プロが教えるわが家の防犯対策術!

使用中の東芝XPノートPCの買い替えに伴い、内蔵HDのIC25N040ATCS04-0がもったいないので
HDDケース、玄人志向 2.5型HDDケース IDE接続 USB2.0対応 クロムシルバー GW2.5AI-U2 をかってWIN7の自作ディスクトップ、東芝ノートに接続しましたが、どちらともディスクの初期化で
「I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした」のエラーメッセージがでます。
ケースのアクセスランプは点灯しています。ディスクの管理上は「不明、37.26G、初期化されていません」、HDDケース 不良か、またほかに確認方法がありましたら教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

HGST WinDFT は、お試しになりましたか?


HGSTのHPからはリンクが外れてしまっているので、以下からダウンロードしてみて下さい。
☆ マニュアル
http://www.hgst.com/portal/binary/com.epicentric …
☆ プログラム
http://www.hgst.com/portal/binary/com.epicentric …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GooUserラックさん、回答ありがとうございました。
HGST WinDFTではHDDが認識されません。
スキャンしてもNGです
自己責任であきらめました
またよろしくお願いします。

お礼日時:2016/06/11 16:39

HDDのジャンパーがマスターになってるか確認してください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

gugutto3さん、回答ありがとうございます。
HDDのジャンパーはなしで、DEVICE0のまま変更していません。
色々やりましたが状況から自己責任ですかね、あきらめました

お礼日時:2016/06/11 16:34

HDDの故障している可能性はありますね



HDDの故障の判断は、HGST WinDFT で行って下さい。

ただ、ケースの問題も多少はありますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

て2くん、コメントありがとう
HGST WinDFTではHDDが認識されません。
スキャンしてもNGです
HDDは問題なくXPで使用していたのに原因がわかりません
状況から自己責任ですかね、あきらめました、

お礼日時:2016/06/11 16:22

ケースの不良を疑っていいケースじゃないかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

TKOSETGOOさん回答ありがとうございます。
状況から自己責任ですかね

お礼日時:2016/06/11 16:16

IC25N040ATCS04-0 は、IDE 40GB のHDD ですね。

それを 玄人志向の GW2.5AI-U2 に繋いでアクセスしたところ、メッセージが出てフォーマットできなかったと言うこと、大概は HDD の不良が多いですね。

下記を参考に。デバイスマネジャーで無効を行って、再度接続してみたらどうでしょう。うまく行けば 「IOエラー」 は出なくなるかも知れません。また、一番単純な USB ケーブルの不良も考えられます。コネクタの接触不良の可能性もありますので、
http://3adata.jp/blog/symptom-14

あと、USBポートの電流不足も考えられますので、USBコネクタは必ず二つ挿して下さい。

ディスクの管理で初期化されていないと出るのであれば、一応認識はされているようなので、diskpart で clean してみたらどうでしょう。これを行うと管理領域がクリアされますので、フォーマットを受け付ける場合が多いです。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1004/16/n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

air_supplyさん 回答ありがとうございます。
回答内容で行いましたが状況は変わりませんでした。
さお、最後のdiskpart clean ですが当該HDDをclean allとしても→diskpartにエラーが発生しました:I/Oデバイスエラーが発生したため要求を実行できません となります。
ということであきらめました。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2016/06/11 16:15

玄人志向は「素人は使うな」の形で当たり外れが多いようです。


今、私の自作PCでも電源が悪いのか、マザーボードが悪いのかが判断がついていない状態です。
http://item.rakuten.co.jp/pckoubou/c/0000008542/
コンピューターに表示されているドライブはフォーマットしても、元の隠しドライブはフォーマットはできません。
完全フォーマットはフリーでもよいですが、パーティションを削除したいと
全域が利用できないです。
または以下に勧めるソフトでクローンに使っても良いでしょう。
http://www.acronis.com/ja-jp/personal/computer-b …
5台用を使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みっさん、回答ありがとうございました。
処分したPCのHDDがもったいないのでとらいしてみました。
HDDのデータは事前にバックアップしたので問題ありません。
玄人志向は何点か購入して問題なかったので今回も購入しました。
処分する前に当該PCで初期化をしておけばと反省しています。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2016/06/11 15:00

ANo.5 です。



"最後のdiskpart clean ですが当該HDDをclean allとしても→diskpartにエラーが発生しました"
→ clean all は時間がかかるので clean だけでよいのですが、それでも多分 "I/Oデバイスエラーが発生したため要求を実行できません" となるでしょうから、同じですね。

まれに IDE インターフェースの相性が出ることがあります。この場合、下記のようなインターフェースを持っていると、殆どの HDD で接続できます。敢えて買う必要はありませんが、持っているようなら他の機器で試すことは意味があるでしょう。
http://amazon.co.jp/dp/B00GXSG5U2 ← ¥2,836 2.5/3.5インチ IDE/SATA HDD 用

う~ん、残念ですがご愁傷様です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!