dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新入社員の女です。飲み会で上司への気遣いが出来なくて困ってます。具体的にどうすればいいか教えてください。

A 回答 (2件)

あまりやりすぎると「キャバクラ勤務経験者」と勘違いされるので、ほどほどでいいと思う。

かといって、ボサーッとしていて一人で飲み食いする女も感じが良くないので、

・グラスが空になったら「次に何を飲まれますか?」と希望を聞き、店員を呼んで注文
・取り皿が空になったら「料理は何か取り分けいたしますか?」と尋ね、必要に応じて取り分ける
 ※料理は、個人の好みやその時々で食べたいものがあるので、勝手に取り分けないほうがいい
・取り皿やグラスが散らかっていたら適当にテーブルの隅に寄せ、店員を呼んで下げてもらう

高級店なら上記のことは店員がやってくれるが、チェーン居酒屋などでは、ある程度状況を見ながら動く必要があるかと。
    • 1
この回答へのお礼

参考にして頑張ります
ありがとうございました

みんな、最初は全然できなくて、あたふたして大人になったんですよ!

最初から気遣い素晴らしかったら、そういうお商売してるのかな?と思われますよ。
あまり、肩ひじ張らずに。

・自分が飲み食いするのに夢中にならないで、相手の話を聞く。
・グラスの飲み物が減っていたら、「どうぞ」と言ってお酌する。

それだけでいいんじゃないかと。
    • 0