アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たとえば、日本人が中国人、或いは日本人と韓国人と不倫をした場合、どちらの法律になりますか?

反日国家なので、
正直、どうなるのかなぁと・・・

A 回答 (4件)

うーん、

日本国内なら
日本の法律によるでしょう、領事館や領事館つきの車の内なら相手の国の法律になるでしょうが、相手の国内でなら相手の国のほうりつでしょうか?
昔そんの話になり、ここらへんくらいの感じか?と皆の会話で落ち着いた事がありましたが、
本当の所は分かりません。私も知りたいですね。
    • 0

、、

っていうより不倫だとしたら、その国の法律よりも相手の伴侶からの制裁が大変なのでは?おそらく日本国内であれば日本の法律によって裁かれるのではないでしょうか?
    • 0

刑事と民事に分けて考えます。

刑事は、両方の国が関係してきます。
ただ、日本・韓国・中国、いずれの国も不倫を犯罪とはしていませんので、刑事罰は受けません。
数年前までは、韓国に姦通罪がありましたので、韓国人と不倫した場合で、韓国に入国すると処罰を受けていた可能性があります。

民事は、訴えでた裁判所の所在地で決まります。
民事となると、慰謝料あるいは損害賠償などを求めるわけですが、日本の裁判所で訴訟を起こせば日本の法律に、韓国の裁判所で訴訟を起こせば韓国の法律に従うことになります。
    • 0

訴え出た人の当該国の司法判断になります。

• 0