アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションに住んでます。ベランダが狭く
外機を置けないので、ダクトがあるスポットエアコンを
買おうかと思っております。
本日、大手量販店で店員から言われたのですが、
『スポットエアコンはあまり効果ないですよ。
冷風扇の様な感覚です』と。
使いたい部屋は4畳半です。また私は暑さには割と
平気な人です。エアコンも冷房で28度を設定しています。
オフィスは寒い位に感じます。
ダクト付きのスポットエアコンを使ってる方の感想を知りたいです。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、ご投稿ありがとうございます。参考までに⇩を買おうかと考え中です。

    http://www.toyotomi.jp/products/air-condition/sp …

      補足日時:2016/06/04 20:19
  • 製品のスペックを見てみると53dbとありました。これは
    TVの音量と同じ位みたいです。また暖房は12Cと書いていました。
    都内に住んでますが、1、2月の外温が最低だと0〜5C位ですよね?
    真冬だと室内とは言えど温度が10C切ることはありえることだと思います。
    冬に動いてくれるのか?なんて思いました。

      補足日時:2016/06/04 20:41

A 回答 (10件)

ダクトは要らないと思います。

http://www.amazon.co.jp/TOYOTOMI-%E3%80%8A%E3%83 …

4畳半の部屋なら十分に涼しくなるでしょう。そうでなければ価格的にお客さんは購入しませんし、悪評で販売することさえ出来ませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。
あるサイトでこの製品の評価が
"業務用で排気が本体後ろから直接でるため、外に排気を逃がすことができません。
密室だと部屋の温度は下がらないです。"
とありました。

お礼日時:2016/06/04 20:21

あの手は基本業務用なので外で使う物だと思います 音がうるさい 冷えるというより 風が強い感じでした


近くいれば涼しいですがピンポイントで冷やす感じでした。
タンクに水が溜まるので それを毎回出すかドレインで流し出すので
家の中だとどうでしょうね とにかく五月蝿かったですね ごーって
あまり冷えませんが、窓用エアコンとかクーラーの方がいいかもしれないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。音がうるさいのはちょい難点ですね。

お礼日時:2016/06/04 20:23

スポットエアコンでも私は職場で使っている工場用のものしか使ったことがなく


家庭用のスポットエアコンには参考にならないかもしれませんが、
大手量販店の販売員さんがおっしゃるとおりだと思います。

簡単にいえばエアコンより弱く、扇風機よりマシといったレベルでしょうか?
音はうるさいし、タンクに溜まる水も気が付けば一杯になって溢れそうになります。

もし可能であればエアコンをお勧めいたします。
室外機を置けないと質問分に記載がありますが、専門の方に見てもらいましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうござます。
店員さんからもベランダの天井にボルトが刺さって
いないか(天井に外機を取り付ける)など、大家さんに
相談してみたら?と言われました。

お礼日時:2016/06/04 20:24

昔にダイキンの業務・家庭用のエアコンの修理点検をしていました。


スポットエアコンは風の当たる所は確かに涼しいですが、熱交換の排気が部屋に循環です。
*スポットエアコンは殆どが業務用です。
マンションでは、ベランダの天井に取り付ける方法も有ります。
窓の高さ(1m位)がそれなりに在れば、窓用エアコンも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。補足に記載したスポットエアコンでは
熱気は外に出ないでしょうか?

お礼日時:2016/06/04 20:31

本体が熱を帯びますので、排気はダクトで外に出せますが、本体から出る熱で室内が暖まります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。
本体からの熱は考えていなかったです。まぁ冬は良いのでしょうけど。

お礼日時:2016/06/04 20:33

狭い部屋ならば、場所を取る上に、うるさいし冷房効果なし。

これでも電気代上がる、バカ臭く思えませんか。ドレンがタンク式だったら、捨てに行かなければならない。隣人から苦情が来そう。水風呂に浸かっていたほうがまし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。
やはり音がうるさいのでしょうか。あと排水を捨てる面倒さも
知らなかったです。

お礼日時:2016/06/04 20:34

排気ダクトが必要です。

排気ダクトがないと、夏は排熱でムンムン、冬は冷気で冷え冷えです。
http://www.toyotomi.jp/products/air-condition/sp …
    • good
    • 0

再び書き込みさせて頂きます。


カタログの「簡易的」という表現がどうも気になります。

大家さんと仲が悪くなければ一度相談したほうがいいと思います。

昔から「大家は親も同然、店子は子も同然」といいます。

急がなければならない理由もあるかと思いますが、
決して安い買い物ではありません。十分に考え相談したうえで
決めるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご投稿ありがとうございます。
やはりエアコンが良いのかな?と思いました。
外機の置き場所については改めて考えてみたいと
思います。
なお、大家さんはとても良い人なので大家さんにも
相談してみます。

お礼日時:2016/06/04 22:25

53dbは確かに 通常の会話程度の大きさですが


実際に見て 動作音を確かめてからの方がよろしいかと
カタログだけではわからない部分が有るかもしれません 屋外用と違って事務所内用に開発された見たいですので
私が見たものより 多分小さくて静かかとは思いますが 実物を見た事が無いのでなんとも。

私も都心の木造住宅で暮らしていた事が有りましたが 当時は電気ストーブとコタツで凌ぎました ちょっと寒かったですが
冬場は他の暖房器具を使えばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご投稿ありがとうございます。
冬ですが、エアコンなら温度調節機能があり設定温度に達すると
エアコンが自動的に止まりますが、この製品はどうなんだろう?
との疑問も湧きました。今年の冬は灯油ファンヒーターでしのぎましたが
灯油ファンヒーターも温度設定はできますが、止める機能がないので
室温20℃に設定してもしまいには室温が28℃になったことがありました。
私は寒いのが苦手なので、エアコンを含む電気製品だと電気代が
心配でした。冬場も考えると何が良いのか悩みます。。。。

お礼日時:2016/06/04 22:41

50Hzなので冷房2kw暖房1.7kw


扇風機の併用でOKでは。
窓用だと取り付けが、ダクトだけの窓付けなので。
冷房はノンドレンタイプ。
暖房は除霜動作が入るのでその時間冷媒サイクルが逆転し送風停止。ドレン処理が必要かも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。
製品のカタログには音量53dbとありました。自宅に空気清浄機がある
のですが、そのカタログにはターボ運転時48dbと書かれておりました。
試しにターボ運転してみたら音量が気になりました。寝るのにちょい支障が
ありそうです。賃貸なので、エアコンを設置して良い許可はもらっていますが
転居時に取り外しなどの手間が掛かりそうでためらっておりましたが、
新古のエアコンだと工事費込みでも3−4万なので、エアコンにすることに
決めました。

お礼日時:2016/06/07 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!