アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんはコーヒーを飲みますか?
ブラックで飲む人、砂糖を入れる人、クリームを入れる人、両方入れる人・・・いろいろだと思いますが、ブラックで飲んだり、砂糖やクリームを入れて飲んだりすることについて、TPOで飲み分けることがありますか?
例えば、普段はブラックだけど、こういう時はクリームも入れるとか、普段は砂糖を入れるけど、こういう時はブラックとかクリームも入れるとか・・・そういう飲み分けがあったら教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• TPOという観点ではなくて、気分で飲み分けている回答でも結構です。

A 回答 (18件中1~10件)

インスタント珈琲はブラック

だから腹が黒いとも言われています(笑)

ところが缶珈琲だとブラックには限りません

不思議ですね
    • 0
この回答へのお礼

缶コーヒーは種類が実に多いですね。
ちょっと調べただけでも、微糖、備長炭焙煎、深煎り、純喫茶サイフォン式、ダブルドリップ、アイスカフェバニラ、ケニア・オレ・・・キリがないのでやめますが、いやぁー、こんなにあったら腹黒いなんて言っていられませんよ。
「甘くないカフェオレ」というのもあるので、そういうことにしましょう!

回答を頂き、ありがとうございました。

コーヒーであれば砂糖やミルクが入っていても、ブラックでも飲みます。

自分で淹れて飲む場合は、ブラック、もしくはミルクだけが多いですね。あと甘いお菓子があるときはブラック一択です!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、お菓子の存在ですね。
これはブラックに限りますね。
淹れるとしたらブラック・・・せっかくの味を無にしたくないですね。

家庭でいつもドリップしているほどコーヒー好きです。

濃いめのコーヒーに、ミルク多め、砂糖少なめ、が好きです。基本はこれです。コーヒーの味がわからなくなるなんて言う人もいましたが、これには同意出来ませんね。ミルク入りのコーヒーは「牛乳っぽい味」でもなく「ミルクティーのよう」でもなく、「他に似たものの無い、ミルク入りコーヒーの味」であり、私はその味が好きなのです。
スイーツ等と一緒に飲むならブラックでもいいのですが、本音だとコーヒーだけをじっくり楽しみたいので、おやつや食事のお供にすることはあまりありません。(食事やおやつの為に毎度ドリップするのは結構面倒だからというのもあります。)スイーツには無糖のお茶類がいいです。
エスプレッソ好きのイタリア人はビターなエスプレッソにミルクと砂糖をドカドカ入れるそうですが、コーヒーそのものがおやつ感覚なのかもしれません。コーヒーを単体でしか飲まない自分もその趣に近い気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ドリップでコーヒーで、濃い目にミルクとなったら、そのミルクもこだわりたいですね。
>ビターなエスプレッソにミルクと砂糖をドカドカ入れる
そうなんですか。飲んだことがありますが、そのまま飲むものと思っていました。

あんまりコーヒーは好きではないのですが、極稀に飲みたくなります。

その時は濃く入れミルクたっぷりの甘めにします。美味しいと思うんです。でも月1回くらいです。

そして客として出されるとき飲みたくない場合がほとんどなので、その場合ブラックでお茶感覚でのみます。

中途半端な味にすると美味しく思わないし、気持ち悪くなります。
    • 0
この回答へのお礼

>中途半端な味にすると美味しく思わない
なるほど、よく分かります。
ピュアか濃厚か・・・ですね。

ホットはブラック 冷コーヒーは少し砂糖入れます、缶コーヒーは微糖 

喫茶店コーヒーは永年 ブラック 匂いがとても良い。
    • 0
この回答へのお礼

>ホットはブラック 冷コーヒーは少し砂糖
なるほど・・・そういうこともありますね!
喫茶店は淹れ方にもこだわっていると思うので、そのままを楽しみたいですね。

胃が荒れやすいので、普段はなるべく牛乳を入れるようにしています。

会社に持っていく水筒に入れるコーヒーはブラックです。理由は痛むから(過去にありました・・・・・・)
おいしい喫茶店では極力ブラックで飲みます。単純にコーヒーが好きなんですね~。
でも風呂上りのいっぱいは断然コーヒー牛乳です!
    • 0
この回答へのお礼

いろんな飲み分けがありますね。
牛乳とブラックの理由もよく分かります。
風呂上りのコーヒー牛乳・・・その時、瓶を持ってない左手はどうしているか?みたいな質問もありましたね。

例えば、仮に天皇陛下と一緒にコーヒーを飲むというの合わせますが、そうでないなら、合わせません。

普段は砂糖を入れていますが、虫歯が出来たときに、砂糖抜きで飲んでいたことはあります。
    • 0
この回答へのお礼

あー、虫歯ですか!
甘いものはご法度ですね。ジワジワと変な痛みが来そうです。

ブラック以外はコーヒーではありません。

コーヒーに何か混ぜちゃうともうコーヒーでなくコーヒー飲料、乳飲料とかになっちゃいます。だから基本何もいれません。

ただし、コーヒー飲料、乳飲料を楽しむこともあります。風呂上がりのコーヒー牛乳とかね。
    • 0
この回答へのお礼

>コーヒーに何か混ぜちゃうともうコーヒーでなく・・・
なるほど、混ぜ物という感覚ですね。
風呂上りのコーヒー牛乳は仰るように乳製品であって、コーヒーでは決してないですね。

必ずミルクを入れるのは、コンビニの100円コーヒー、インスタントコーヒー、スターバックスやタリーズ。

渋谷の「茶亭 羽當」など、一杯一杯丁寧に淹れるコーヒーは、絶対にブラックで飲む。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、こだわって淹れてくれそうな場所では、やっぱりそのままの味を味わいたいですね。
>茶亭 羽當
ちょっと調べたら、なかなかのお店ですね。
御常連券というのもあるんですね。渋谷は時々行くので立ち寄ってみます。

いつも同じ、年中ホット。

レギュラーなら砂糖3グラムだけ。

インスタントならコーヒー牛乳のような感じ。
    • 0
この回答へのお礼

>コーヒー牛乳のような感じ
なるほど、これはこれでまろやかで美味しそうです。