電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は今、中学2年です。
今は、タブレットを使っているんですが、みんなスマホを持っていて、僕も欲しいと思っています。
それで、このタブレットを売って、中古スマホを買おうかなと思っています。
でも、まだ、契約中なので、売っていいのかわかりません。(SIMカードはいっています)
ちなみに、タブレットの機種名は、dtabです。

A 回答 (6件)

D01Gなら売っても2000円くらいですから


とても買えるスマホはありません
中古でも新品でも一万円位から
一万円の中古スマホは4年前の出鼻の超低スペックで
使えるものではありませんので
priori3程度の新品にしましょう
    • good
    • 0

音声通話出来ないだけですよね。


ヘッドセット買って、IP電話を契約するのが現実的でしょう。
LINE OUTでもよいし。
dtabで音声通話が可能になります。

ヘッドセット自体は数百円。
BT(コードレス)でも3千円程度です。
    • good
    • 1

他の回答者さんも書いているけど、タブレット売却の際は保護者の同意書が必要です。


(タブレットに限らず、18才未満の人が中古品を売却する際はすべてそう)
また首尾よく中古スマートフォンを購入できたとして、「持っているだけでイイ!」という事はないでしょう。
スマートフォンとして実用的に使うには、携帯電話回線の契約が必要です。
これもまた保護者の同意が要ります。

その他にも問題はあります。
現在のタブレットが回線契約中の場合、回線契約を中途解約すると多額の解約金を支払わなければいけなくなることがあります。また、タブレット本体の購入価格が「実質0円」などの激安だった場合、「実は分割払い契約で毎月一定額を支払っていることになっているが、月々の通信料金がその分割引かれているので実質激安」となっている事が多々あります。そういう端末を解約すると「分割払いの支払いはそのまま残るが、月々の割引額が無くなる」ということになり、これまた多額の支払いが必要です。
さらに、dtab d-01Gは未使用品が秋葉原あたりで1万円程度で販売されていることもあるので、中古として売却してもあまりお金になるとは思えません。

と言う訳で、現在のプランはお勧めできません。
他の回答者さんと同じ結論になりますが、スマートフォンが欲しいのならご両親とよく話し合いましょう。
    • good
    • 0

前提条件として、中学生が端末の売買を行う場合、保護者の同意(同意書ならびに保護者への電話確認)が必要であるということを認識してくださいね。


これが、クリアできていると仮定して、回答させていただきます。

dtabのSIMカードが入っているタイプであるということは、dtab d-01Gもしくはd-02Hだと思うのですが、残念ながらあまり買取価格の高いものではありません。
この買取価格で購入できる白ロムの中古品だと、3~4年前の機種がギリギリでは無いかと思います。docomo端末のiPhoneの場合は5C以後ですので、d-02Hだと高価買取店で売却で、安価販売店で購入できれば、なんとか購入できますが、d-01Gだと難しい感じですね。

Androidでは、OSのバージョンを考えると、4.3もしくは4.1程度のものが中心になるかと思います。また、d-01Gと同じ程度のRAMやCPU性能であることを考えると、あまりメリットが無いかなという印象になります。特に、d-02Hの場合は、そこそこ使える端末であると評価も高いので、そのまま使われた方がいい様に思いますよ。

それでもという場合、端末分割金の支払いが残っている場合は、買取価格が大きく減額されてしまいますので注意してください。
また、端末売却時はSIMカードを必ず抜いて、端末本体を初期化してから売却する様にしてくださいね。
    • good
    • 0

売却するには、保護者の同意書が必要になります。


ほぼ大半の店でそのようになります。

ドコモのdtabって一言でいっても、
dtab(dtab 01)とdtab d-01G、dtab d-01H の3機種ある。
ただ、dtabだけだと、dtab 01をさす場合が多い
dtab 01は、2G/3G/3.9G未対応だけどね
    • good
    • 0

ドコモのタブレットです。


SIM が入っているなら親の名義で契約しているのでしょう
解約にも新規契約にも親の承諾書がないと無理です。
ご両親にきちんと話してお願いしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!