プロが教えるわが家の防犯対策術!

マツダのデミオで毎日通勤しています。
購入して6年ほど、一日20㎞以内で、4万キロ程度ですが、最近ちょっとした段差でガタガタと音がするようになりました。
定期点検の際、ディーラーでそのことを伝えると、ショックアブゾーバーの油?が漏れてる?とかなんとかで、交換する必要があるといわれました。
見積もりをもらったのですが、総額5万円!かかるそうです・・・

見積もりには
左右フロントショックアブゾーバ取替
・ダンパー左右フロント 13608円×2
・ベアリング フロントストラット
・ストッパー バンプ
・シート ラバー
・シート ロアーラバー

いろいろ調べてみたのですが、OLの私にはまったくわからず;
とにかく6年でそんな場所を交換するとかありえるのか?というのが疑問です。

じつは見積もりをもらってから半年ほど経っており、その間は普通に乗れています。
ただ、横断歩道等の凸凹をスピードつけて通り過ぎた際にかなり揺れます。

まだまだ乗る予定ですので、お金を出してしっかり交換してもらったほうがいいのか、
気にならないようであればこのままでもいいものなのかどうか、私では判断できずにいますので、
どなたか詳しいかた教えていただけると嬉しいです!

A 回答 (11件中1~10件)

ディーラーだったらそんな感じだと思います。



スピードバンプがあるところなら、そのぐらいかも知れませんね。
あれは速度落とさせるためにあるから、しっかり減速しないと痛むよ。
    • good
    • 0

部品代に対してディラーにしては工賃が安いよ。

緩いカーブを通過中にちょっと段差あったりしたら、ユラユラ揺れてかなり危なくなってくるから、交換したほうが良いと思うけど
    • good
    • 1

ショックアブソーバーは、実は、消耗品なのです。



普通は、徐々に劣化して、寿命に気づかないのです。

新車の時とは、明らかに乗り心地が違う? なんて言う場合は、ショックアブソーバーが劣化している場合が多いのです。

でも、質問者さんの今回の場合、極端に早く寿命を迎えたのですね?

あと何年間乗り続けるかにもよりますが…

長く乗って、買い替えの予定がなければ、交換した方が賢明かと思います。

ショックアブソーバーの交換で五万円くらいなら、さほど高くはないと思います。


ちなみに、新車で購入して、乗り心地が良くないと感じて、好みのショックアブソーバーにわざわざ交換する人達もいますよ!

タイヤ交換と同じくらい乗り心地が変わりますよ!

実は、私くしも、乗り心地を変えたくて、わざわざ交換してます。(^_^)v
    • good
    • 0

ショックアブソーバの異常というよりその周辺部分のトラブルのようですね。


ショックアブソーバに異常が出ると
凸凹道などでいつまでも揺れが止まらなくなりますが
特に音が出るようなことはありません。

ただ、揺れが原因で二次的に周辺に影響が出ることはありますので
そのために周辺部品が疲労で破損したのかもしれません。

金額としては適正なのではないでしょうか。

---

>気にならないようであればこのままでもいいものなのかどうか、

ショックアブソーバの役割は
車体とタイヤを繋げているスプリングの伸び縮みを吸収して
車が上下に揺れるのを少なくすることです。
先にも書きましたが、この先長く乗っていれば凸凹道での揺れの収まりがもっと悪くなります。
それが進むと、それまで平坦と思っていた普通の道路でも揺れるようになってきます。
そうなると運転中の車酔いなどが出てきます。
特にドライバーではなく同乗者に影響が大きいです。
適当な時期に交換したほうがいいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


自動車のショックアブソーバー(ダンパー)とは、例えて言うと玄関ドアのクローザー(ドアの上に付いている、開けてから手を放すと自動的にゆっくり閉まる装置)のような役目をしています。
たとえばコイルスプリング(ばね)だけでドアを閉めようとするとバタンと音を立てて一気に閉まってしまいますよね、クローザーは内部にスプリングのほかに油が入っていてその油の抵抗(内部に注射器のような細い通路を設け、そこに油を流すことで抵抗を作っています)でゆっくり静かに閉まるようになっています。
その油が漏れてきたり、通路を調整する部分のゴムなどが劣化してきたりして正常な役目が出来なくなり、ドアが早く閉まるようになったり・また閉まる直前にバタンと音が出るようになったのと同じと考えていただければよいと思います。

ダンパー(=ショックアブソーバー)とはその油が入っている部分(衝撃をゆっくり和らげる装置)のことで、凸凹道などでの乗り心地(揺れ)に一番影響を与える部品です。
そのダンパーの油が漏れてきている・また内部の部品が劣化してきているので、ガタガタ音が出てきたり・凸凹で揺れが大きく感じるようになってきたのでしょう。(以前の回答者さんも一種の消耗品のように少しずつ劣化していくと書かれていますが、そのとおりだと思います)
フロントのダンパー(ショックアブソーバー)を交換するには、外側に付いているコイルスプリング(ばね)を一旦取り外す必要があるので、結構大掛かりな仕事で時間が掛かるため、ダンパーとその他の付属部品の部品代のほかに時間分だけ工賃が高くなってしまいます。

まだまだ乗り続ける予定とのこと、凸凹道で音や揺れが気になっているのであれば、そろそろショックアブソーバーの交換時期(6年4万キロ経過)ではあるでしょうね。
ここで一度新品に交換しておけば、また6年4万キロは心配なく乗り続けることが出来るのではないでしょうか。

ただ、今回はフロントだけで音は止まるとのディーラーメカニックの判断のようですが、そのうちリヤも交換が必要な時期を迎えることも考えておかなければならないと思います。(揺れが大きくなってきているなら、リヤのダンパーの劣化も懸念されます)
フロントと同時にリヤのショックアブソーバーも交換されるお客様も多くいらっしゃいますよ。(4輪同時に交換すると揺れの部分では一番効果が感じられるはずです)
少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

私、日産マーチ乗りですが…



毎日80キロ、1.5年で約6万キロ走破するのですが…

新車の頃と、入れ替えする頃とでは車の車高や乗り心地に
大変差がありますが…

特段気にしません。

あまりに気になるならば交換もありでしょうが、
少々気になる程度でしたら交換不要です。

車はそんなものです。

交換したから長持ちするというものでもないでしょうし。

あまりに気になるのでしたらお金使いましょう。

ショックアブソーバーは消耗品ですが、
だからと言って交換しなければいけないものではありません。

上記、必要であれば、メーカーにて交換時期の説明があって然るべき。

ですが、その様な記載は無いみたいです。

ご参考まで。
    • good
    • 2

5の方が詳しく書かれていますがオイルが入っていてそれが動いている部分の漏れを止めるためにはオイルシールが使用されています、もちろんオイルシールはゴム製ですから経年劣化もします(少し早い気はしますがそこが漏れの原因でしょう)今はまだたいしたことはないように質問文では思いますが抜けきるとフロントのアブソーバの役目は出来ないためブレーキングでもフロントが沈み込んでその後上下するような感じになりますし、左右のコーナリングでも解るようになりますよ。



ここまで成ってから急ブレーキでも掛けたら路面の追従性にも影響が出ていますから今まで止まれた物が止まれないなどのおそれも出てきます(低ミュウの路面なら余計に怖いと)またリヤの場合だと少し違和感が出ていると感じていたら近いうちに直進製が落ちてきたように感じると思います。

60キロ程度でも直進するのに怖い状態になる、現在軽度の症状なら車検が1年後だと思うのでそのときまで我慢する、もしくは少し重症なら早期に修理するのが安全を考えても一番です(今回オイル漏れから発見なので修理の際はリヤもきちんと点検をして貰う)

今は高速で多少の路面のあれたところで音がしていると言うことですが場合によれば40キロ程度でも少し舗装路面が痛んでいるところでもコトコト等の異音が出ることも想定できます、本来なら4本すべて同時に交換すれば新車当時の乗り心地が帰ってきますよ(少しづつ劣化していますから毎日乗っている人は気が付きにくいですが交換したら気がつく)

パーツ名称も忘れてしまいましたがすべてのパーツはゴム系のパーツだと思います(経年劣化する)なお質問者の車のリヤの足回りの構造は知りませんが車種によれば非常に簡単に交換できますから一応聞いてみるのも一つの方法です(フロント同様の車種も有ります)
    • good
    • 0

まだまだのるなら替え時でしょう。

    • good
    • 1

>6年でそんな場所を交換するとかありえるのか?というのが疑問です。


 段差のある道の走行比率が高いと2万キロで「抜ける」こともあるパーツです。
 がしかし、車重の軽いデミオにしてはちょっと早い気がします。

 新車登録6年以内なら、交渉しだいでは保証対応出来たかも知れませんが
 時、既に遅しですね。

 5万円なら替えるべきだと思います。

 ショックは抜けると、スプリングの制御(上下動の収まり)が弱まるので
 凸凹を通過した後、ボヨンボヨンと揺れ続けることになります。

 ガタガタは、マウント(ショックを留めているところ)がヘタって
 来ているのかと思います。
 駐車時にハンドルを真っ直ぐに戻していましたか?
 ハンドルを切ったままだと、傷みやすいところです。
    • good
    • 1

7年で廃車にするなら,そのままで良いと思います。

ショックアブソーバからの油漏れは車検に合格しませんので次の車検で交換する必要が生じます。ですから,車検の時のまとめて支払うよりか不良箇所が分かっている現在不良箇所は修理すべきです(安全上も踏まえて)。それに5万なら安いと思います,わたしならリヤのショックアブソーバもついでに交換します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!