プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40歳女性です。痩せ形で糖尿病などありません。
でもお腹がすくと突然餌切れの症状がでます。あ、来た と思ったら牛乳をコップで2杯のんで症状が治まるまで横になります。30分もすれば良くなりますが、これってなんでしょうか?
もう10年以上この症状に付き合っています。
体に力が入らず冷や汗が出てきます。そのまま放置すればどうなるのか経験がないのでわかりません。
糖尿病の人などは良く飴などを持ち歩いたりするようですが、飴なんかじゃぜんぜんだめです。
いろいろ試した結果牛乳が私には一番効くようです。
単なるカロリー不足なのでしょうか?

A 回答 (3件)

多分カロリーが足らないね魚なやお肉食べないといけないとおもいます

• 0

似た症状を聞いたことがありますが、該当するかどうかはわかりません。

いわゆる歴史上の英雄と呼ばれる人たちの中には常人の2倍3倍の力を発揮することができる人がいました。
これらの人達の中には、それに比例するように食事も人より多くとらないと駄目だったそうです。
食事をとれなかった人達は、栄養失調で死んだと考えられています。
現在この症状と思われる子がおり、その紹介記事を以前読みました。
(その子はオリンピック選手を目指しているとのことでした)

この症状を「英雄症候群」と書いてあったような記憶があり、検索してみたのですが、
Wikiでもその他でも別の意味の説明等が大量に引っかかって、「英雄症候群」の記憶が正しかったのかわかりません。
    • 0

典型的な低血糖症の症状です。

糖尿病の人が併発しやすいので誤解しがちですが、低血糖症というのは普段の血糖値が平常値
かそれ以下の場合でも起こりうる、「糖尿病とは別の病気」です。
タンパク質・カルシウムを多く含む牛乳や乳製品を摂取するのは、低血糖症の症状緩和策とし
てポピュラーなものですので、この点でも一致しています。
さしあたっては、一度しっかり医師の診察を受けてみる事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。軽く考えていたのですが病院に行ってみます。