プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

授業で使うアンケートにご協力お願いします
①お年寄りと話してみてどんな事を感じます か?
②お年寄りと話すときに気をつけている事はなんですか?
③私たちが高齢者の方にしてあげれる事はなんですか?
④高齢者とどのようにしてコミュニケーションをとれば良いか?
①〜④の質問に答えてください

A 回答 (6件)

1.身についた垢は、落とせないものだなあ・・・


  クセは、十人十色。面白いですよ。

2.馬鹿正直な、素の自分でいること。
  変に飾らない、敬語を使いすぎない、など 自然体で。

3.会話をして、いっしょに笑う。いっしょに泣く。心の痛みをわかる。
  協力と見守り。

4.時間を共有すること。あえて「しゃべらなきゃ」なんて思う必要無いです。
  歌を歌うだけでもいいし、古くからの遊びを教えてもらうのもいい。
  テレビを見てるだけだっていい、同じ場所に居ればいいんです。
  お茶を飲むにも、高齢者の好みの味で入れるにはどうしたらいいかなど、聞けることはいっぱいあります。
  それから、自分が好きでやっていることへの熱い思いを話すとかもいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます!
ものすごく参考になりました!

お礼日時:2016/06/12 07:41

①わがまま言い放題、謙虚さがない!


②甘い言葉はかけない!
③できるだけ自分で何でもできる様に、アドバイスできたらと!
④大学のゼミ、入社試験などではないので、安易に言葉だけの、リーダーシップをとる、積極性、話上手、などと間違ったコミュニケーションならしない方がましだし、あなたが言う安易に使われているコミュニケーションとはなんですか?大変難しい事なのによく安易に使ってますねえ!たぶん大学生でも、本当のコミュニケーションは、知らないですから!社会で学ぶ事ですから!
    • good
    • 0

私はデイサービスに勤務しています。


① 病気で身体が半身不随の人や痴ほう症のお年寄りが多いです。痴ほう症の人は2〜3秒前の事も忘れます。
②人生の先輩なのでどんな些細事も聞く様にしています。
③常にお年寄りが何を求めているか気を配っています。
    • good
    • 0

①お年寄りと話してみてどんな事を感じます か?



→ 特にありません。

②お年寄りと話すときに気をつけている事はなんですか?

→ 相手の人の年齢によって、気をつけたりつけなかったりすることはありません。

③私たちが高齢者の方にしてあげれる事はなんですか?

→ 「私たち」というのは小・中学生ですか? 道路を歩くときに横に広がって歩かないことかな。

④高齢者とどのようにしてコミュニケーションをとれば良いか?

→ 敬語を使う。正しい言葉遣いをする。
    • good
    • 0

>①お年寄りと話してみてどんな事を感じます か?



息臭そうだなー

>②お年寄りと話すときに気をつけている事はなんですか?

吐息圏内に入らないように気をつけなきゃ

>③私たちが高齢者の方にしてあげれる事はなんですか?

特になし

>④高齢者とどのようにしてコミュニケーションをとれば良いか?

あんまり関わって欲しくないなー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます!
とても助かりました( ˊᵕˋ )

お礼日時:2016/06/11 16:52

①「未来の自分」だと感じます。


②「否定」しない。
③「傾聴」です。
④質問自体を否定するようで申し訳ないですが、
「アンサーを期待しない」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
とても助かります!(-´∀`-)

お礼日時:2016/06/11 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!