アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プラスチックや透明な接着剤の上から塗れる塗料ってないですか?

A 回答 (8件)

プラスチックといっても・・・。


プラモデル、あれプラスチックですね、最後の仕上げは塗装していたのでは・・・。
    • good
    • 1

こちらで質問をするより、ホームセンターとか塗装材料屋さんで聞いた方が正確で速いです。

    • good
    • 0

プラスチックと一からげにしてはならない!!


鉄と木以上に違う。
学校で学んだ5大プラスチックはいずれも熱可塑性ですが・・・

PE 低密度
  高密度
PP
PVC 硬質
   軟質
PS
PET

これ以外に、ABSとかもよく使われている。
熱硬化性だと
フェノール樹脂 (PF)
エポキシ樹脂(EP)
メラミン樹脂(MF)
尿素樹脂(ユリア樹脂、UF)

さらにエンジニアリングプラスチック
ナイロン
テフロン
とか

ざっとよく耳にするものだけでも、これだけある。

それぞれ、化学的構造は違う。塗料も接着剤も、その構造にあったものでないと使えない。

木に塗る塗料と鉄に塗る塗料が異なる以上に違うのですよ。
    • good
    • 0

No.3さんとは逆で、塗料を選んでから、プラスチックを選んだ方がいいですよ。


プラスチックには、どんなプラスチックかの表示が無いことは多いけど、
塗料には、どんなプラスチックに使えるかが書いてあります。
塗料を決めて、目的のプラスチックを探した方が早そうです。
    • good
    • 0

クリア塗料という透明な塗料がありますよ



刷毛で塗るタイプとか、缶スプレーで塗るタイプとかいろいろです

安い物は100円ショップで売っていますし
    • good
    • 0

プラスチックや接着剤の種類を調べてから、塗料を選んだ方が良いです。


ラッカー系の塗料やその水性エマルジョン系の塗料はスチロール樹脂(プラモの素材)には上手く食いつきますが、
ポリカーボネート系の材料や塩ビには剥がれてしまったりします。

用途(プラの素材や使い方)と量が判らないと、どこで手に入れらるのかが違ってきます。
大量ならホームセンター、少量なら模型店や主工芸品店と、色々と入手ルートも変わってきます。
プラの素材から、ホームセンター辺りで相談してみたら良いと思います。
    • good
    • 0

プラスチックと言っても…材質はたくさんあるので。


一応はABSと規定します。
また接着剤と言っても様々なので、これも詳細を追加してもらわないと。

一般的に、ABSは色がのる塗料が多いです。
しかし、接着材には通常は色がのりません。
こういった場合、プライマーという下塗り剤をあらかじめ塗って塗装するのですが…本当は「接着剤を表面に出さないようにする」というのがセオリーなんです。
    • good
    • 0

匂いが臭いですがラッカー塗料はどうでしょう?


ホームセンターや模型店でラッカー塗料を買えばいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!