電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自宅のPCを使用中、突然ブルースクリーンが一瞬表示された後、リブートされたのですが、OS(XP)をインストールしているHDDがBIOSレベルで認識されていない状態となり、OSが起動されませんでした。一旦、PCの電源を落とし、HDD等のドライブ類、メモリを全て接続しなおし、電源を再投入したところ、HDDは認識したのですが、OSが全く起動出来ない状態となりました。

とりあえず予備のHDDにクローンを作成し、作成したクローンに対して回復コンソールでの復旧を試みました。

過去にも何度か回復コンソールを使用した事(今回とは別のPC)があるのですが、回復コンソールの起動時の状態が過去の時と若干違っておりました。
回復コンソールを起動した際、インストールされているWindowsへログオンする為、ログオン先のドライブ、ディレクトリが表示された後、Administratorのパスワードが要求されるはずですが、パスワードが要求されず、起動後のプロンプト表示が「C:¥>」でした。(過去に実施の時はパスワードも要求され、プロンプトが「C:¥windows>」で表示された。OS自体のインストール先は特に変更していないので、過去と同様に「C:¥windows>」となる思う)

この状態で「chkdsk /r /p」を実施したところ、「ボリュームに回復できない問題が1つ以上あります」のメッセージが表示されたました。
次にHDDのドライブ内容(ディレクトリ)を確認する為、「dir」を実行したところ、「ディレクトリを列挙するときにエラーが発生しました。」のメッセージが表示されました。
どうやらHDDに物理的な異常が発生していると思われる・・・

かなり厳しい状態であるが何とか復旧させたい為、一旦電源を落としてからHDDを取り出し、別PCにUSB接続キットで接続して、HDDの内容を確認したところ、OSをインストールしているドライブを含め、HDD上の全てのドライブ内容が確認出来ました。(C:内のフォルダ、ファイルも確認)
この時、ふと思ったのですが、HDD上にはOSのインストール先(C:)を含めドライブを4つ(他にF:、G:、H:)作成してありましたが、別PCで確認した際にC:に該当するドライブが、4つのドライブの内、最後のドライブに割り当てられておりました。(D:(元のF:に該当)、E:(元のG:に該当)、F:(元のH:に該当)、G:(元のC:に該当))

もしかしたら物理的な異常によりドライブ文字が認識出来なくなっているのでは?と考えております。(ドライブが認識出来ない為、回復コンソールでログオンできない?)
ちなみに別PCにてWindowsから該当ドライブのエラーチェックを実施したところ、特にエラーメッセージも表示されず、実行出来ました。(但し、元のPCに繋ぎ直して起動してみたが、起動出来ず、回復コンソールも再度試みたが、同じエラー状態でした)

出来る限りOSを再インストールせずに復旧させたいと考えておりますので、アドバイス等があれば、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。

>この状態で「chkdsk /r /p」を実施したところ、「ボリュームに回復できない問題が1つ以上あります」…「dir」を実行したところ、「ディレクトリを列挙するときにエラーが発生しました。」のメッセージが表示されました。…

FIXMBRが必要かと思います。
OKWave:回復コンソール ボリュームに回復できない問題があります
↓↓
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1192685.html

>もしかしたら物理的な異常によりドライブ文字が認識出来なくなっているのでは?

MAPコマンドで物理的な順序の確認の必要があります。
回答No.2 too_badさん回答参照

HDDの先頭にMBR(1セクタ:512byte)が存在し続けて100MG程(NTFSブートに必要な空きエリアも必要)にNTFSのシステムが入る必要がありそこに、HDDアクセスに必要なNTFSシステムのドライバが展開されなくてはなりません。
BIOSの段階ではこの辺が上手くいっていないとWindowsの構築が出来ません。
この辺はうろ覚えですがシステムパーティションには、ntldr、NTDETECT.COM、boot.iniなどが確か必要でそこの「boot.ini」に「C:\windows\system32」などの物理的なHDDの位置番号(数字)が入ります。
===
NTFSのシステムブートはHDDの先頭に、WindowsのOSのブートはboot.iniのコーディング先のパーティションに無いといけないと言う事です。
===
Windows7の説明ですがNTFSシステムブートの意味をこのリンクで理解してください。
システム パーティションとブート ボリュームとは
↓↓
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/What …

Windows7のプレインストールタイプではシステムパーティションは独立して確保されかつドライブレターが割り振られません。
対して、WindowsXpでは一般にこのシステムパーティションとOSのブートパーティションは(C:)です。つまり、ごっちゃな訳です。

この辺を正しく理解してクローンを作らないと上手く動かないかと思います。
OSそのものは物理的に何処に合っても、ドライブレターがどうでもboot.iniのコーディングがしっかりしていてシステムパーティションに存在すれば起動できるはずです。
Boot.iniはOSの物理的な位置のコーディングが入ります。
先頭から1,2と言う感じです。
MAPコマンドはそのために必要と言う事です。

Windows XP で Boot.ini ファイルを編集する方法
↓↓
http://support.microsoft.com/kb/289022/ja

クローンの作製はした事がありませんがはたして、どのように作っているのでしょうか?
システムパーティションを意識してクローン作製の作り直しあたりから検討した方が良いかと思います。
PS,回復コンソールでも
help[Enter]
help map[Enter]
など使えたと思います。慎重に!!
    • 0
この回答へのお礼

Uncle_Johnさん、こんにちは。

皆様からの回答を参考に、FIXMBR、FIXBOOT等、色々と試してみましたが、回復に至っていない状況です。

取り敢えず元が残っておりますので、色々試してみて、最終手段としては別のHDDに再インストールし、コツコツ復旧していこうと思っております。

有難う御座いました。

>>別PCにUSB接続キットで接続して、HDDの内容を確認したところ、

別のPCに接続できるのならそこでchkdskを実行するだけの話しではないんですか?
ドライブレターが変るの常識です。起動しているPCのドライブレターが優先され
空いているものをランダムに割振っているだけのことです。

クローンだったら壊れもまた再作成すれば良い訳だから色々なことが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

HAL007さん、こんにちは。

別PCに接続して、CHKDSK、FIXMBR、FIXBOOT等、色々と試してみましたが、元のPCに接続しなおすと、エラーが回復していない状況です。

取り敢えず元が残っておりますので、色々試してみて、最終手段としては別のHDDに再インストールし、コツコツ復旧していこうと思っております。

有難う御座いました。

ドライブレターは任意に変更可能です。

別の接続を行えば、その環境によって空いている文字が適当に割り振られるので、ドライブレターが変わったことはあまり気にしなくて良いと思います。

不良セクタに書き込まれてしまったデータがあっても、そのファイルがドライブ内に存在することは確認できる場合がほとんどです。ファイルを開いたり移動、削除しようとしてできなかったりすることがほとんどです。

回復コンソールを使ったことがないので、HDDに対してどんな作業をするのか不明ですが、別ドライブにクローンを作成できるのであれば、不良セクタが発生した可能性のあるHDDから別のHDDに完全なコピーを作って、HDDを入れ替えてしまえば元の環境が起動しませんか?

可能性としてはかなり小さいとは思いますが、マザボの不良やBIOSの破損も考えられなくはありません。
HDDに関して手詰まりになってしまったら、BIOSのUpDateなども試す価値はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

hiro715さん、こんにちは。

とりあえず「Acronis True Image」というソフトにて、新品のHDDにクローン(完全コピー)を作成して、入れ替えてみましたが、元のHDDと同様にエラーが発生しました。

皆様からの回答を参考に、回復コンソールにて色々と試してみましたが、回復出来ていない状況です。
但し、色々と試してみた中で、HDD上にきっていた4つパーティションが、元PC上で回復コンソールから見た際には認識されていなかったが、別PCに接続した際には4つ認識されている事に気づきました。
この事から推測すると、hiro715さんがおっしゃる通り、マザボかBIOSに不良が発生したのでは?と思っております。

取り敢えずCPUソケットのリテンション部分が破損しているマザボが有るので、そちらに繋いで試してみたいと思っております。

有難う御座いました。

まーまずは元のHDDでMBRの書き換えをやってみてはいかがですか?

回復コンソールを起動し、
C:\WINDOWS>map c:と入力しエンターを押します。
(C:\WINDOWS>の部分は標準で表示されているあの部分です。)

C: NTFS 256000MB \Device\Harddisk0
D: \Device\CdRom0
F: NTFS 256000MB \Device\Harddisk1
G: NTFS 256000MB \Device\Harddisk2
H: NTFS 256000MB \Device\Harddisk3

などと出ますので、OSの入ったCドライブに対し、MBRの書き換えをやってみましょう。

先の例に基づき記載していますので、実際に表示させたときに
内容が異なっていた場合、実際に表示されている内容のとおりに記述してください。
C:\WINDOWS>fixmbr \Device\Harddisk0と入力し、エンターを押します。

その後、一度PCを再起動させ、再度回復コンソールを起動させます。
chkdsk /fでエラーの修復を行い、その後再起動させます。
Windowsの拡張オプションメニューが表示されたら、
セーフモードから起動させ、正常に動作していたときの復元ポイントを選択し、
システムの復元を行ってください。

※MBRの書き換えは、データがパーティションごと消し飛ぶことがあります。
バックアップは必須ですが、質問者様の場合クローンがありますので、
最終手段としてクローンからのデータ復元ができると判断してのご案内となります。
なお、本症状は一度改善しても再発の恐れがあります。
OSを含めた完全バックアップはお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

too_badさん、こんにちは。

回答を参考に手順どおり、FIXMBRを試してみましたが、回復に至っていない状況です。(取り敢えず書き換えられるのですが、再起動してCHKDSKでエラーが出る状態です)

有難う御座いました。

USBで接続すればドライブレターは変わります

状況から推測するとHDD不調かな

バックアップとってるなら
サクっとフォーマット再SETUP
また
そういう状況になれば壊れる前兆と考え
私ならHDD新調し全部イチからやり直します

バックアップとってないなら
いまのうちにとっておくのが吉です
    • 0
この回答へのお礼

poti1234さん、こんにちは。

最終的にはフォーマットからの再セットアップを考えておりますが、取り敢えず元が残っているので、色々と試してみたいと思っております。

有難う御座いました。