人生最悪の忘れ物

こんばんわ。高校二年で陸上部をやっています。

種目は幅跳びなのですが

最近記録が伸びず思うように行きません。
周りからは、助走が極端に遅いなどといった意見も多数あるのですが自分的にはちょうど良いと思うのです。
そしたら、練習が間違ってると思ってここにきました。
なにか、良い効率の良い練習法や記録の伸び方など
と言った、アドバイスくれるとありがたいです。
宜しくお願いします。本気で悩んでます。

参考に、100M→11.86
幅跳び→6M30㎝です。

A 回答 (2件)

>>練習が間違ってると思ってここにきました


 こちら側はあなたの普段の練習内容は一切わかりません。どういう練習をしていてどの練習がどう間違っていると思ったのか書いていただかないと・・・
本気で悩んでいるのなら顧問の先生(専門外の人だったら同級生や先輩)に真っ先に聞くべきでは? 

>>良い効率の良い練習法や記録の伸び方など
 人によって(筋肉の付き方、体格、性格etc)効果はさまざまです。 まずはあなたの身近にいる人にあなたの普段の練習方法などを見てもらう事から始めましょう。
    • good
    • 0

伸びないなら真逆をしてみる。

つまり、助走を多めにとって100m走る時にトップスピードに到達した辺りで飛んでみる。

こんな式があります。

助走距離(m) = -6.162 x 100m走のタイム + 108.553m

式に当てはめると -6.162 x 11.86秒 + 108.553 = 約35.5m

11.86秒で走れるのに、そのスピードの助けを借りないのは勿体無い。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!