プロが教えるわが家の防犯対策術!

80まいの折り紙を、やすこさんの折り紙のまい数が、あきら君の折り紙の枚数の2倍より10枚少なくなるように分けます。やすこさんの折り紙の枚数とあきら君の折り紙の枚数をそれぞれ求めましょう。

A 回答 (3件)

方程式を使わずに。



80まいの折り紙が、もう10枚あって90まいだったら、「やすこさんの折り紙のまい数が、あきら君の折り紙のまい数の2倍」になるように配れます。
つまり、「あきら君の折り紙のまい数の3倍」が90まいなので、「あきら君の折り紙のまい数」は30まいです。
従って、「やすこさんの折り紙のまい数」は、全体の80まいから30まいを引いた50まいです。
    • good
    • 0

二次方程式でいいのなら


お役にたてなかったらすいません
「小4の算数文章題の解き方を教えてください」の回答画像2
    • good
    • 2

あきらくんの折り紙の枚数をア枚とします。


やすこさんの折り紙の枚数はア×2-10枚

ア枚+(ア×2-10)枚=80枚(分ける前の枚数)
ア+2×ア-10=80
3×ア-10=80
3×ア=80+10=90
ア=90/3=30

あきらくんの折り紙の枚数は30枚

やすこさんは、ア×2-10枚なので、
30×2-10枚=50枚
80-30=50枚でもいいですね。

小学生の問題にしては、方程式の解き方の要素が入っているので難しいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすい説明でよくわかりました。

お礼日時:2016/06/10 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!