしていました。

ですが、一ヶ月経った今ではあの時の怒鳴り声が嘘のように私の目の前ではニコニコするようになりました。
なんというか、私ももう先輩に対して苦手オーラが出ているんだと思いますが、先輩はニコニコと喋りかけてきたりお菓子を毎日くれたりと優しく接してきます。
正直、もう先輩の本性を知っているので顔を合わせるのもキツイし、喋り始めたら相手にしないと拗ねるし喋りたくないですが今のところは適当にあしらっています。
でも、友達かのごとく一緒にお喋りしたがるので何だろう?と思っちゃいます。

今後、この先輩とはどのように接していけばいいのでしょうか??
大人気ないですが、私はもう先輩のことが苦手で会話もしたくないレベルです。

アドバイスをください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

rnwtjhmさんみたいな若い人って、自分が若いからなんでも許されていると思っているんじゃないのかとみえる質問でしたよ。



>友達かのごとく一緒にお喋りしたがるので何だろう?と思っちゃいます

そもそも23歳で6時間パートなのかとか聞きたい部分(きっと触れられたくない部分)というのはrnwtjhmさんとお話したいのではないかと思います。


自分で大人気ないと書くけど、そうじゃなく結局は周りが悪いって考えなんでしょうと見えるのが攻撃される理由ではないかと思うしだいです。

同じパートで同じ仕事してりゃ年齢なんて関係ないし、私若いし~ってのが現れてると頭にくるんじゃないんですか?

会社でも最初は自分が悪くなくても周囲からアノヒトも問題あるよねと思われないためにキレイさっぱり流すことが最善です。
    • good
    • 0

うーん、でももう問題は解決しているわけでしょう?


そうしたら、今度は嫌いオーラをだしているとあなたが問題のある人になってしまうのでは?

おそらくですが、その女性は貴女がおもったより悪い人じゃないの。
マイルールが強すぎるだけ。
だからなんの悪げも無く、お友達のように会話するんです。

最初が悪かったからといってずっと毛嫌いしていられるほど職場って甘くないです。
嫌いでも、嫌いなりの付き合い方がある。
会話したくないで会話しないでいたら最初にどんな問題があるとしてもあなたのほうが悪くなる。
だから、ぐっとこらえて、どうでもいい会話をできるようになるのが一番です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

解決してます。
正直、最初から先輩のマイルールの押し付けがすごくて疲れちゃったんだとおもいます。なのに、仕事中やお昼でも「一緒にお喋り♪しよ!」みたいな感じが苦手なんだと思います。
女が入ってきて嬉しいんですかね??割とここ最近ベタベタする感じになったんですよ…あまり毛嫌いするのもよくないし周りはそういうのよく見てますよね、気をつけます!

補足日時:2014/07/19 01:30
    • good
    • 0

ほんと、大人気ないね、君って。


困ったことがあれば上司に相談というのはセオリーだけど、そんなこといちいち、上司に相談してこられたら上司がかわいそうです。
もうちょっと、人間関係コミニケーションを養うことです。

嫌いなら会話しなきゃいい。
でもそれで困って又、上司に助けてぇ~ってのはやめたほうがいいよ。

>会社の先輩(50代女)が非常識で困ってます。
せめて女性とかけませんかね?
もともと、一人でやってた仕事を二人で、そのうち一人が欠けたならまず一人で二人分の仕事をする気持ちを持つべきじゃないの?

少なくとも相手は年上で、長く職場にいて、rnwtjhm さんのほうが非常識だよ。
たまたま今回は女子力で乗り切ったんでしょうが、自分が正しくてその女性が非常識とおもわないことです。


嫌ならやめればいい。
どうせ5月に入ったばかりの短時間パートなんだから。
どこへいっても、会社は厳しい。

やる前に、できません。
あなたは上司じゃありません。

これ、いつまでも通用しませんよ。

この回答への補足

上司はだだ気を使って言ってくれただけだと思いますが、「これで相談なしで辞められちゃったら困っちゃうところだった。相談してくれてよかった、解決できてよかった」と言ってくれました。
私が上司に相談したのもこれっきりですし、先輩は私の仕事を実際に経験したことなくて手順も知らなければどれくらい時間がかかるかもわかってないです。
その先輩からしたら、6時間で終わる仕事なんだと思っているんでしょうけど、実際に両方の仕事を経験した私からしたら、残業を5時間くらいしないと一日にやるべき仕事をこなせないです。時間厳守の仕事もあるので、無責任に両方の仕事もやります!なんて事はできないです。2人分の仕事を時間内にできるんならやりますよ、質問文にも書いてますが、受注が急激に増えてやるべき仕事が格段に多くなってしまったから仕事を2人分に分けようってなったんです。
私の仕事をしていた前の何人かが連続して辞めちゃったみたいなのですが、仕事が大変なのと先輩の「仕事して!」がすごくてみんな辞めちゃったみたいです。

補足日時:2014/07/19 01:21
    • good
    • 0

職場におかしな人がいるという愚痴を言う人がいっぱいいますが、知性や能力や人間性を重視して採用している職場じゃないから、入社して一日で辞めてしまう人がいたり、バカみたいな人がいたりするんでしょ。



自分は違うと思うなら、そんなレベルの低い職場は辞めて、優秀な人しかいない職場に転職すればいいんです。

この回答への補足

会社には優秀な人しかいないですし、パートなのにお給料もびっくりするくらいもらえます。ただ、仕事が大変なのでそれを知らずに入ってくる人はやめちゃうみたいです。パート以外は皆博士号を持っているような人達ばかりです。ただ、一人だけ変に突っかかってくる先輩がいるってだけです。

補足日時:2014/07/19 00:35
    • good
    • 0

今できてるじゃないですか。

適当にあしらう。そういう人間には、波風たたせないのが一番だと思いますよ。まともに相手にするとこっちがストレスたまるので、機械のように、「そうですね、よかったですね、ふーん、へー」をローテーションで言っておけばいいと思います

この回答への補足

回答ありがとうございます。
適当にあしらって気にしないようにします。

補足日時:2014/07/19 00:21
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!