あなたの習慣について教えてください!!

自宅で濃厚なロイヤルミルクティーを作りたいです。
出来れば紅茶花伝のような濃厚さが欲しいのですが、出来ますでしょうか。

A 回答 (4件)

まずはミルクに負けないしっかりした味と香りの紅茶を選ばないとだめです。


高級品(値段が高いもの)がいいとは限りません。
ちなみに私の好みはこちら。
http://item.rakuten.co.jp/suisya/10000050/

英国のロイヤルミルクティーというよりはチャイをいれる感じでまずはなべにお湯(量は作りたい量の1/2)沸かして沸騰したところで茶葉をいれ1、2分煮出します。
その後水(湯)と同量の牛乳を入れ、吹きこぼれないようかき混ぜながら沸騰するまで徐々に加温。
あとは茶漉しなどで濾せば出来上がり。

最初からミルクをいれると紅茶があまり開かないので、私は最初は水(湯)のみで、後からミルク追加です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/27 12:09

牛乳を鍋に入れ、紅茶の葉を入れます。

そのまま加熱し、沸騰する直前に火を止めます。ちょっと落ち着いた頃に火をつけ、再度沸騰する直前に停めます。これを3回くらい繰り返して出来上がりです。葉を漉して飲みます。牛乳に水は加えません。
イギリスの伝統的なミルクティーの作り方だそうです。
    • good
    • 0

ホットミルクで紅茶を落とせば出来上がりです。

    • good
    • 1

こく味たっぷりロイヤルミルクティーの作り方(日東紅茶)


http://www.nittoh-tea.com/enjoy/recipe/mw_royalm …

濃厚ロイヤルミルクティーの作り方(リプトン)
http://brand.lipton.jp/leaf/chin/


日本を代表する紅茶メーカーがどちらもレンジで作るロイヤルミルクティーをHPに掲載しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!