電子書籍の厳選無料作品が豊富!

intuos、intuos2、Favo、Cintiq/PL、Artpadシリーズなどとありますよね?

1.  他の方のペンタブの回答を読んでいて、Favoが初心者向けでいい
  らしいというのはわかりました。でも、できれば、これらの長所
  と短所を知りたいなと思います。

2. あと、マウスっていうオプションがありますよね?
  これあると便利なものですか?
  どうしてあるのかよくわからない商品です。

3. また「モニターの画面が大きい場合、タブレットも大きめがいい」
  とあるHPの説明で読みました。
 (大きいほうが目が疲れないかな?と思って買った)23インチの
   シネマディスプレイの場合、どれくらいの大きさのタブレットが
   ちょうどいいと思われますか?

ワコムのシンティック(C-1700SX)がいいかな?と思ったのですが、パソコンの前にこんな大きなものを置くスペースがないし、立てて置いたら画面が見えなくなるような気がします。

4. 大きなタブレットを使用してる方は、画面の目の前にタブレット
  を置いて使用してるんですか?PCの横に置いて画面を見ながらだ
  と、書きづらくはないんですか?

色々書きましたが、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

予算が許すのであればシンテックがいいです(^^;


書きやすさの次元が違います。

やはり画面を見ながら手元のタブレットで入力するのは、
(ある程度慣れるには慣れますが)
しかし入力しづらいことにかわりありませんから。


ある程度大きめのものがいいという意見にも賛成です。
タブレットと画面の大きさを相対的にあわせる設定にしないと、
タブレットの認識(動き)が悪くなります。

ですから、細かい作業を考えると大きめの方が使いやすいです。
(ただし、置いておく分には邪魔だとは言えますが)


ある程度本格的に使われるのであれば、FAVOはやめた方がいいかと思います。
個人的には描き心地が今ひとつという印象があります。
(ただ、ここ数年はさわってませんから、
 最新のでは改善されているかもしれません・・)


マウスと、使用時に置く場所についてですが、
マウスは私も一切使いません。
存在意義が全く持って私も理解できません(^^;
(そもそも、マウス自体も使いやすいものではありませんから、
 使われる方はほとんどいないんじゃないだろうかと・・)

使用時は、私個人は膝の上といった感じで使います。
手元は全く見ないで画面上のみ見ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

膝の上にのっけて使う事できるんですか( ゜∀゜ )!?
それ嬉しいですね!
それにしても、手元は全く見ないでってプロ技ですね!
マウスは付属なら仕方ありませんが、ついてないなら、買う必要なさそうですね。

最後に、シンティックがいいと聞いて安心しました。
でも、値段が・・・・・( ̄□ ̄;)一桁勘違いしておりました・・・
近日中に見るだけでも見てきまっす。
それで、やっぱりいいと思ったら、お金貯めて買いまっす♪

お礼日時:2004/07/17 13:55

シンティックを使用しています。

とてもいいですよ。
シンティック自体がモニターとして十分の性能を持っていますので
>パソコンの前にこんな大きなものを置くスペースがないし、立てて置いたら画面が見えなくなるような気がします。
この心配は皆無です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね。皆無と聞いて安心しました。
ほんと近いうちに実物を見にいってきますね。
ありがとうございました。 ( 。・▽・)( 。・.・)( _ _)ペコ

お礼日時:2004/07/17 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!