電子書籍の厳選無料作品が豊富!

HDDをクローン出来ない・・・


現在のPCについてるHDDが320GBで容量を上げたいと思い新しいHDDを購入しました。
下記のフリーソフトを使用してクローンしましたが全く起動しません。
昨日より何回もフォーマットしてはクローンしての繰り返しをしてますが一向に出来ません。
違うソフトでクローンしたところ画像のような画面が出るだけで起動が出来ません。
クローンの仕方がおかしいのでしょうか。
OSとPCに保存されてるデーターとか一気にコピー出来ないのでしょうか。
それともHDDが変わるだけでWindows8.1は使用が出来なくなるのでしょうか。
簡単に出来る方法があれば教えて下さい。

OS Windows8.1 Pro 64bit
ソフト EaseUS Todo Backup Free 9.1
Renee Becca
以上の2つのソフトを使用しましたがダメでした。
パーテーションも良く分かりませんが、現在のHDDを新しいHDDにコピーするだけですが出来ません。

回復
お使いのPCは修復する必要があります。
要求されたデバイスが接続されてない、デバイスにアクセス出来ません。
エラーコード:0xc000000e
インストールメディア上の回復ツールを使用する必要があります。
インストールメディアが無い場合はシステム管理者またはPCの製造元へお問い合わせください。

「HDDをクローン出来ない・・・」の質問画像

A 回答 (6件)

EaseUS Todo Backup Freeでは「ディスククローン」で実施されましたか? 「パーティションクローン」で行ってもOS起動までは至りませんよ。


Renee Beccaについては使用経験が無いので判りません。
    • good
    • 0

"現在のPCについてるHDDが320GBで容量を上げたいと思い新しいHDDを購入しました。

下記のフリーソフトを使用してクローンしましたが全く起動しません。"
→ と言うことは、320GB 以上の容量の HDD を購入されたことと思います。普通にクローンすれば良いのですが、どうやられたのでしょうか?

通常のクロ-ンの方法:
http://enjoypclife.net/2015/05/21/hdd-ssd-c-syst …

ソースディスクの左上にある □ にチェックを入れます。そうすると、HDD 全体のクロ-ンされますので、起動部分も一緒にコピーされてます。たぶんこれをやっておられるのでしょうけれど、取り敢えず基本ということで書きました。中のドライブのみをクローンする方法では、起動できません。あくまでも、HDD 全体を対象にしないと起動できるクローンはできません。

他のクローンソフトウェアでは AOMEI があります。ディスククローンを選択してディスク全体を選択してクローンします。
http://forest.watch.impress.co.jp/library/softwa …

元の HDD の容量が小さい場合は、クローン先に未割り当て領域ができますが、下記のソフトウェアを使ってパーティションの拡張が簡単にできます。
http://forest.watch.impress.co.jp/library/softwa …

エラーコード:0xc000000e ですが、下記を参考にして下さい。コマンドプロンプトによる入力が必要な部分もあり、一寸敷居が高い部分もあります。
http://mgate.info/computer/software/975/
    • good
    • 1

メーカー製PCだと、セキュアブートが有効になっていたりしますけどね

    • good
    • 1

EaseUS Todo Backup Free を使ったクローンコピー作成方法は下記に手順が開設されています。



■参考資料: EaseUS Todo Backup Free を使って現在ノートPC内にあるHDDを外付けしたSSDに一気にクローンコピーしてしまう方法
http://matome.naver.jp/odai/2146029626782857701

HDDとかSSDとか正確にいえばディスク種類が違いますが、基本は操作方法は同じです。

よって、ソフトの操作画面のどこでどう動かないと質問しないと誰も回答できないような気がします。

>昨日より何回もフォーマットしてはクローンしての繰り返しをしてますが一向に出来ません。

クローンコピーするフリーソフトというのは、今使っているPCにUSBケーブルで別のHDDをHDDケースとかに入れたものを接続します。
そうすると、今のPCでエクスプローラーを開いた時に、CドライブとかDドライブ以外の名前のドライブがきちんと認識できているという
ことになりますが、これは確認しましたか?

きちんと接続できていないと、PCが認識できていないことになるので、いくらソフトのボタンを押しても自動キャンセルされるので
動かない=何度やってもクローンコピーできないとなります。

■参考資料:Renee Beccaで、ディスク固有の識別情報をアップデートをオンにするとおかしくなった事例
http://blog.query1000.com/archives/45201022.html

今使っているHDDを新しく買った新品HDDへのクローンコピーでも、
今使っているHDDを新しく買った新品SSDへのクローンコピーでも、

基本操作はほとんど同じで、手順通りにボタンをクリックしていくだけで、後は自動で調整で待っていれば進捗具合が表示され、
テレビ見ている間に終わってしまうようなものなので、あまり失敗するとかってまずない世界だったりすると思います。

OSに内蔵されている機能の「ドライブの回復」というブルー画面が表示されているということは、コピー元のデーターを破損させたような
印象を受けるのですが、通常クローンコピーソフトで操作した時に、コピー元が破損するということもありませんし、コピー先がおかしく
なるということもありませんので、どこかで操作方法をうっかり間違えてしまったのではないのかなあ~と思います。
    • good
    • 0

「回復」云々はOS搭載のイメージバックアップ機能(混同しないこと)



「HDDの C ドライブ(システムドライブ)をOS丸ごとコピー/クローンできるフリーソフト Easeus Todo Backupの使い方 」
http://enjoypclife.net/2015/05/21/hdd-ssd-c-syst …
    • good
    • 0

ディスククローンで。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!