電子書籍の厳選無料作品が豊富!

詳しい方がいれば至急回答願います!

私は生後3ヶ月の子猫を飼っています。
普段は仕事などで日中は家にはいないので
朝、餌をあげて、夕方16時頃仕事から帰ってきたらあげています。
そして夜寝る前にもあげているのですが、
どうしても16時頃に帰宅できない時があります。
その時は朝と夜だけになってしまいます。
そうなると、成長期の子猫に負担がかかると思いました。

そこで、置き餌をしようと思うのですが、
置き餌をしようとすると、置いた時に全て食べてしまいます。
お皿にいれる量が少ないからでしょうか。
どうすれば、1日に何度か分けて食べることを覚えるでしょうか。

ちなみに食べさせている餌はシーバか、ロイヤルカナンのドライフードで、朝などお皿を引ける状態の時はウェットをあげたりもします。
詳しい方や、経験がある方などは是非教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

子猫から飼ったことがありますが総合栄養食を与えなくても健康ですし、おなかが地面に着くんじゃないか


と、思うほどに太りました。1日2回のパウチとちくわのおやつで。
最近はあまり食べなくなったのでスリムになりました。あれこれ食べ物を変えているのですが。元気ですよ。
心配することはない。
置き餌をしてもよいし、朝と夜だけでもよい。
猫はもともと間欠食だから定時に食べるなんてことは覚えません。
また、猫によってはあるだけ食べる個性もいます。
猫にとっても食べ物は楽しみですし、ストレス発散にもなります。
あるいは大食い猫ではなくて、あなたを喜ばせたいがために大食いになることもあります。
成長期の子猫でも1日1回や2回の食事が2日や3日続いても栄養失調になりません。
ただ、何で食べ物くれないの~と怒ったり悲しんだりするでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
なるべく総合栄養食で、おやつは与えないようにして、ドライフードもコーンが原料のものはあげないようにしていましたが、
気を使い過ぎていましたかね…
でも野生の動物のことを考えると、
そんなことは気にしているはずもないと思いました。
とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/13 07:59

生後三ヶ月でしたら半日遅れても問題ありませんが、


どうしてもならフードタイマーを利用が適切だと思います。
http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/pet-suppl …

うちもそうですが、帰ってくる時間に帰ってこなかったりすると
なぜか猫は過食して全て食べきります。
普段ならチョコチョコ食べて1日分食べきる量の2倍いれても
なぜか不在すると食べきりますね、不思議です。

なので、不在での置きエサは量やネコの躾けや性格ではなく
飼い主が帰ってこないストレスが原因な気がしますね。

避妊まだとのことですが、早いとそろそろ1回目の発情がきます。
基本的にワクチンされてないと手術を受け付けてくれないですから、
ワクチンしてなかったら早めにいったほうがいいですよ。
ワクチン接種>抗体生成で2回目接種 で1ヶ月かかりますから、
手術は早くても1ヶ月後でないと出来ないという感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただき、urlまでありがとうございます。
1回目のワクチンは行いました。
今月末にまた2回目があります。
やはりストレスは大きいですよね。

ありがとうございました!!!

お礼日時:2016/06/11 23:01

生後1年以上の成猫の場合は1日2回でも良いと言われていますが、


それ以下の子猫の場合は、1日3~4回に分けて与えた方が良いと言われています。

理由は成長期だという理由の他に、まだ胃袋も小さく
一回に食べれる量も少ない為、回数を成猫より多く、というのが考え方の基本にあります。

したがって、出来るなら回数を多くした方が良いとは思うのですが、
環境的に難しいというのであれば、置き餌をするのが妥当だと思われます。

ちなみに私の場合は、現在5歳になる猫を飼っていますが、
朝晩2回の他に置き餌状態でいつでも食べられるように餌を与えています。
餌は質問者さんと同じくロイヤルカナンです。

その状態でも、うちの場合は一度に全部食べてしまうという事は無く、
猫が気が向いた時にちょこちょこ口にする、という感じで
いつも皿には少量の餌が残ってる感じです。

また、食べ過ぎて肥満になるという事も無く、スリムな体形をしてますよ。

なので、その子の性格や食欲に関する違い、去勢のあるなし、等も関係するかもしれませんが
初めは少ないよりは多い方が良いと思いますし、
一度、置き餌状態でしばらく様子を見てみては如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
子猫のうちからこのようなことをしてしまい
申し訳ない気持ちですが、やはり1度置き餌を試してみようと思います。
ちなみにメスでまだ避妊手術はしていないです。
ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2016/06/11 06:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!