プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性心理教えてください。
夫と私、共働きで私の方が少し収入が多いです。家計は私が預かっています。夫には月々お小遣いを渡していますが、2人で働いてもギリギリで私は必要最低限の化粧品以外自分のことでお金を使いません。特に欲もないのでそれでもいいのですが。。
でも、2人で稼いでいるのに‥私ばかり贅沢をしているわけではないのに、夫はさも自分1人で家族を養っているような態度や物言いをします。私はそれにひそかに腹を立ててしまいます。。抑えますが、喉元まで出てきてしまいます。「あんた1人で働いてるわけじゃない」と。
絶対に言わないように我慢しないとダメですよね?

A 回答 (6件)

本音を言っても理解できないような男とは一緒にいるべきではないですね。

話し合うことが大事だと思いますが。話をすることに勇気がいるの?そなんに旦那さんが怖い方なのですか?DVでもされてる?若くはされそうですか?
    • good
    • 0

>夫はさも自分1人で家族を養っているような態度や物言いをします。


昔聞いた話ですが、亭主関白な夫と妻の話です。参考まで。

ご主人「我が家の大事なことはすべて俺が決めている!」
私「そうなんですか?」
奥様「もちろんそうですよ」
 一息おいて、少し小声で「でも、何が大事かは私が決めているんですけど」
    • good
    • 0

いや、お二人働いているなら、ましてや、あなたの方が収入多いなら臆せず言って良いでしょう。



うちも共働きです。本当なら、私だけの収入でやっていけるならいいのですが、足りないので、妻にも働いてもらっています。強くは言えませんし、あなただけの給料でやっていけないから働いてるって言われます^^
ものすごく寂しい限りですが、それが事実ですので…。
    • good
    • 1

我慢する必要はないでしょう。

が、感情的になるものでもありません。
事実をそのまま伝えれば良いだけです。
現状を、お互い理解し合う必要があります。
小遣いはいくら?

男は調子にのるバカな生き物です。上手くコントロールしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます‼
夫は家計をまかせている時点で自分だけが息苦しい思いをしていると感じているのかもしれません。現状は理解させないとお互いのためにならないですね。私はつい感情が前に出てしまうのでコントロールが下手なのだと思います(笑)

お礼日時:2016/06/10 23:13

もともとそういう態度をする人なのか、


もしくは生活にかかるお金というものを知らないのではありませんか?

旦那さんは一人暮らしの経験はありますか?ないなら尚更、わかってるようでわかっていないかもしれません。
下手すると、あなたが稼いだ分はこっそりヘソクリしているとか思ってる可能性も無くはないと思います。
それならば、3ヶ月、1ヶ月だけでも
家計の管理をさせてみては?

そうでなくて、ちゃんと生きるだけで払わなければならないお金というものを把握出来ていて、先に言ったように元々そういう態度や物言いしか出来ない人でもないなら、職場で上手くいっていないストレスなどの発散をあなたにしているのかも。
それは甘えですから、受け止めてあげられるかは夫婦の関係次第です。

突然キツイ言い方をするのではなく、
旦那さんが偉そうにしてきたら
私も仕事、頑張っているんだけどなぁ…
辛いこともあるし、と静かに話し
様子を見てみては?

さらに上からものを言って
あなたの仕事などを否定してくるようなら、一度本音で話し合う必要があると思います。ずっと一緒にいるなら、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね‥喧嘩腰にならなければ上手く伝わりそうですね(^_^)次、腹が立ったら試してみます!
夫は実家暮らしだったので、確かに生活にどれだけお金がかかるのか解っていませんでした。なので、何度も何度も説明しました。なににどれくらいかかっているか。でも家計のこと相談しても、まぁ上手いことやって?と丸投げです(-_-)ちなみに少し浪費癖があるので1日でも管理はまかせられません(笑)
私の仕事に口出しは全くしないのでマシなほうですかね?
家事に文句はつけますけどね苦笑

お礼日時:2016/06/10 22:13

>絶対に言わないように我慢しないとダメですよね?


絶対に言わないで我慢する必要はないと思いますが、言う時と状況、言い方には十分考えて言った方が良いと思います。
普段はご主人に、>自分1人で家族を養っている、と思わせておいて、腹の中では怒っていても笑っていても良いと思います。

「あんた1人で働いてるわけじゃない」ということを、家計という客観的なデータを持って見せるのが良いのか、
さりげなくその点を指摘した方が良いのか、ご主人の性格を考えて意見を述べても構わないと思います。
それも、性格によると思いますが、亀裂が入る可能性もあることだというのも考えて言わないといけないと思います。
でも、長く続く共同生活ですから、ご主人にも「あんた1人で働いてるわけじゃない」というのは理解して貰いたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
家計のやりくりも、相談という形でデータを時々みせたり(私の収入もアピール笑)プライドを傷付けない程度に意見したこともあったのですが、いまいち伝わってないもようです。家事育児を嫁の仕事だと、言いきれるほど外で稼いできてんのか‼とブチ切れ寸前ですが、もう少し腹の中だけで留めておこうと思います。。

お礼日時:2016/06/10 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!