アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サービス残業って自主的にしても違法❓

A 回答 (7件)

自主的というのが微妙



明確に指示命令がなくとも、明らかに作業量が多くて終わりきれないようなノルマが課されれば
それを自主的にこなそうとしても、それは指示があったと同じこと
単に、判子を押す押さないという話とは違う
    • good
    • 0

いえ。

    • good
    • 0

違法です。



そもそも仕事ってのは会社の指示を受けて行うもの。
従業員が自主的に仕事をするというのは設定されていません。

厳密に言えば、
会社は時間外をつけさせたくないなら従業員を職場から締め出さなければならないし
従業員においては、自主的な判断で会社で仕事をするのは業務命令違反になる。

仕事量が多くて時間内にさばけないならば、
それはそのような仕事をやらせた会社に責任がある事になる。
よって会社は、事前にその仕事が完了しないのを認めて帰宅させるか
事後であっても残業代はらって完了した仕事を認めるかの
どちらか2者択一になる。
ここには従業員の思惑など入りません。

ところで、
最近は在宅勤務とかそういう「わけのわからない仕様」にして
サービス残業を指示しやすくする傾向にありますね。
境界線が曖昧だから、いくらでも言い逃れができるけど
成果主義としているのでしょうかねぇ・・・。
    • good
    • 0

自分の意思で居残っているのは違法ではありません。


自宅で勝手に仕事するのも違法ではありません。
仕事の能率の悪い人は それなりのことをしないと 査定に響きます。
    • good
    • 1

おじさんです。


たとえ、タイムカードに所定時間外に会社に残っていたことが記録されていたとしても 遊んでいたか 酒を飲んでいたか 誰にも分りません。
やはり、会社の指示ないしは了解があって 初めて残業が成立します。
所定時間内に終わらない量の仕事があるから・・・ そんなの明日に回せばよいのです それで会社が困るなら 会社が対処すべき話です。下の回答のように 能率が悪くて仕事が遅れればクビニされるでしょうし 能率が良くても追いつかないなら残業を指示するでしょう。
    • good
    • 1

違法ではないかもしれませんが、社内の規則に反したりすることでしょう。



違法かもしれないという面では、業務命令ではない自主的な作業となれば、自分が勤務している会社と言えども、会社が認めていない時間に社内にいること自体、不法辛酉等に問われるかもしれません。不法侵入でなくとも、許可や指示を受けずに社内にいること自体問題行為でしょうね。

逆に、会社側として、勤務の管理として、指示無き自主的な残業を放置していること自体、法律に反するかもしれません。そのようなことを隠れて行うことは、会社を違法にする行為でしょうから、会社が処罰したり、解雇する理由になってもおかしくないのかもしれませんね。
    • good
    • 1

違法と見なされる可能性があります。



そもそもですが、労働法で自主的に、という
のはあまり意味がありません。

自主的なら何でもあり、ということでしたら
そもそも労基法など不要です。

自主的に、というのが信用出来ないので
労基法やらの各種労働法があるのです。

だから、サービス残業だが、それは自主的な
ものだから、労基法に違反しない、というのは
通らない場合が多いのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!