dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マニアル記載の通りUSBを接続し、「USBメモリーデスクから軌道を選択する」でEnterしましたが「Operating System not Found」のメッセージが出てUSBを読み込んでくれません。解決策をお願いします。

※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

A 回答 (8件)

こんな情報不足の質問には誰も的確な回答を出せませんし7人が回答を寄せているにのに何の反応も無く極めて失礼な質問者だ。

機種名とOS??
USBメモリーディスクって一体何の事?
「USBメモリーディスク??から起動を選択する」は何をした結果の事?
リカバリーソフトを起動してそのメッセージ?何をしようとしているの?リカバリー?外付けドライブからVAIOを起動って一体何の事?
外付けドライブが外付けHDDならUSBメモリーディスクじゃない。USBハードディスクだと思います。
普通は起動ディスクを外付けHDDには作成しない。
    • 0

せめてお使いのVAIOの型番くらいは載せるべきでしたね。

電子マニュアルを読むと
VAIO 電子マニュアル VPCEG1/VPCEH1/VPCEL1 シリーズ
外付けドライブからVAIOを起動する
BIOSの機能で、外付けCD/DVDドライブやUSBフロッピーディスクドライブからVAIOを起動できます。
VAIOに外付けドライブを接続した状態で、VAIOの電源を入れる。
VAIOのロゴマークが消えるまでF11キーを繰り返し押す。
接続したドライブからの起動が始まります。
起動が始まらない場合は、VAIOを再起動してもう一度やり直してください。
ご注意
上記のドライブ以外の装置ははずしてください。ドライブによっては、起動が正常にできなかったり、
お使いのVAIOで使用できない場合があります。
外付けドライブにACアダプターが付属されている場合は、必ず電源に接続してお使いください。
VAIO 電子マニュアル VAIO Fit 13A/14A/15ASVF13N1/SVF14N1/SVF15N1
外付けドライブからVAIOを起動する
BIOSの機能で、外付けCD/DVDドライブやUSBフロッピーディスクドライブ、
USBメモリーなどからVAIOを起動できます。
VAIOに外付けドライブを接続する。
VAIOの電源が切れている状態でASSISTボタンを押す。
「VAIO Care (レスキューモード)」画面が表示されます。
[USB メモリーやディスクから起動]を選択する。
↑のいずれかでしょう。「Operating System not Found」のメッセージは文字通りOSが見当たりませんということで、No.1やNo.3の回答のようにUSBにOS(VistaかWin7かWin8か)が入っているのでしょうか?
USBメモリーの不良とは考えにくいのですが(つまり、その前段でUSBにOSを書き込む作業があった筈ですから)。
    • 0

ANo.5です。

勝手に、USBメモリと思ってしまいましたが、USBメモリとは、書いてませんでしたね。m(_ _)m

起動しようとしているUSBドライブに、OSが入っているか確認して下さい。
    • 0

読み込んでくれないのではなく、読み込んだ結果、USBメモリに起動できるOSが見つからない。

という、エラーですね。

ですので、解決方法は、『USBメモリに起動できるOSを入れる。』ですね。
    • 0

基本的な事ですが、少し古いPCだとUSBメモリによるBootに対応していない場合がありますよ、以前には無かった機能ですから、元々のBIOSに無いのであれば、解決策と言っても何もありません、PCが対応していないのですから無理です。

その場合はDVDやCDでBootするしかありません。
対象製品のやり方は書かれていますが、非対象製品は不可能と考えて下さい(VAIOだけじゃわからないのでご自分で調べるしか無いです)。
http://qa.support.sony.jp/solution/S091124106954 …
    • 0

ところで、その外付けドライブには Operating System が入っているのですか!?

• 0

OSが見つかりませんってBIOS側のエラーなので.....

USBメモリーデスクをフォーマット等をしてから必要データーをコピーなどしましょう。
あとUSBが壊れてるか起動ディスク作成作業を失敗かファイルの破損等が考えられるかな?
http://pctrouble.lessismore.cc/boot/operating_sy …

他のPCでUSBが問題なく読み込めるか確認しましょう。
    • 0

USBの中に正しくOSをインストールしましたか?

• 0