プロが教えるわが家の防犯対策術!

農薬の混合について教えて下さい。二種類農薬を混合するとき、水の量は? 1000倍の薬を二種類なら水の量は倍にするのですか?

A 回答 (3件)

作った液体の量に規定の濃度の農薬が入っていなければいけません。


1000倍のAと1000倍のBを混合して1Lの液をつくるならAもBも1g(または1mL)ずつになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/30 19:32

小学校の割合の問題ですね。

宿題かな??
Aを1000倍に薄めるということは、割合(濃度)は1/1000
Bを1000倍に薄めるということは、割合(濃度)は1/1000
ですね。
 1L作るなら、それぞれを1mLとって、1L(1000mL)になるまで薄めればよい。
いずれの薬品も、1L中に1mL(1/1000) あるでしょ。すなわち、いずれも1000倍に薄められているということ。

 単純に考える。
    • good
    • 0

100Lの水に二つの農薬を混合して、混合剤の相乗作用を利用するなら、100Lの水に、①の農薬を基準どおり。

だいたい千倍が多いので、千倍液になるように100CC。②の農薬も基準どおり。千倍なら、100CC、二千倍なら50CC。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/31 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!