電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年選択授業でフランス語をとり超基礎から勉強中なのですが、先生がフランス人でカタコト日本語だし英語がわからない生徒がほとんどなのでそのカタコトの変な日本語と急にフランス語で質問してきてその前後の雰囲気を読み取って応えるという授業の進み方で全然理解できません。

今、女性名詞 男性名詞をやっているのですがさっぱりわかりません。
語尾に-eを付ける単語はなんとなく理解できますが(japonaisとjaponaiseなど)、
例えば太陽は男性名詞、月は女性名詞のようにその物自体が男性名詞女性名詞となっているものの場合、女の人が太陽を言いたい時どのようにしていうのでしょうか?例えば女性が「今日は太陽が眩しいね」という文など。
たぶん私の理解の仕方に間違いがあるのだと思いますが(女性は女性名詞しか言えないみたいな変な理解をしてしまいます)、
聞き手が男性verと女性verで教えて頂きたいです。

それと、よく私という意味のJeをJ'と書きあらわしたり、否定文のneをn'とする時がありますがどういう意味ですか?これはただ省略しているだけなのでしょうか?ここも先生は説明せず進めていってしまうので教えて頂きたいです。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

男性が話しても、女性が話しても太陽は男性名詞となります。

太陽は男性名詞でしかありません。そもそも太陽の女性形などないでしょう。基本的に聞き手話し手がだれであろうとその名刺が固有にもつ男性名詞か女性名詞になります。辞書で調べてみましょう。

ただし、その名詞に男性と女性の両方がある場合は違ってきます。
「私は日本人です。」をフランス語でいう場合、男性が話す場合、その人は男性の日本人ですからje suis japonais.
女性が話す場合、その人は女性の日本人ですからje suis japonaise.となります。
私は男性なので聞き手が男性女性に関係なく、女性100人に向かって話そうが、男女10人ずつに向かって話そうが、
je suis japonais.です。
同じく、私の妻が話すときは、男性に話そうが、女性に話そうが、je suis japonaise.となります。
また、話し手聞き手がだれであろうと3人称では il est japonais.(彼は日本人です。il=男性なのでjaponais)
elle est japonaise.(彼女は日本人です。elle=女性なのでjaponaise.)となります。
il est japonaise.はありえません。
辞書にはこのように両性がある名詞の場合は男性名詞形と女性名詞形が出ているはずです。

je と j' ですが、基本的に母音が2つ並ぶことはありません。「~が好きです」の j'aime~ は je+aime ですが、jeのeとaimeのaの母音が二つ並んでしまうのでeを省略し、j'aime となります。
c'est~もce+estでceのeが省略されたものです。

また、否定文のneとn' ですが、これも同じで je ne suis pas~はneのeとsuisのsが並んでいても母音と子音なのでそのままです。
ただし、il n'est pas~はneのeとestのeが母音同士で並ぶので、neのeを省略しn'estとなります。

確かに語学なので「習うより慣れろ」もあるかもしれませんが、失礼ながらかなり基本的なことを理解できていないままのような気がします。さらに進んでいくと複雑なことも出てくると思います。簡単な参考書でも見ればこのようなことは書いてあります。少し自習もなさってみてはいかがでしょうか。
また、先生もそれでどうなのか、という気もしますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

とてもわかりやすく、謎が解けたのでベストアンサーに選ばせて頂きました。
まだ授業が始まって4回程でフランス語事態に触れるのも生まれて初めてなのでこれから参考書を買って自分でもがんばります!
先生は…先に自習して復習という形で授業を受けようと思います(笑)

お礼日時:2016/06/06 23:43

男が言おうが女が言おうが、名詞の男性形・女性形は変わらず。



言葉なんて頭で考えるもんじゃないです。耳から聞こえてきた音を、自分の口で声に出して言う、これだけです。意味なんてそのうちに分かりだします。文法なんかクソ喰らえものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私は喋ることよりまず文法の基礎を知りたかったので、質問させて頂いたのですが…。
でも、ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/06 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!