プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし、他人の不倫を職場等で暴露したら罪になりますか?会社の上司と後輩が不倫中で上司は50歳後輩は24歳です、
これは社内でもかなり噂になっていて、実際に偶然にもホテルから出てくるところですれ違いました、(駅の自転車置き場がホテルの前なもんで)後輩と同じ駅を利用しています、いい加減な上司と生意気な後輩にガツンとやってやりたいです!

A 回答 (9件)

公衆の面前では名誉毀損とかプライバシー侵害とかになるでしょうけど、確実に不倫してて証拠もあるのであれば会社のお偉いさんにチクったら左遷なり、自主退職なりの措置が取られる事が多いみたいですよー(ブラック企業だと黙認して動かないみたいですが)


社内の不倫は会社の信用問題になるらしいです。(小さい会社は気にしないのかもですが)
社内で不倫するような会社は信用出来ない。とか、製品作ってるような会社だと、不倫するようなとこの製品は買いたくない。ってなっちゃいますから。

いい加減な上司と後輩をガツンとやりたいなら、正統ルートで攻めてみても良さそうですけどね。

奥さま宛に匿名で手紙(証拠写真があると更に良い)を送ってバラす→奥さまが動く→会社の耳に入る→あれ?気付いたら居ない。ってなったら、スカッとしません?
    • good
    • 1

社内でもかなりの噂になっているならもうじゅうぶんじゃないかな。


いつか、ガツンと身内がやりますから貴方がそんな二人の為にマイナス行為をしなくても良いですょ~。
    • good
    • 3

刑法第230条の「名誉毀損」に当たり、3年以下の懲役か禁錮、または50万円以下の罰金になります。

そうなれば前科もつき、前科者になりますよ(仮に執行猶予がついても)。

(名誉毀損)
第二百三十条  公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。

ここで言う公然とは、たとえば職場等で多くの人に暴露することです。当事者や監督する上司だけに限定し、他の人に分からないようにすれば公然とにはなりません。また名誉とは、その人が受けてきた社会的あるいは社内の評価のことで、それが落ちるようなことをすれば名誉棄損になります。事実は真実でなくても事実に該当します(事実の存在がなくても名誉棄損になります)。
    • good
    • 1

ほっとけば …

    • good
    • 1

他人の不倫を職場等で暴露したら罪になりますか?


    ↑
ハイ、名誉毀損罪という犯罪が成立します。
民事では、損害賠償支払い義務を負います。

たとえ事実であっても、その事実が、人の
社会的評価を下げる危険性のあるモノであれば
名誉毀損になる、とするのが判例通説です。

実際に評価を下げる必要はありません。
下げる危険性がある事実を、公然と摘示する
だけで、犯罪になります。

例外もありますが、これは対象が政治家とか、
起訴前の被疑者とかいう場合であって、
本件のような場合には適用はありません。
    • good
    • 1

私ならホテル等の写真を撮り会社の廊下やホールなどに置きます。

    • good
    • 0

ガツンとやればいいと思います。


あなたな本当の情けがある方と思います。情けがない者は見て見ぬふりをしますから。
そのくせ、見て見ぬふりをしてる者は公になれば知ったかぶりをします。私は この手の人間こそ、信用できないと考えています。

やるからには噂ではダメです。
絶対的、証拠が必要です。【中途半端な状況証拠では、確実にあなたが敗者となります】
そこを把握、理解、勉強することが必要です。

刑法ではありませんが民法で不貞行為は犯罪と心得ます。
不倫がある故、会社組織まで だらしなく、他社にもバカにされると思われると考えているんですよね。

そして不倫している者を排除することで1欠員となりポストが空きます。

独断で行動するより、取引先からの苦情等のクレームが入ったという設定で社長等に報告すればガツンとできるかも。

あなたが考える信念が正しいと思うのなら貫き通せばいいです。

結果、浮気調査が仕事になるのでは 貴男もクダラナイ人間になります。
なので直接行動するより社長宛にメールか相談してみて下さい。

戦わずして勝つのが最善です。
(心と頭脳を遣い、あなた自身、身体で行動はしない)

アンバランスな回答ですが 私が伝えたいのは 上手くやって下さいと言う事です。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

あなたは、その不倫関係にあるお二人と何の利害関係があるのでしょう。

なにか、損害があるのでしょうか。
倫理や正義感だけなら噂程度にしておいた方が無難。ガッツリ暴露すると当事者になりますよ。
ホテルから出てきたところを見たそうですが、写真は撮りましたか?
アリバイが出てきたりしたら、あなたが大変な立場に立たされます。
    • good
    • 0

たこおじさんです。



暴露したところで、周囲の人達の間で噂になっているのであれば
もうそれでいいのではないですか。

別にインパクトはないと思いますが。
「あぁ、そうなんだ、やっぱりで」で、終わってしまうような。
何でもそうですが、現実には実際に貴方がみたところで
現場の写真でも撮ってあるのであれば別ですが、口だけで騒いだところで
否定されたら終わりですから。証拠があるのかってね。
ホテルに出たところだけを目撃したところで、「そのような関係はない、
彼女が具合が悪かったから、少し休ませていたんだ」と、でも言えてしまうしね。

都知事の弁解のように、いくらでも言えてしまうんだよ。
みえみえの嘘をね。

生意気な後輩女性への当てつけもあるのですか。
こういうことはないのですか。
貴方がその女性に気があるとか。
それでその女性も上司も憎くなるとかね。

そういうことがあってもなくとも、ほっておくのが一番です。
噂になっているぐらいですから、そのうちに
その上司もその後輩女性も自滅していきますから。

しかし、その上司も後輩女性も、目立つようなホテルを
なぜ利用するかね。
不倫するからには、本当はもっと用意周到にすべきことですよね。
用意周到にしたところで、不倫なんてそのうちバレテしまうことなのにね。

肉欲に溺れてしまうと、警戒心も緩んでしまうのでしょうね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!