プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

しつぎよ保険わ65歳過ぎてもらえるか?

A 回答 (5件)

・65歳を超えて退職した場合は、ハローワークで所定の手続きをすれば


 「高年齢求職者給付金」という、一時金が支給されます
・雇用保険の加入期間が6ヶ月以上1年未満・・・30日分
 雇用保険の加入期間が1年以上・・・50日分
・上記の1日分は、退職時の過去6ヶ月の給与の合計(賞与等は除く)÷180=賃金日額、賃金日額×掛け率=基本手当日額、になり
 基本手当日額の30日分、or、50日分が、手続き後1ヶ月経過頃に認定され支給されます
 
・65歳以降に支給される、老齢基礎年金、老齢厚生年金、はそのまま支給される(減額等はされない)
    • good
    • 1

基本的にはもらえます。

でも、若い方と違って、年金も受給されているのでわずかです。1回でおしまい。
    • good
    • 0

65歳以降の老齢基礎年金・老齢厚生年金に関しては基本手当(失業給付)との支給調整はありません。


60歳未満の特別支給の老齢厚生年金を受給されている方に関して基本手当との支給調整がありこの場合調整されるのは年金ですので基本手当は支給されます。

65歳以降も再就職を希望し求職活動をされるなら、受給資格があれば求職者給付を受給することは可能です。
ただし、失業した時の年齢によって給付の内容が変わります。
65歳に達するまでに退職されていたのなら、加入期間・離職理由によって90日~360日の基本手当を受給することができます。この場合4週間ごとに失業認定が必要です。
65歳に達してから退職された場合は、加入期間によって30日か50日分の基本手当が一時金として一括で支給されます。
    • good
    • 0

65歳以前から加入していて、65歳過ぎて退職なら、


もらえますヨ。
    • good
    • 1

65歳でていねんたいしょくしたばあい。

こくみんねんきんのじゅきゅうがはじまるので、しつぎよほけんはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!