プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部活を辞めるべきかどうか悩んでいます!
(長文です)


私の所属しているバスケ部は県の強豪です。メンバーもバスケも大好きです。しかし、顧問が許せません。いま、精神的苦痛です。


その顧問はもぉ25年も務めています。そのせいか人慣れしてます。資金集めに人を呼び、うまい人を集めても結局は親がうるさい人を使います。ごますりですね。とても口が達者な賢い方で、すぐ期限取りして目の前にあることしか考えません。自分で約束をつくっといて、結局口だけなので親に言われれば下手な人でも使います。親の力で。練習時間は平日平均8時に終わります。内容はドリル系です。反復練習が主です。反復練習こそ力になると頑張っていましたが、以前の大会後のご苦労会で(ドリル系が多くて、ただの反復練習に過ぎないけど…)って言いました。つまり時間つぶしですね。たしかに練習中はパソコンかケータイか寝てるかですね。大会が近くなれば自分の名誉のため、いい結果残せるように急にあせり、体罰もではじめます。自分はされてないのですが、先輩はキックや頭叩かれてました。1度避けてももう1度迫ってきて体罰してました。6年ほど前に1度訴えられているので、自分に危機を感じたらしく、体罰した後集合かけて(お前らが悪い。俺をやめさせたいんだろ?だったら辞めさせてみろよ)みたいなかんじで私たちにプレッシャーをかけたりします。体的な体罰もですが、精神的にも本当に来てます。ストレスでじんましんもで出来てますし、頭痛、腹痛もしてます。体に変化がでてきてるのは確認できます。AチームとBチームに分かれているのですが、Bは邪魔者あつかいされていて、もはや背を向けられての練習です。なにかあれば私たちに当たり、本当にタチが悪いです。カス呼ばわりされ、クズ呼ばわりされ、つかいものにならん!とか。いい人がいてもダメにしてるのは顧問です。裏金だってぜったいあります。遠征費が高すぎでおかしいです。飛行機組とバス組でお金がちがくのは普通ですよね?それが一緒なんです。バス組が飛行機組の分まで払っているもんです。カワイイ子はお気に入りにして使うし。セクハラ系もありますし。本当に精神的にやられてます。もちろん私だけではないんですけど。たえられないですね、そろそろ。体にも異変がとうとう出てしまったので。休みなんてありません。練習時間も長いです。なぜいつもパソコンケータイ寝るのどれかで忙しそうなのに、練習するのか疑問でした。が、解けました。家に行っても居場所がないからです。本人が言ってました。だから、私たちの時間を奪い、都合のいいよいに扱ってるんです。全国ベスト8を目指しているのに、先生の指導力もないしやる気もないし。疲労だけが日に日にたまって、痛いところが出るのは当たり前ですよ。けが人だって絶えません。体調不良だって出てます。その顧問は女みたいな性格で、人間関係には色々興味があるようです。じつは、部内だけで窃盗があったんです。計3万円くらいは取られたと思います。それも警察に報告せず、部内だけでとどめました。盗んでいる人も正直わかってます。しかし、そういう人ほど先生は守るんです。性格悪い人、周りからの信頼がない人を使います。本当に不思議です。なぜでしょうか?バスケはチームで戦うスポーツなのに。。悔しいのか悲しいのかもぉ本当にわからなく、情緒不安定です。


私はまだ2年ですけど、もぉ辞めたいです。もちろん顧問も道ズレにしたいです。こんなのほっておけません。仲間が可愛そうです。しかし、最後の大会が近く、そこで辞めさせてはチームが乱れるのではないか、混乱するのではないかと不安です。しかし、その大会までは体も心も持ちそうにありません。

どうすべきですかね?
コメントしていただけたら本当に尊いです。

助けてください。
よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

顧問がまったくのド素人でも、今年、県大会に行けたチームもあります。

すごいですよね。
もう自分たちで勝ちに行けるレベルですよね!キャプテンの指示で動けるはずなので、顧問をかえさせたいことを学校に言ったらどうでしょうか。同じ思いの子が居るなら、皆で。顧問が変わった所で、練習内容が変わると不安かもしれませんが、
わざわざ遠征に行かなくても、強い学校でしたら、OBも強いということなので、連絡取り合って練習試合ができると思います。
自分のストレスをぶつけるのは最低ですし、精神不安定になったら、将来にも響きます。
前の顧問も同じですが、顧問の父親もひどく人を踏みにじる性格です。育てられ方ですね。
    • good
    • 0

強豪校ということはその部の父母会が組織されているように思います。


仲間が必要です。賛同者に協力を求めることが必須です。

学校の顧問というのが難儀です。教員というのはどういうわけか守られているようです。
PTAや父母会が協力をし立ち向かうというのも効果はあるのかなと思います。

学校、市や県の教育委員会への直訴というのも考えていると思いますが、元同業者だった
人たちが多い組織 、親身になって相談に乗ってくれる人はおおくはないように思います。

それでも、生徒や保護者に対し、アンケート調査やヒヤリングを実施し、なんらかの対処をして
くれればまだ良いほうかもしれません。ただ、その結果を知らせてくれるかは疑問です。

私たちも似たような状況におり、今仲間と一緒に作戦を検討中です。生徒たちの悲鳴をなくすために。

差別、えこひいき、肉体的、精神的パワハラ、あちこちで起きていることは事実のようです。
証拠が必要なのであれば、隠しマイクやカメラもありだと思います。

大事になる前にと心配もあります。
部の生末は衰退であり、いずれ世間に知れ渡り、部員の減少、弱体化は必至です。

「子供たちがいるから学校が存在している。子供たちが集まるから指導者が存在している。」
そんな謙虚さはどこにいったのか?

私たちもいろいろ試してみます。もっと良いアドバイスが出来いればと思います。
    • good
    • 0

人にはそれぞれ限界があります。



これは、

私がまだ若いとき、直属の上司に諭された話です。

私は別の上司について、

その人の考えの足りなさ、人間性の不備に腹を立てていました。

するとその方(直属の上司)は言いました。

「人には限界がある。

 それはその人にとって哀しいことであり、君が腹を立てることじゃない。」

妙に納得しました。

例えばなしです。

もし自分が何かで罪を犯したとします。

そのときに、誰かが罰を与えようとしたとします。

「君が嫌う人物を挙げなさい。

 罰としてその人と人生を交換し、今後生きることを命じます。」

といわれるか、

「君が嫌う人物を挙げなさい。

 罰としてその人の傍にいて、暫く嫌な思いをすることを命じます。」

といわれるか。どちらが重い罰でしょうか?

前者ほどきつい罰はないはずです。

つまり自分が嫌っている人は、

今正に、その罰を受けており、この後もずっと続くんです。

嫌ったり、腹を立てるところじゃなくて、

自分じゃなくて良かった、と安堵を感じるシーンではないでしょうか。


年を取ると色んな人を見ますし、

自分の性格がどんどん変化することが分かります。

自分が一つじゃないと実感します。

そこで始めて分かるのですが、

「理想と思う行動が出来ず、うっかりと嫌なことを言ったりやったりしていた。

 あのときは、仕方ないと思っていたし、

 誰でもそうすると思っていた。自分は普通だと思っていた。

 だけど、実際は罰を受けており、

 無理やりそういう考え方や行動をさせられていたようだ。」

これは私の感想ですが、こちらが真実に思えます。


ある時突然ですが、

自分の考え方が変わって、理想どおりの行動ができるようになりました。

突然ですよ。

感謝で涙がでそうでした。

ところが次の日は元に戻っていました。

やっと分かったのは、

「無理に親切にしたり、無理に誰かに優しくしたりせずとも、

 自然に他の人を心配したり、自然に誠実にしたいと感じる自分が眠っている。

 何でもわかって、何でも出来て、誰の気持ちもわかる。

 そして何でも解決できる。

 そういう自分がいるんだ。

 いまは何かの罰を受けていて、それをお預けにされているだけのようだ。」

ということです。



何故そうなるのか?

人には犯してはいけない(考えてはいけない)禁忌があるようです。

これをやってしまうと、

その後、たとえ反省したとしても、一定期間は嫌な自分をやらされるようです。

そして、一定期間がたつと、突然元に戻ります。

しかし、その間に禁忌を犯すと、その刑期が伸びます。

しかも、これがずっと続いて一生が終わる人がいるんですよ。


大変気の毒なんです。


さてその禁忌と言うのは、なんでしょうか?

病気や怪我をした人を、気持ち悪いといったり、嫌なやつと決めつけることです。

罪を犯して罰を受けている人を馬鹿にしたり、嫌ったりすることです。

お気の毒であり、自分じゃなくて良かったと考えるべきですよね。

必要以上に懲らしめる必要が無いんですよ。



もし、嫌な人がいたとします。

しかし、真実はその人が罰を受けている最中であり、苦しみの最中にあるのだとしたら?

自分が自分を嫌いになるような行動を無理やりさせられているのだとしたら?

それに対して、

「信じられない。私ならあんなことは絶対やりたくない。

 きっと人間の心が入っていないクズなんだ。」

と言ってしまったり、思ってしまったらどうなるんでしょう?

今正に苦しんでいる人を人間扱いしないことになります。

これが禁忌なんですよ。

ではこの禁忌を犯した以上、罰があるはずです。

どうなるんでしょうか?

相手の方と同じように、自分で自分を嫌いになる行動をさせられてしまいます。

やりたくないのに、そんな考えが浮かんで消えなくなります。

誰かに止めて欲しくて、助けを求めるようになります。

今のあなたがそうではないでしょうか?


顧問を25年も続けるくらいの年齢ですよ。

同じ年齢の方がどんどん立派になっています。

そんな年齢になって、子供相手にヤンチャをして溜飲を下げる。

私から見ると、これ以上無いくらいの罰です。

それが自分の人生だと思うと、哀しくて仕方がないですよ。

沢山の大人がいるんです。

その頂点は、人間を宇宙へ送り出します。

宇宙の謎を解いて、未知のエネルギーを獲得します。

全ての人がどうしてこうならないんでしょうか?

同期や同僚がいつのまにかその様に変化しているのに、

自分は子供相手に横暴を働いている。それで頭打ちです。酷い。

これは惨めで仕方がないはずです。本人が一番良く知っているはずです。

頂点へ達しなくても、

多くの素晴らしい人に尊敬されて、なお自分の力が成長している人もいるんです。

せめて子供たちに慕われて、少しはマシだったと思える人生であって欲しいですよね。

その顧問の方の人生と言うのは、人類ランキングでマシな方なんですか?

罰ゲームに相当するレベルなんでは?


そして問いますが、あなたはそうなりたいですか?

もしそうならないと言うのならば、自分より気の毒な人を呪っているんですよ。

それとも、その方より酷い人生を歩むことを直感しているんですか?

今あなたの考え方で、どちらかを選ぶことになります。

未来を自分で決めるとは、このことを言います。

気の毒な人を呪っていい人は、

もっと気の毒な未来を歩む人だけではないでしょうか?



私の若いとき、そしてもっと小さいとき。

私は子供が嫌いでした。

きっと大人に成っても、年下を嫌う器量の狭い人間に成ると絶望していました。

ですので、年の離れた新人と接するのが怖かったんです。

ところが実際は、相手の人が可愛くて仕方ないと感じる。

あれ? どうして?

本当に嬉しかったですよ。

そして誰もがこうなるのだと思って幸せを感じました。


しかし、そうならない人が沢山いることも知りました。

罰を受けている最中は、自分より弱いモノが憎く、可愛がれないんです。

そのたびに傷ついており、苦しみを感じているはずです。


罰を受けている最中の人は、他の人から見ると、心があるように見えません。

そのときに、本当にそう思った人が、必ず相手となりかわります。



実際は、自分よりも気の毒な人。

その人を必要以上に痛めつけたいと思ってはいけませんよ。

この禁忌は、相手の事情を知っていようと、忘れていようと、

必ず罪として裁かれます。


例えば、年配の人で、横柄であり、思いやりがなく、独りよがりな人がいたとします。

こういう方をクズと言ってしまうことは簡単です。

そのときに考えて欲しいのです。

どうしてそういう大人が生産されたのか?

本人が若いときに、そうなることを望んでいたんでしょうか?

そんなはずはないでしょう。

しかし、実際には沢山そういう人がいます。

そして、人類が誕生してから、一定比率で一定量存在し続けたと思いませんか?

ならば運命論てきに、いまいる若者から、

誰かが選抜されて、その人生を割り当てられると考えられませんか?


では、どういう人がそうなると納得感があるでしょうか?

全ての人がその方をクズと言ったならば?

「誰もが同罪。くじ引きで決めましょう。」

となります。

例えば、

「嫌だなと思うけど、クズとまでは言いたくない。

 あんまり関わらないようにしておこう。」

と言う人は皆無なんでしょうか?

いえいえ、かなりの同じ年齢の人がそう思うんじゃないでしょうか?


この中で、もし自分一人だけが、毛嫌いして余計に懲らしめようと発想したら?

この僅かな差で、他の人よりは器量が狭いと自分が証明してしまっています。

ここで決まります。

「相対的に、器量の足りない大人に成るのは、自分にするべきです。

 何故なら、同年齢と比較して相対的に器量が狭いから。

 横柄な大人ジャンルがあるとしたら、私が一歩秀でている。

 アドバンテージは私にあるので、効率が良いでしょう。」

と、なりませんか?


大人に対して必要以上に厳しく接する人が、

その様な大人に成るんじゃありませんでしょうか。

その人は、大人に成ると、必要以上に子供に厳しく接すると言う事です。


理解できないものには思いやりをつかい、

不条理を感じる気持ちをなだめる必要があります。

この練習を物臭してしまうと、力が身につきません。

大人に成っても、嫌なものは嫌だと感じて動けなくなるでしょう。


「自分が正しいとか、自分にとっては仕方が無かった。」

と言う論法は意味が有りません。

他の人が自分より寛容であることが、不利に働くのです。


何かに照らしての正しさなど意味がありません。

他の人が我慢できている以上、自分が我慢できないと危険である。

これは本当に怖いですから、踏ん張りましょう。

相手の方がどうこういう話じゃないと思いましょう。



相手の方は罰の最中であり、既に先に希望が無いと思えませんか?

今見たままその人の一生が終わるとするならば、こんなに酷い話は無いんですよ。

自分の教え子が体調を崩すくらい悩んでいる。

そうすることしか出来ない自分は、きっと人間の失敗作です。

一生をかけて、そんな勲章を自分にあげたくないですよ。


以上、ご参考に成れば。
    • good
    • 1

試合が近くなったら、友達(帰宅部)に練習に付き合ってもらいましょう(隠れて)。

体罰か始まったら携帯で動画撮影。ネットにアップ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

部活中は貴重品は預けていますし、体育館は使用している部活しか入れません。ですので証拠は証言しかない環境なんです。

お礼日時:2016/06/06 06:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!