午後になると足のむくみがひどく、足を触らなくてもむくんでいることがわかるぐらい
むくみがひどいです。痛みがあるときもあります。特に右側の足のむくみがひどいです。
ヒールは履かずに、最近はローヒール(3センチぐらいのヒール)の靴を履くようにしており、
なるべく足への負担を軽減するようにしてます。
むくみを解消するストレッチ方法や他に何か方法がありましたら教えてください。
食べ物で気をつけるべきこともありましたらあわせて教えていただけますと助かります。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っている者です。


★記述内容からすると、
  足の筋肉コリなどによる血流悪化で徐々にむくんでいるように思います。
★血液が心臓から送り出され全身を循環するわけですが
 足の方は心臓より低い位置にあるため、重力の影響で血液が心臓に戻りにくいのです。
 それをふくらはぎの筋肉を動かすことで、心臓に血液を戻しています。
 ところが、足(太腿、ふくらはぎ)の筋肉が硬くなり縮むと血管が圧迫され
 血液の循環が悪くなり、血液が足に溜まります。(滞留)
 そうすると足がむくみ、腫れたようになるわけです。
★改善には、足、お尻などの筋肉を緩めることに加え、溜まっている血液、老廃物などを
 血液、リンパなどを通じて肝臓に戻さなければなりません。
★そのために、当店の様なカイロプラクティックの治療院や整体で改善する事をお勧めします。
    • good
    • 1

着圧ソックスを履く事で解決出来るかと思います。


休み時間等に、脚を上げる様にする事でも解決出来るかと思いますよ。
    • good
    • 1

こんにちは



たかがむくみと思わない方がいいですよ
一度内科で相談してみてください

あとは足筋肉をできるだけつけてみるのはどうですか?
    • good
    • 2

私も最近、右足が時々むくみみます。

かかりつけの病院で浮腫止めを処方してもらい、むくんだ時に服用(トイレが近くなるため。)して着圧靴下を履いています。
私の場合は痛みが全くなく数日で落ち着き、またむくむの繰り返しなので病気のサインではないようです。(身内に痛風がいるので覚悟しました^^;)

http://sp.skincare-univ.com/article/004653/

痛みがある場合、何らかの病気の可能性があります。心当たりがあったら病院に行ってみて相談してみた方が安心するかも知れません。

http://sp.skincare-univ.com/article/004652/
    • good
    • 1

下肢静脈瘤と思いますが。

女性の方に多いようです。
食べ物や自然に治まるものではありません。
治療が必要です。
    • good
    • 1

あまり信じていませんでしたが、メディキュットが良かったですよ。


毎日のことですからね。
夜、寝るときに履いて寝ると朝なんとなくむくみが取れてる気がします。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • リンパ浮腫<循環器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    リンパ浮腫とはどんな病気か  リンパ管の圧迫や狭窄(きょうさく)のためにリンパ管の流れが悪くなると、リンパ管の内容物がリンパ管の外にしみ出し、むくみが現れます。とくに重要なのが蛋白質で、蛋白質がリンパ管からもれて組織内に蓄積されると、組織細胞の変性と線維化が起こり、その部分の皮膚が次第に硬くなっていきます。 原因は何か  原因不明の一次性と、子宮がんや乳がんなどの術後に多くみられるリンパ管の圧迫や狭...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qむくみ解消食材をつかったレシピ

妊娠中で塩分を控えるようにしていますが、それでも少しむくみ気味です。
むくみが解消できる食材、レシピ等あったら教えて下さい。(このカテゴリでよかったかな?)

Aベストアンサー

妊娠後期にはむくみが出やすいですね。その昔私もむくみが出て靴も履けないような状態になりました。
そのときには、焼き海苔(味付けのりではダメですよ)トマト 茹でシラス をメインにして1週間で3kg減らし入院してもこれだけよくはならないとほめられましたよ
今は寒いのでトマトは焼いて食べると身体も暖まって良いですね。いわしの削り粉なども 醤油を使わずにごはんにかけて食べたように記憶しています。むくみがあると 身体がだるくて何もしたくなかったのも覚えています。茹で菜なども醤油ぬきでおおかで食べます。豆腐もそのままで食べました。にんじん ジャガイモ さつまいもなどもただ茹でただけOKこう考えると難しくありません。
がんばって楽しい妊娠期間をお過ごし下さい。

Qむくみが、ひどいです。ここ数ヶ月、続いているのですが毎朝、顔がひどくむ

むくみが、ひどいです。ここ数ヶ月、続いているのですが毎朝、顔がひどくむくんで目が特に腫れぼったく夕方ごろ、やっとむくみが引いてきます。座り仕事なので足も、むくみやすいのですが軽い運動で汗をかき足は軽減されました。しかし顔のむくみは治りません。マッサージをしたり塩分を控えたり、飲み物を夜は控えるなどしていますが一向に改善されません。体調の変化は以前と特に変わりはありませんが、顔がむくむというのは何が原因と考えられますか?また改善の方法があれば是非おしえてください。
40代女性です。

Aベストアンサー

こんにちは。
浮腫み といっても、個人差があります。
性別、年齢、身長、体重、体温、体質、体格、体型、食習慣などの情報がない状況では、
貴方の浮腫みについて論ずるのは、簡単ではありません。

一般論としては、
浮腫みのある人は、低体温、運動不足、偏った食事…などが重なって
浮腫みを起こしているようです。

自分の体験では、「水」が不足している人は、浮腫みがひどいと思います。
ここでいう水は H2O という真水です。
水分というと、お茶、コーヒーなどを水分という人が多いかもしれませんが
そうではない、「水」です。

この「水」を飲んでいない人は、浮腫みます。


それから、腎癒というツボが仙骨にあります。
この腎癒に温灸をすると、腎臓が元気になり、排尿が促進されて、
体内の古い水が流れ出て、浮腫みを解消します。

立ったままで、踵の上げ下げ運動は高い効果があります。
要は、ふくらはぎの筋肉を動かすことです。

リンパマッサージは脚の付け根に向けて、
体液をかき集めるようにすると、良いのですが、
ひとつコツがあります。
最初に、脚の付け根から掌一つ分のエリアを、しっかり付け根に向けて
体液をかき集めるように、マッサージして下さい。
その次は、掌2枚分をします。
順次、掌を数枚分と、増やしてゆくと、脚の浮腫みが解消されます。

顔の場合、鎖骨に向けて、首の付け根から順次行って下さい。

大雑把ではなくて、繊細に行うことが大切です。

肥っている人は、低体温35度代ですから、体温を上げる食事から考えるべきです。
体温を36度まで上げると代謝が高まって減量が始まります。

更に、カプサイシンを摂取する。…俗に云う「タカノツメ」です。
豆板醤も利用しやすいですね。

朝食に和食を食べる…ご飯(4/1を玄米にする)、味噌汁(ゆず胡椒を加える)

体温を上げる食材をしっかり食べること。
生姜、ニンニク、ネギ、韮、根菜類、スパイスなど

コーヒー、ペットティ、ジュース類、菓子、砂糖等は体温を下げるので減らす。

是非、努力して体質を改善して、浮腫みに打ち勝って下さいね。

参考URL:http://balanceex.blog130.fc2.com/blog-entry-10.html

こんにちは。
浮腫み といっても、個人差があります。
性別、年齢、身長、体重、体温、体質、体格、体型、食習慣などの情報がない状況では、
貴方の浮腫みについて論ずるのは、簡単ではありません。

一般論としては、
浮腫みのある人は、低体温、運動不足、偏った食事…などが重なって
浮腫みを起こしているようです。

自分の体験では、「水」が不足している人は、浮腫みがひどいと思います。
ここでいう水は H2O という真水です。
水分というと、お茶、コーヒーなどを水分という人が多いかもしれませんが
そ...続きを読む

Qむくみ解消に何故、お茶はダメなのか?

先日の「あるある大辞典」で
むくみ解消にはお茶はダメ、
水が一番いいと言っていましたが
なぜお茶はダメなのでしょうか?
確か、お茶は利尿作用があるからどうのこうの・・・という解説が少しあったと思うのですが
利尿作用があるなら、むくみ解消にも効きそうに思えて
不思議に思いました。
なぜ水は○でお茶は×なのでしょうか?

Aベストアンサー

テレビをみていたと判断して最小限の回答で。

利尿作用のある飲み物
『リンパに必要な水分まで流すのでリンパまで水分が届きにくい』
…との事。

Q急に顔がひどくむくむ

小さい頃から、顔がむくみやすかったのですが、
最近になって、体重は減ってるのに顔がパンパンになってしまって困っています。
しかも、張りもなくて重力のせいで、たるんできちゃってます。
とくに瞼と頬のむくみがひどいです><
この中に何か原因があるでしょうか?↓
(1)寒さのせい
(2)最近始めた顔筋ストレッチ&造顔マッサージのせい
(3)炭水化物と糖分の取りすぎ(野菜も摂ってはいますが…)
(4)猫背
(5)老化
(6)なにかの病気
(7)睡眠不足

皆様の経験も交えてアドバイスいただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

私も顔がむくみやすい体質です・・。
私なりに調べたことがあるのでそれをお伝えしますね。

むくみの原因は(☆マークはよくある原因)
☆長時間同じ姿勢でいたり、同じ筋肉を使うこと
 これって顔には関係なさそうですが、めちゃくちゃ関係あるんです。
 例えばパソコンをずーっとやってたりすると危ないっ!
☆塩分の取りすぎ
 炭水化物・糖分のとりすぎは聞いたことないですね。
 塩分は顔がむくみますよ。例えば、私は自家製のおいしい梅干しを夜に食べると次の日かならずパンパンで顔の形が変わりします・・・おいしいのに
・お酒
・水分のとりすぎ(とらなさすぎもダメだけどまぁ普通に)
・体の代謝の低下、血行不良(老化や☆冷え)
・ホルモンの変化 生理や更年期障害などでむくんだりするそうな
・まれに腎臓や心臓の機能低下でむくむこともあるんだそうです。

ここまでで、質問者さんんがあげている(1)~(7)にあてはまりそうなのもありますね。
(1)(5)の代謝の低下、(6)は稀ですが・・。(7)は寝すぎのほうがむくみにつながるんですが、ストレスや生活の乱れが体に影響することも考えるとありえるかも。(4)は???(2)のマッサージは関係ないと思います。私もしてますが、けっこういいですよ。

顔がむくんだときはリンパマッサージをするとマシになります。
寝る前と朝起きて化粧水つけたときなどにやってください。
出かけるころには顔にたまったの水分(?)が流れています。
こりゃヒドイってときは、これに加えて暖かいタオルと冷たいタオルを交互に顔にあてて血行をよくします。
温かいお風呂にゆっくりつかったり、足を温めるのも効果的。

日々がんばってむくみと戦っています・・・

私も顔がむくみやすい体質です・・。
私なりに調べたことがあるのでそれをお伝えしますね。

むくみの原因は(☆マークはよくある原因)
☆長時間同じ姿勢でいたり、同じ筋肉を使うこと
 これって顔には関係なさそうですが、めちゃくちゃ関係あるんです。
 例えばパソコンをずーっとやってたりすると危ないっ!
☆塩分の取りすぎ
 炭水化物・糖分のとりすぎは聞いたことないですね。
 塩分は顔がむくみますよ。例えば、私は自家製のおいしい梅干しを夜に食べると次の日かならずパンパンで顔の形が変わり...続きを読む

Qむくみ解消とダイエット

ここ1週間ほど、手足の冷えがひどく、朝起きると手も足も顔もむくんでしまって、夕方になってもむくんだままです。
むくみが出始めた頃から体重も増え始め、一気に2キロ増えました。
10年前から考えると、トータル18キロも増えてしまっています。もちろん、その間には結婚、出産、も経験しています。
そこで、まず、むくみを解消したいと思っています。効果的な解消する方法があればアドバイスをお願いいたします。
そのうえで、少しずつ、独身の頃のようにとまでは行かなくても、体重を減らして行きたいと思っています。
経済的な事情からジムやエステには通えないので、家庭で出来るエクササイズとか、食事にはどんなところに気をつければいいとか、あれば嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしもまったく同じ症状に長年悩まされましたが、100円でツボ押し棒を買ってきて、お風呂あがりにツボ押しをしていたらすっかり改善されました。
はじめに足首、ヒザまわりが細くなり、徐々に下半身全体が軽くなったように感じられ、気づいたら体重は4キロ減、デニムが29→24にサイズダウンしていました。
もともとむくみのなかった顔や上半身は変わっていません。
下半身が軽くなるとフットワークが良くなり、体をこまめに動かすのが苦でなくなるため、全身にも良い影響がでています。
一個人の体験ですが、100円でできるむくみ・冷え解消法です。
おすすめです。

参考URL:http://diet.goo.ne.jp/member/rensai/tsubo/001.html

Q立ち仕事で足がむくむ

こんばんは。私は現在6時間半のバイトをしています。
4月からは大学が始まるので3時間程度になります。
私はもともとむくみやすい体質で、毎日半身浴やマッサージ、ウォーキングなどでむくみ解消を心がけていたので、体型のわりにはふくらはぎは細いほうでした。
しかし、今はあまりにも長い時間立ちっぱなしなので、朝になってもずっとむくんだままで、とても太くなってしまいました。
体重も増え、太股も太くなってきました。
車通勤ですし、運動しなくなったのも原因かなと思います。
現在、バイトが終わってから40分程のジョギングをしています。
疲れた日は30分程ウォーキングしてます。
毎日ではなく、週3,4回です。
まだ始めて1ヶ月もたたないですが、ダイエット目的で3ヶ月以上は続けるつもりです。

これを続けたらむくみは解消されるでしょうか??
ふくらはぎしか細いとこがなかったのに本当にショックです。
むくみ解消の良い方法教えてください。
あと、疲れが残らない方法もよかったらお願いします。

Aベストアンサー

こちら参考に***
http://nayami.spaspa.jp/foot_mukumi.html

http://www.nnc.or.jp/~und/bodymake-diet.htm

http://www.fun49.net/useful/fsw3.html

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1997q1/19970129.html

Q顔やせ・むくみ解消

私は顔の表情筋(っていうのがあるのかわかりませんが、頬の上のほうの筋肉です)が発達しすぎていて顔がむくむくしています。最近はさらにむくみが加わりさらに大きくなってしまっています。
顔になるべく筋肉を付けずにやせる方法があれば(虫のいい話ですが
)教えてください。また、むくみを解消する方法や、食事面での注意などあればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

顔の表情筋が肥大することはありませんから、顔がむくむくしているとしたら浮腫みだと思います。浮腫みの解消は太ももでもふくらはぎでも顔でもマッサージと塩分を控えることが一番です。

テレビでときどきマッサージで小顔にしているのを見たことがあるでしょうか?顔の右側半分だけ、目のまわりとほほをマッサージして体液を首筋のリンパ節に送ります。このマッサージを2分ほども続けると、顔の右側と左側では大きさがはっきりと違って見えます。

水分を1日に1リットル以上補給し、体液の循環をよくするために運動習慣を身につけ、顔を常にマッセージするようにすれば、肌もきれいになり美顔になります。

Q足のむくみ

通常、足は夕方の方がむくむと聞きますが、私は朝の方が足がむくみます。
朝、きつかった靴が夕方楽になります。
今は三十台ですが、子供の頃から、ずっと同じ状態です。
通常の足のむくみとは原因が違うのでしょうか。
あしのむくみが原因で靴擦れが絶えません。
なんとか解決したいので、原因を知りたいと思っています。

Aベストアンサー

体の内部が冷えやすいのかもしれません。ストレスも体を冷やします。冷えると、血行が悪くなり、細胞に栄養が行かなくなり、機能が低下します。温めるのが肝心です。
http://hukusuke.punyu.jp/type.htm

 白砂糖の入った甘いものジュース、インスタントコーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物などの体を冷やす冷性食品を控え、根菜類や温野菜、発酵食品などを気をつけて摂ると良いと思います。

 生姜、たんぽぽコーヒー、はぶ茶は、体を温める効果が強く、浮腫に効くそうです。
熱いタンポポコーヒーやはぶ茶に生姜を入れて飲むと良いと思います。

http://taiseidrug.cocolog-nifty.com/kenko/2006/01/post_8194....
http://www11.plala.or.jp/Japanese-Soup/161025tannpopo.htm

 ズボン下やスキーの靴下を履いたり、足湯、半身浴したり、下着にカイロを貼ったり、腹巻したりして下半身を外からも温める。
 ヨガや下半身ストレッチをして下腹部の血行を良くする。足首を上下させるように動かすとむくみが少しよくなるようです。
 天然のマルチミネラルビタミンなどを補う。
 ちなみに、薬は冷やすほうです。

体の内部が冷えやすいのかもしれません。ストレスも体を冷やします。冷えると、血行が悪くなり、細胞に栄養が行かなくなり、機能が低下します。温めるのが肝心です。
http://hukusuke.punyu.jp/type.htm

 白砂糖の入った甘いものジュース、インスタントコーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物などの体を冷やす冷性食品を控え、根菜類や温野菜、発酵食品などを気をつけて摂ると良いと思います。

 生姜、たんぽぽコーヒー、はぶ茶は、体を温める効果が強く、浮腫に効くそうです。
熱いタンポポコーヒーや...続きを読む

Qむくみ解消 タラクサトーン

むくみや、水太りを、即効で解消する、タラクサトーンってゆうサプリメントがあるそうなんですが、、ネットで調べ 買おうと思っても、どこのショップも、在庫切れなんです。。。。

飲んだことある方、詳しい方、おりましたら、教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

単に利尿作用があるだけ何じゃないですか?
本当にあの勢いで痩せたら、死ぬと思う。

Q足のむくみ

ここ最近足のむくみがひどくて困っています。
朝はそれ程気にはならないのですが、夕方になるとひざ下がぱんぱんになり、少し痛さも感じます。靴下を履いた日は跡がなかなかとれません。
昔から水分は良くとる方でした。食事時には必ずコップ2杯以上、または間食時にお茶をよく飲みます。去年までむくみはこれ程ひどくなかったのですが…。
むくみに効果的なストレッチ、サプリメントなど、実際に効果があったものを教えて下さい。

Aベストアンサー

 以下の情報は、NHKが実証している事例であり、samourai_girlさんの知りたいことがズバリ載っているので、ぜひ参考にしてください。


「足のむくみ解消法」

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1997q1/19970129.html


「リンパで健康 [2] むくみスッキリ解消法」

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q4/20021113.html

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q4/20021113.html


人気Q&Aランキング