マンガでよめる痔のこと・薬のこと

Wi-Fiを同じ敷地内の、
別棟の建物に
電波を中継することはできないでしょうか?

自宅と仕事場が、5メートルほど離れたところにあり、自宅にWi-Fiの設備がありますが
仕事場ではWi-Fiが届きません。
電波を中継する機器や装置はあるんでしょうか?
もしあれば価格はいくらぐらいで、
素人でも取り付けられ、設定できますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>自宅と仕事場が、5メートルほど離れたところにあり



Wi-Fiルータがご自宅のどのあたり(別棟に近いところか遠いところか)に設置されているのかわかりませんが、Wi-Fiルータと仕事場はどのぐらい離れているのでしょうか。

おそらく通常であれば電波が届く距離だと思うのですが、ご自宅あるいは別棟は鉄骨・鉄筋の建物でしょうか。電波が届きにくいようですね。

ご自宅から別棟まで有線のケーブルを引き、別棟内に2つめのWi-Fiルータを設置すれば届くとは思いますが・・・。
    • good
    • 3

>自宅と仕事場が、5メートルほど離れたところにあり、自宅にWi-Fiの設備がありますが


仕事場ではWi-Fiが届きません。

これはとても信じがたいです。余程、無線親機の出力が弱いか、仕事場からみて自宅内の奥まったところに設置していたり、建屋の構造が鉄骨や外壁材が金属製、またはシャッター越しといった、建屋環境と無線環境がミスマッチの状態と推察するしかありません。

我が家は母屋と離れが30m以上離れていますが特に問題ありません。
ご質問者とは逆で、離れの母屋側の部屋(ミドルクラスの無線親機)から母屋の離れ側のいくつかの部屋にそれぞれ設置してガラス越しに飛ばしております。
母屋側には中継器ではなく、イーサネットコンバータ(無線→有線化装置)に無線ルーター(スタンダードクラス)をつないでまた無線化しています。この方法で無線端末のないTVやレコーダー、プリンター等もネットワーク化しています。もちろん母屋の全部屋でタブレットやスマホもWiFiでOKです。
将来、エアコンや冷蔵庫がネットワーク化されたり、ロボットが買えたとしたらつないでやろうとも考えています。
ただ最近、この建屋間にある樹木が大きくなりすぎて、母屋のメインとなる部屋のいくつかの無線強度が低下してきたため、無線親機をはじめ双方の設置場所を変えるか、いっそのこと建屋間を有線敷設するか検討しはじめています。
母屋と離れの間に両棟を見渡せる別棟があれば、そこに中継器を設置して電波方向を変えることで障害物を避けるという手もありますが、それは物理的に無理だし中継器は速度が落ちるものばかりなので使いたくない。
母屋を新築したときに外壁までLANケーブルを敷設してあるので外観的には問題ないのですが、障害物を避けながら溝を掘っていったら50m以上になって重労働、空中にワイヤーを渡してとなると重みで間に電柱が必要だろうなどと思案しています。

長々と私の自宅の環境ばかりを説明したのは、我が家に比べればご質問者のお宅の場合の方が改善策は簡単だと思いますし、ご質問者の方にもイメージが湧くと思ってのことです。
なお、私の知り合いで事務所と自宅が100mも離れているのに、家庭用の無線ルーターに外部アンテナを付けて飛ばし、動画を観たり、事務所の記憶装置に録画したTVを自宅で観たりしています(解体屋で敷地が広く私が設置してあげました)。

まず、ご自宅の回線業者の主装置(ルーターや終端装置)と無線親機を長いLANケーブルでつないで、仕事場が見えるガラス越しの場所に置いてみます(ひかり回線で無線内蔵型の終端装置だと不可能なので、別途ミドルクラスの無線ルーターを購入)。
仕事場の自宅側のガラス越しの部屋や徐々に離れた他の場所で電波強度を試すことで、電波環境の全体像がみえてくると思います。仕事場のWiFi利用機器がパソコンならば外付けの無線子機を取り付ければさらに強くなるはずです。パソコン単体ではなく、私の所のようにプリンターやネットワーク機器にもつなぐならばイーサネットコンバータを介して有線および無線化(この場合は安い無線ルーターで十分)するのが良いと思います。

この方法でも無線が届かなければ(考えられませんが)、それこそ有線で敷設するしかありません。
その場合、自宅と仕事場の壁に穴をあけるには抵抗があると思いますので、エアコンの室外機用の穴からそのカバー内を通して外に出し、建屋間を地下なり空中を通せば目立ちません。その時のケーブル用のチューブは管なら何でもいいと思いますが、見栄え的には電材用のフレシキブルチューブが良いと思います。

ただし、有線敷設の場合、市販のLANケーブルにはモジュラージャックが圧着されており、その爪を折ってしまったり、そのぶん穴を大きくしたりチューブを太くしないといけませんし、見た目の完成度もプロにはかなわないと思います。仕事で使うのですから、設備投資として安く施工してくれる業者を見つけてお願いするのもいかがでしょうか。餅は餅屋ですから。

まずは無線環境をアレンジしてみて下さい。そしてまた質問して下さい。
    • good
    • 7

無線LANルータってものがありますので、それを中継器として利用することが出来ます。


なお、一部は、中継器としては利用出来ません。
さらに、中継器専用のものも存在します。

価格としては、日本円で5000円~となります

無線LANルータの設置などには、免許は不要ですから、誰でも取り付け出来ます。
現在では、インターネットで取扱説明書をみることが出来ますから、ご自身でみて判断して下さい。
    • good
    • 2

まあ、LANケーブルを屋外に常設するなら、それ用のものをお薦めします。


こんなの。

屋外配線用LANケーブル
http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-vapf/
    • good
    • 2

http://www.viva2mobil.com/lanextend/lan_extend.h …
ユニバーサルリピーターで中継できますが
両方の壁の材質(特に鉄筋やアルミ構造)などで
電波が通らなければ
無意味なので5mなら有線LANケーブルを防水処理して
通すほうが接続安定するのでいいかと思います
自宅の無線ルーターから有線LANケーブルを仕事場内に
引き込み引き込んだLANケーブルの先に
アクセスポイント機器など
(ルーティング機能切った無線ルーターは無線HUB化されます)
を設置すれば無線で仕事場内でネット接続できます
もちろんPCに直結しても構いません

用意する物
余裕みてLANケーブル10m位
防水処理する水道ホースなどに通せばいいかと思います
 設置の仕方は何があっても雨が入らないように
 両端に工夫をして下さい
無線LANルーターなどAP機器
(ダブルルーターになると支障があるので
 自動でHUBに切り替わる物がほとんどですが
 物理スイッチの物や設定画面で切替える機器も稀に有)
    • good
    • 1

あります。

「無線LAN中継器」で検索してみてください。
    • good
    • 1

使用する電波の種類によっては屋外でも使用できます。


以下の説明にある表が参考になるでしょう。

https://ja.wikipedia.org/wiki/IEEE_802.11

無線の親機と子機の間に距離がある場合は中継器を使用します。
以下のような物が主要メーカーから出ています。

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirel …

参考まで。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母屋と離れで無線LAN環境をつくりたいです

お世話になっております。

母屋のインターネット環境を、無線で離れでも使えるようにしようと考えております。

母屋でフレッツ光(ファミリータイプ)の契約をしており、2~3m程離れた離れでその回線を使おうと考えております。

現在、母屋で使用しているルーターは『corega』の『CG-WLBARGNS』です。
(製品の商品仕様詳細ページです : http://corega.jp/prod/wlbargns/spec.htm)

離れに最も近い母屋の窓際に設置しておりますが、離れに届く電波は微弱でほとんど繋がらない状況です。


現在使用しているルータが古いものなので、これを新しい新しいルータに変え、子機等を使って離れでもインターネットを使うことができないかと考えております。

そこで、どのような機種や子機がよいのか、ぜひご教授頂きたいです。

家電量販店では店員さんには

【母屋】BUFFALO:WZR-1750DHP2/N ⇒ 【離れ(子機)】BUFFALO:WEX-733D

という製品と構成をオススメしていただきました。


このような環境の構築にお詳しい方々にぜひご教授頂きたいです。

何卒よろしくお願い申し上げます。



▼契約回線
・フレッツ光ネクスト(ファミリータイプ):100Mbps

▼現在の使用ルータ
・メーカー名:corega
・商品名:CG-WLBARGNS

▼ルータ設置場所
『離れ』に最も近い『母屋』の窓際に設置

お世話になっております。

母屋のインターネット環境を、無線で離れでも使えるようにしようと考えております。

母屋でフレッツ光(ファミリータイプ)の契約をしており、2~3m程離れた離れでその回線を使おうと考えております。

現在、母屋で使用しているルーターは『corega』の『CG-WLBARGNS』です。
(製品の商品仕様詳細ページです : http://corega.jp/prod/wlbargns/spec.htm)

離れに最も近い母屋の窓際に設置しておりますが、離れに届く電波は微弱でほとんど繋がらない状況です。


現在使用し...続きを読む

Aベストアンサー

こちらがお薦めです。
http://kakaku.com/item/K0000613040/
メーカーページ
http://kakaku.com/item/K0000613040/
   
2台セットで1台は母屋の窓際、もう1台を離れの窓際に置きこれからの電波を受信します。
    
無線LANのメーカーは、少し知っている人はNECを薦めます。
一般的にBUFFALOを薦める人は素人が多いです

Q家の離れまで無線LAN電波を飛ばす方法は

自宅が母屋と離れに分かれており、約5m離れて建っています。
母屋にて光回線で無線インターネットをしていますが、この無線の電波が離れまで届きません。

これを届くようにするには、どのような機器の導入が必要でしょうか?

Aベストアンサー

もっとも確実性の高い方法としては屋外アンテナをつけることだと思いますが、コスト面からは現実的ではないです。
実際の関わった事例もありますが数百メール離れていても実用レベルでした。
こういうものもあるってことで。

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wle-hg-da_ag/

現実的には他の方も言っていますが、
・母屋の親機を離れに近いところに持っていく。出来なければ離れに近いところに中継機を置く。
・親機のアンテナを利得の大きいオプションのアンテナに変える。

こんなところでしょうか。

Q無線で2軒をカバーする方法

近いうちに「NTT光・ひかり電話ルータ (PR-S300NE)+
無線LANカード」の組み合わせでインターネット接続を
行います。このルーターは会社事務所に置いてあります。

その隣に倉庫内事務所があるのですが、そこでも
このルーターからのインターネット無線電波を
使いたいと思います。

会社事務所と倉庫は隣同士で隣接しているのですが
屋根裏などに有線を這わせることができません。
会社事務所、倉庫も古い建物ですが一応、すべての
ドアがサッシで電波がさえぎられる思われ、実際に
倉庫内事務所で電波が使えるかどうかわかりません。

これを確実に使えるようにするにはどのような方法が
ありますか。中継電波増幅器ようなものがありますか、
具体的な方法と、それに必要な設備機器を教えてい
ただけますか。

Aベストアンサー

無線は設置場所で実際に設置してみない事にはわかりませんので確実なんて事はわかりません

事務所と倉庫間は実際にはどの程度の距離があるのですか?

>NTT光・ひかり電話ルータ (PR-S300NE)+無線LANカード

無線LANカード必要ありません
性能的な事を考えても、別途無線ルータ購入した方が賢明です

無線中継できる物は、WDS対応とうたわれます

何でもかんでも無線ルータが出来る事では無いので無線ルータ2台用意すればいいなんて物ではないので、その点は注意してください

また、無線中継は親機と中継機間での通信が半減されるので特別な理由がなければ勧められません

事務所と倉庫間があまり距離が離れていないなら、事務所にHPタイプの無線親機を用意してなるべく倉庫に近い場所に設置する(PR-S300NEとはLANケーブルで接続するので、100m程度の範囲内ならいくらでも調整可能)

倉庫側には事務所に違い場所に、無線LANコンバータを設置する
倉庫内の端末は無線LANコンバータからLANケーブルでネット利用する

これが可能性としては一番使用出来る可能性が高いです(可能な限り無線通信部分の距離を短くする)

無線LANコンバータは、無線を拾って有線に変える装置です

一部の無線ルータにはスイッチ切替で無線LANコンバータとして動作する機種もありますが、多くはありません

倉庫側でどうしても無線使いたいなら無線LANコンバータで一回有線にして、倉庫のパソコン使う部屋で無線アクセスポイント設置すれば無線で使えます

一番最小限の投資でやれるかどうか試すなら、無線LANカードはキャンセルしてHPタイプの無線ルータ購入してください

これを倉庫の近い場所に置いて(PR-S300NEとはLANケーブルで接続)、倉庫側でこのSSIDが見れるかどうか確認します

見れるならそのまま使えます

電波が弱かったり使っている途中で切れたりするなら、ノートパソコンやスマホで一番事務所に近い倉庫の場所で通信が遮断されないか検証し、大丈夫なら無線LANコンバーターで回線延長する手法を試せば良いでしょう

無線は設置場所で実際に設置してみない事にはわかりませんので確実なんて事はわかりません

事務所と倉庫間は実際にはどの程度の距離があるのですか?

>NTT光・ひかり電話ルータ (PR-S300NE)+無線LANカード

無線LANカード必要ありません
性能的な事を考えても、別途無線ルータ購入した方が賢明です

無線中継できる物は、WDS対応とうたわれます

何でもかんでも無線ルータが出来る事では無いので無線ルータ2台用意すればいいなんて物ではないので、その点は注意してください

また、無線中継は親機と中継機間...続きを読む

Q家が2つ。敷地内でのインターネット接続。

敷地内に家が2つあります。

本家にはインターネットが飛んでいますが、隣の家まで届きません。
敷地内なので、料金追加なしでインターネットの契約はできないでしょうか?

隣へのルーターの設置を考えましたが、設置してもできるわけではないと
聞きましたので、ここで質問しています。

敷地内ですが、隣の家のため、もちろん玄関を一体出て行かねければいけません。

同じ境遇の方、もしくはご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちでも離れを書斎代わりにしているので、自分でLANケーブルを敷設しました。
40mくらいだったかな。昔はそんなに長いLANケーブルが市販されていなかったのでケーブルを自作しました。
自作の場合はプラグなしの状態でケーブルを壁に通すことができるので、壁に開ける穴も最小限で仕上がりもきれいに済みます。
本宅と離れが分かれていても、電線や電話線は本宅と離れの間に張られていませんか。
それがあればそれに便乗してLANケーブルを這わせます。
もしそういう状態でないのなら、電気屋さんに相談して電線の支持金具を分けてもらってください。

http://lan-kouji.com/contents05/contents05-01.html

私は法学部卒のばりばり文系のおっさんですが、それでもできる程度の施工です。

Q母屋と別棟のインターネット接続について教えて下さい

現在、別棟にインターネット設備があります。モデム→無線ルータ で、PCと無線接続しています。そこで、離れでもスマホやゲーム機などを無線接続したいのですが、現状では電波が弱いため、有線を母屋まで引くことを考えています。この場合、モデム→無線ルータ→LANケーブル→無線ルータで良いのでしょうか?初心者質問ですみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

それでいいと思います
PCと接続するルータは、ルータ機能を無効化したブリッジ接続したほういいです
これで無線機能のみにすることができます

モデム→無線ルータ→LANケーブル→無線ルータ(ブリッジ接続)

Q母屋のルーターから離れにLANケーブルをひく場合

母屋の隣に離れを建てることになりました。

母屋ではZAQケーブルテレビインターネットに加入しており、
そのインターネットモデムにバッファローの無線LANルーターを接続して
無線LANでインターネットに繋いでいます。

出来るだけインターネットにかかる費用を抑えたいので、
母屋にある無線LANルーターと離れにある無線LANルーターを
有線(LANケーブル)で接続して、離れでも無線LANでインターネットをしたいと思っています。

母屋と離れの無線LANルーターの距離は直線では50m程ですが、
屋根の上をはわせたりしてると80mぐらいになりそうな気がします。

そもそも、上に書いたようなことは可能かのでしょうか?
母屋から離れまでは、屋外ですが、どのようなLANケーブルを使えばいいのでしょうか?
80mほど離れてると、母屋より速度は落ちるでしょうか?
離れは別にインターネット契約をした方がよいでしょうか?

その他に何か良い方法がありましたら教えてもらえるとうれしいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

100mとかでも大丈夫ですよ。速度低下とかはないでしょう。
ケーブル劣化を受け入れるならNo.2様のように
普通のLANケーブルでもいいかもしれませんね。。
濡れたり乾いたりと直射日光が重なるなら屋外用がいいのでは。
素人が手軽に入手できるのはELECOMの屋外用ケーブルですかね。
普通に家電量販店でも扱っています。
http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-vapf/bk/index.asp
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000527234/index.html
水色被覆から内側は普通のLANケーブルみたいなので、
外側に耐候性の黒色被覆が1枚追加されている感じです。
100mのは両端コネクタを自分で加工しなくちゃいけないけど。
私は1階~2階の屋外配線なので10m程度ですが、
ELECOMの屋外用で配線しています。
外壁を貫通して両端を壁コンセントにしています。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=LA-FP-MJ3K&mode=main

100mとかでも大丈夫ですよ。速度低下とかはないでしょう。
ケーブル劣化を受け入れるならNo.2様のように
普通のLANケーブルでもいいかもしれませんね。。
濡れたり乾いたりと直射日光が重なるなら屋外用がいいのでは。
素人が手軽に入手できるのはELECOMの屋外用ケーブルですかね。
普通に家電量販店でも扱っています。
http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-vapf/bk/index.asp
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000527234/index.html
水色被覆から内側は普通のLANケーブルみたいなので、
外側に耐...続きを読む

Q母屋と離れのネット環境について

現在、母屋にネット回線(光)を引いており、離れは母屋から無線LANで繋がっている状態です。
離れでは基本的にノートパソコン、PS3を利用していて母屋からの無線LANの電波がアンテナ5本中3~4本くらいで安定しているので基本的に問題ありません。
ですが、スマホ(android)で無線LANを利用するとアンテナ5本中0本でギリギリ電波が届いているだけでネットや通信をしようとすると「電波が安定していません」という表示が出てきて思うようにネットができない状態です。
それ以外にも、今後テレビでネットフリックスなどの利用を考えていて電波がより安定していた方がいいので無線LANではなく母屋と同じ回線を離れに引っ張ってくることは可能でしょうか?
もし、工事が必要な場合、どれくらい工費がかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

ノートPCなどだとアンテナ5本中3~4本あるのでしたら、離れに中継器を設置されれば問題無いように思います。
以下のようなもので、各社が出しています。

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home_repeater.html

参考まで。

Q隣の家にwifi接続する方法

今、おおもとから、無線ルーターでwifiをしていますが、さすがに隣に家までは届きません。
ルーターを隣の家で受信できる位置まで移動も考えたのですが、おおもとから無線ルーターまで
は有線のためそれも難しいです。
なにか、無線ルーターから無線ルーターへ飛ばすようなことはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

> なにか、無線ルーターから無線ルーターへ飛ばすようなことはできないのでしょうか?

無線LANルータから無線LANルータはできませんが,無線LAN中継機ではだめですか?
https://www.google.co.jp/#q=%E7%84%A1%E7%B7%9Alan+%E4%B8%AD%E7%B6%99%E6%A9%9F

通信出来ないパソコンが、中継機の無線なら通信できるところへ、中継機を設置しましょう。

Q建物が離れている場合のLANについて

勤務先にてLAN関係に従事していますが、詳しくないのでお教えください。
建物が約200mほど離れた建物(本館と別館とします)のやり取りを、本館のインターネットサーバやファイルサーバとのやり取りを無線LANで行なっています。
ただ、現在電波状況等の悪さ、また気候が悪い時期(寒い時期)等はつながりにくい状況になります。
セキュリティー上でも有線が望ましいとか聞きます。
この離れた距離でのやり取りを考える際に、どのようなシステムがありますでしょうか?
ちょっと、サイトで見たらVLANという、ネットワークもあるのだな程度は探しました。
VLANは有用でしょうか?
そのほかにもいい方法があればお教えください。

Aベストアンサー

まず、本館と別館が同一敷地内かどうかにより、大きく方針が変わってきます。

■同一敷地内
自前で配線を引くことができます。UTPケーブルの制限である100mを超えていますので、有線で構築する場合、光ケーブルになります。配線方式としては、架空か埋設管路かの選択になりますが、埋設管路の場合、土木工事が必要になりますので、かなり高額な費用がかかると予想されます。配線工事の費用を考えると、無線や光通信を利用する方法もあります。この場合の無線は、一般的な無線APでは無く、ビル間通信専用のモデルを利用することをお勧めします。イニシャルの費用は掛かりますが、運用の費用はほとんどかかりませんが、機器のリプレースのタイミングでイニシャルと同等の費用が発生します。
http://cweb.canon.jp/indtech/canobeam/
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_option_business.html#sellect
但し、これらを利用する場合は、2つの建物の間に障害物が無いことが前提となりますので、専門の業者さんに相談されて、事前チェックをお願いされるといいでしょう。

■公道や河川等をまたぐ場合
自前による配線は法律で禁止されています。本館、別館双方にインタネット回線を引き込み、インターネットVPNを構築するか、キャリアのサービスを利用することで、専用線(2つの建物間を1本のケーブルで接続する)のような使い方ができます。また、前出のビル間無線通信や、光通信も利用可能ですが、障害物の有無や事前検証は必須です。

いずれにしても、専門の業者さんに相談されることをお勧めします。

まず、本館と別館が同一敷地内かどうかにより、大きく方針が変わってきます。

■同一敷地内
自前で配線を引くことができます。UTPケーブルの制限である100mを超えていますので、有線で構築する場合、光ケーブルになります。配線方式としては、架空か埋設管路かの選択になりますが、埋設管路の場合、土木工事が必要になりますので、かなり高額な費用がかかると予想されます。配線工事の費用を考えると、無線や光通信を利用する方法もあります。この場合の無線は、一般的な無線APでは無く、ビル間通信専用のモデルを...続きを読む

Q30mー50mの距離のWi-Fi接続について

質問致します。

鉄筋コンクリートのビル2棟の間をWi-Fiで繋ぎたいのですが。

環境
光回線が入っているビル(A)はもう一方のビル(B)に対して窓がない。ただし、通風口等はある。
BはAに対して窓と換気口が有る。

多分LANコードで繋ぐのが価格面及び安定性からも良いのだが、2つのビルの大家が違うため、クレームになる可能性がある。


色々探してはいるのですが、専門的過ぎる説明か、大雑把なものにしか当たらず、苦慮しています。

出来ましたら実際に似通う条件でご使用されている方や、実際販売などされている方等のご意見いただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

最近はwifiの中継器を売っているので、それで試して見てはいかがですか。実験しないと分からないのでしたら、持っているかたから借りるしかないと思います。

wifiの中継器は、親から出ているwifi電波を受信して、まったく同じssidと暗号化で、再度中継器から流すものです。 ですから、Aの光回線がはいっているとろこから、Bに中継できる可能性はあります。

ただwifiの規格は。見通しのおいところで100メートルまでたなので、現実の環境でどのくらい効果があるのかは、実験しないとわかりません。

なおこの事例のように屋外を使う場合は、周波数に5GHz帯を使うIEEE 802.11aは、電波法では利用が禁止されています。

※最近発売されているwifiルータは、設定を変えれば中継器になるものもあります。 また、無免許で利用できるものは、他にはありません。


人気Q&Aランキング