電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2ヶ月前救急車内で出産しました。
当時、破水後規則的なお腹の張りが始まったのでかかりつけの個人病院を受診。
医師からは33週なのでNICU完備の総合病院に転院しなければならないが、破水の反応もでないし張り止めの点滴をうって、それでまた破水するようなら転院しましょうと言われました。
私は経産婦のため、間違いなく破水したとわかりましたし、1人目も4時間というスピード出産だったので、この陣痛が点滴で止まるものか疑問でした。
何度も何度も助産師に本格的な陣痛がきている、点滴は意味があるのか、転院させてほしいと伝えました。
案の定1時間後にはあっという間に陣痛が進み、先生、助産師は慌てて病院探し。
救急車で運ばれる時には子宮口は全開でいつ産まれてもおかしくない状態でした。
そして、救急車内で赤ちゃんが産まれました。
元気に泣いてくれましたが、全身チアノーゼの蒼白。
適切な処置もしない状態で、私が泣きながら大丈夫なのか、大丈夫なのかと抱っこしながら病院に向かいました。
産まれてから病院まで20分くらいかかったと思います。
その後、保育器に2日ほど入り、一ヶ月後に退院しました。
搬送先の先生からは、あの状況なら仮死状態で産まれてもおかしくないのに元気な赤ちゃんだったよと言われたので安心していました。
しかし、日が経つにつれ、肺も未熟なまま産まれて保育器にもすぐに入れず、呼吸は大丈夫だったのか?脳に酸素は足りていたのか?後遺症や障害の心配はないのか?と不安でいっぱいになりました。
障害については、成長しなければわからないとは思いますが今も元気に大きくなっているのであまり心配しなくても大丈夫なのでしょうか?
また、かかりつけの個人病院の医師や助産師の対応にも怒りを感じています。
とても不安定な気持ちでいます。
どうか、どなたか励ましの言葉などかけてください。

A 回答 (2件)

まずはご出産おめでとうございます♪(*´ω`*)

母子ともに無事だったのならそれでいいと、一度思いませんか?今悩んでもどうにもならないことですし、判断もつきにくいのですよね?
だったら、不安に刈られるより、今生きていることに感謝しても間違いじゃないですよ♪
落ち着いた頃に検査なりして、異常があったら初めに行った病院に言いに行けばいいんです、今考えて落ち込むこともないですよ。
心配かとは思いますが、今は少しその問題を横においてお子さんと楽しい時間をお過ごし下さい(^-^)
    • 3

とっても不安なお産でしたね。

お疲れ様でした。
そういった経験もなく励ましになるかどうかは分かりませんが、身体の弱い赤ちゃんは、生まれてこられないと良く聞きます。ですから、もう本当の予定日は過ぎていますしひとまず安心ですよね。
私も主さんの立場でしたら、不安や申し訳なさ、病院への怒りで耐えられないと思います。
ですが、とにかく今赤ちゃんが無事で成長しているなら、強い子なんだ、良かった、ありがとうと言う気持ちでいられたら幸いです。

主さんも、陣痛、お産と大変なときなのにちゃんと状況、対応を冷静に要求したのは素晴らしいと思いました。
お子さんの健やかな成長を願っています!
    • 2