プロが教えるわが家の防犯対策術!

ママ友の義父への香典について。親子共々仲良くしているママ友の義父が亡くなりました。
ママ友家族と義両親は目と鼻の先で別居していますが
ママ友夫婦は共働きなので義両親の家に子供達が下校しママ友が帰ってくるまで待っています。
うちの子供もそのママ友の子供と仲良しで、よく義両親のおうちにお邪魔して遊ばせてもらっています。
子供もお世話になっているので香典を包みお渡ししようと思っています。
本当はお通夜にも参列しようと思いましたがそこまではいいのではないか、と周りに言われ香典だけにすることにしました。

お通夜は明日です。
母から仕事に行く前に香典だけど渡してくればと言われました。
会社の事務服を着て、これから仕事なのでと言いすぐ失礼させてもらえば、と言うのですがそれでいいのでしょうか?
それとも葬儀も終わり落ち着いてから香典を持っていくのがいいのでしょうか?
私のママ友の中で一番仲がいいママ友でして、子供も二人、性別も学年も同じでそれぞれ大親友同士です。
ママ友の義父様とはあまり面識はないですが、義母様はあえば立ち話をする間柄です。

明日の朝、香典をわたすか、後日にするのか、なので回答を急いでいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

香典は通夜(葬儀に出席できない時は通夜で渡す)か葬儀で渡し、後日では駄目(相場:親族以外は一般的に5000円)

    • good
    • 1

No1さんと、同じです。


通夜もしくは葬儀で渡しましょう。
服は出来る事ならば、喪服が理想なんですが。
事務服は地味なんですか?
    • good
    • 2

私は告別式に行けない場合に「明日いけないのでお参りさせてください。

」とお通夜に行きお別れしていました。御香典は行く人に頼んでいました。
    • good
    • 0

ご自分にもご両親様がいらっしゃるわけですから


ご自分だったらどうしてもらいたいかを考えればよいと思いますよ。
本当に仲がよければ やはり当日。
ちゃんと喪服を着て行かれる事をお薦めいたします。
それが無理なら お通夜の時に。
お通夜なら喪服でなくとも ブラック系の服で構わないので
きちんと当日参列できない旨をお伝えして
病気御見舞いの熨斗と香典を持って行かれたらよいと思います。
仕事着で会社へ行く前に寄りました。
となると
結局ツイデ感覚でしかないのかと思われてしまうかもしれません。
お友達だけが居る場所ではない。
義父の御身内やその他もろもろのご親戚の人もいらっしゃいます。
御友達の立場を立てる意味でも 一応の礼儀を持って接しないと
御嫁さんの御友達って どういう人なの?って事になってしまいかねません。
忙しくても義理は義理です。
特に悲しみごとの義理は 一生インプットされてしまいがちです。
    • good
    • 1

行くのであれば事務服でいいとおもいます!!


本当は喪服にきがえていくより、早くかけつけるためにそのまま行く人もいます。
周りがあの人非常識と思う方がいるかもしれませんが、逆に喪服でいくほうが、
亡くなるのを喪服を準備してまっていました!てことになると思います。

でもそこまで面識がなければ行かずに、香典だけでも後日わたすのもいいとおもいますよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています