プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

webフォントを特定のページだけに適用させたいです。

webページを制作中なのですが、作っているページのうち一つのページだけにwebフォントを使いたいと思っています。
デザインを統一できるように、各ページは共通のヘッダーを読み込んでいるため、個別にヘッダーをいじる事が出来ません。スクリプトのif文で「このページだけに反映」というような条件設定をしなくてはならないようなのですが、どのように記述すればいいのか分かりません。

使用しようとしているのはモリサワのwebフォントです。

どうか方法をご教授いただけないでしょうか。

質問者からの補足コメント

• ご提案ありがとうございます。SEO対策として、文字と認識できるページにしたいと考えています。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/09 07:12

A 回答 (2件)

画像で埋め込んではだめなの?

この回答への補足あり
    • 0

こんにちは

>webフォントを特定のページだけに適用させたいです。
そのページで個別に指定したい内容だけ上書きするようにしてあげれば良いのではないでしょうか?
共通での設定方法にもよりますが、フォントだけなら直接HTML内で設定するのでも良いかも。

CSSの指定の場合、セレクタの詳細度が高い設定が優先されますし、詳細度が同じなら後からの設定で上書きされるはずです。
また、! importantを利用することで、優先度を高めることも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お陰様で解決致しました。

どうしてもスクリプトでやらなければいけないという先入観がありましたが、おっしゃる通りhtmlとcssの組み合わせで適用範囲を限定することができました。助かりました。ありがとうございます。