プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも参考にさせていただいております。
質問させてください。

築10年くらいの賃貸に住んでます。
ドンキホーテでネタで買ったつもりの盗聴機が、お風呂場の天井で反応しました。
ただ、なぜか現在は反応しません…。

妻も子供もいるので非常に不安です…。
これはどうすれば良いのでしょうか?
経験された方いらっしやったら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

盗聴器発見器の簡単な仕組みはご存知ですか?


 学校や行事でハウリング(吠える)の経験があると思いますが、マイクから拾った音がスピーカーからでて、それを再びマイクが拾ってアンプに渡す。結果的に堂々巡りになってワオーと大きな音がうなること。
 盗聴発見器は、無線式の盗聴器が発する電波を拾ってそれを復調(元の音声に戻す)して、その音を再び指向性スピーカーから探知場所に放射するものが多いです。ということは最低でも数万円はするということ。対応周波数が高いものに対応しているものやスクランブル型に対応しているものは極めて高価で数十万以上します。
 音声を拾って、電波に乗せるときにAM(またはFM変調)して送られ、それを受信して復調して音に戻す。子供のころゲルマニウムラジオ作っていたらピンとくるかな。

 別方式の盗聴器、有線式や録音式に対応となると、微弱な漏れ信号を拾わなくてはならないために別の機器が必要になります。

 安価なものは、単に電気信号--電磁波を拾っているだけのものが多く、信頼性はありません。蛍光灯が点灯した瞬間にその雑音を拾うものとか、冷蔵庫のスイッチが入ったとたんにビィーッとか。

>非常に不安です…。
>これはどうすれば良いのでしょうか?
 なら専門業者に調査してもらうのが安心・・。10000円から100000円くらい。

最新の盗聴器の種類と盗聴方法/sls( http://www.scanlock-s.com/touchixyousixyurui.html )
市販の盗聴器発見器はどこまで使えるのか?-盗聴発見器を比較( http://www.akai-tap.com/experiment.htm )
    • good
    • 0

その手の雑誌の読者層には、真っ当な性能を持った盗聴器発見機は結構なお値段になることを知っているだろうし、それ以上に、どんなに良い機械があってもノウハウが伴なわなければ盗聴器を発見することは難しいことは常識レベルの話しだったりする・・・



と言うことで。#5さん同様、そもそも
>ドンキホーテでネタで買ったつもりの
安物の「盗聴器発見器」は、ジョークグッズというか、オモチャというか、ガラクタというか・・・いずれにしても、シャレとしてはともかく、機能的に真っ当なモノとは思えない・・・

実は、市販の盗聴器で使われている周波数は(だいたい)決まっていて、多くの盗聴器発見器はその辺の周波数を拾ったときに反応する仕組み。
安物の(似非)盗聴器発見器は、その辺のチューニングが曖昧というか、かなり大ざっぱな設計になっていて、コードレス電話の電波や照明器具のトランスが発するノイズを拾えば”とりあえず反応する”モノもある。

>お風呂場の天井で反応しました。
>ただ、なぜか現在は反応しません…。
風呂場の照明の点/消灯など周辺の電化製品の使用の有無で反応が違っていれば、ビンゴ!なんだが・・・
    • good
    • 1

ドンキでかったネタ的なものであれば、そんな高額なものでは無いですよね?


そもそも、その発見器なるモノの信頼性はどの程度なんでしょうか?

既回答は、その発見器がまともなモノであるという前提ですが
その前提は正しいのでしょうか?

何を対象に検索する発見器なのでしょう?
どういった電波を拾うのでしょうね?

単純に、貴方又は他の借家人の家庭内で使われる電気製品からの発信波を盗聴器と判定しているだけでは無いのですか?
実際に、その電波を復調して音声が聞こえたのですか?

そこまで確認したのであれば、真剣に考えなくてはならないですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

あの、質問に質問で返されてるようですが、あなたが聞いてる内容含めて回答していただけるのを期待して質問してます。

商品として発売されてる盗聴器発見機が反応して不安になって質問した盗聴の知識もない人間なので聞いてる内容はわかりませんし、何を対象に検索するのかもわかりません。それを調べる方法があれば教えて欲しいですが、知らないなら回答しないでください。

お礼日時:2016/05/29 22:21

○=盗聴器発見機?


X=盗聴器。
そして、盗聴器発見機を作動させたら、お風呂場の天井で反応。
で、OK?でしょうか。。
ーーーー
お風呂場の天井裏からでも電源は取れます。

よって、例えば、
・どこかの住人が帰宅後電源を入れる。→盗聴器作動→ドンキ盗聴器発見機が作動する。
https://uwaki-pro.com/columns/38/
ここの中段で、FM受信機を使って、部屋の音声と同じ音がFMで流れた場合はリアル。
ーーーーーー
下記は、上記URLから抜粋です。
・・・

1:盗聴機を発見したことを悟らせない

まずは、盗聴器を発見したことを相手に悟られないようにしましょう。難しいかもしれませんが、盗聴器が設置されている=設置した犯人がいるということです。もし盗聴器が発見したことを悟られた場合、証拠隠滅や逃亡などの可能性も高くなります。

盗聴器の前で「嘘、あった!」などと声を出すのは控えるのが良いかと思います。

2:探偵などの専門業者に依頼する

盗聴機を仕掛けるという発想は、なかなか一般人には考え難いことです。多くの場合はプロによる犯行かと思いますので、盗聴器を発見した場合は探偵や興信所などに依頼して盗聴器の除去を検討して頂くのが良いかと思います。

探偵に依頼する場合はこちら

3:警察に届ける

盗聴器の除去を探偵に頼まない場合は、いずれにしてもそのまま触らずに、警察に届け出るようにしましょう。盗聴による犯罪の可能性も大いにありますし、盗聴器を外してしまうと、盗聴器についていた指紋などの証拠も失われてしまう可能性もあります。

警察に届け出て、きちんと対応してくれるのを待つようにすることも大切です。
ーーーーー
というところでしょうか・・m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慌てて質問していて盗聴器発見器と盗聴機を間違っていました。認識の通りです。
盗聴器発見器が警告音を出して、奥さんと少し騒いでしまったのが失敗でした。
天井を、開けてみたのですが色々と機器があり、どれが怪しいのかわかりませんでした。業者か警察にお願いも検討してみます。

お礼日時:2016/05/29 10:13

前の住人の関係者か、何者かが、つけているのかもしれませんね。


気持ち悪いですね。
風呂場の天井点検口か、換気扇を開けて調べてみた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お風呂の天井にある蓋を、開けてみましたが、コード類などごちゃごちゃしていてどれが怪しい機械なのかわかりませんでした…
プロに聞いたほうがよさそうですね

お礼日時:2016/05/29 09:57

誰かが盗聴器を回収したからではないですか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

慌てて質問してた内容を汲み取っていただきありがとうございます。
反応しなくなるまでの間が10分もなかったはずなので、回収されたとは考え辛い状況です。

お礼日時:2016/05/29 09:56

盗聴機が反応ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。慌ててて質問していました。
盗聴器発見器が風呂で反応しました。

お礼日時:2016/05/29 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!