アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親からお金の無心をされていた方、どうやって抜け出しましたか?

無心をされるたびに、自殺願望に襲われます。
家を出て行こうとして何度も邪魔をされています。
貯金が溜まったと思ったら、空気でも読んだかのようにもぎとられます。

もぎとられるかと思うと、仕事が続かず、評価されて昇給しても辞めてしまいます。
普通の人達と会話していると、自分が惨めな気持ちになります。

本人は悪気がないようで、助け合いだと言っています。
兄と私はしようと思えば自立できるのですが、私達が情けないから出て行けないんだと決め付けており、自分をいい母親だと思っているみたいです。
一人暮らししながら、家に仕送りなんてはっきり言って無理です。
でも母は支援しないと一人では生きていけません。出て行って死なれたら私が悪者です。
すでに一度家を出たことがありますが、金がなくなったと、追いかけて来ました。

母は昔から、悲劇のヒロインぶる、シンデレラシンドロームの気があり、
セレブぶったり、感情的で、何度説明しても分からないことがあり、頭が弱いです。

もういい年なので結婚もしたいです。
家族のことがあるので、付き合ってもすぐ別れてしまいます。

私は幸せになっちゃいけないんですか?
母が死ぬまで、母のために働いて、あいつが死んだらやっと死ねるんですか?
子にお金を借りる人は、そこまでして生きたいんですか?

A 回答 (6件)

援助を一切拒否して、生活保護受けされたらどうですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

母はセレブ気取りでプライドが高いので、餓死するまで受けないかもしれません。金ないとかいいながらハーゲンダッツ買いだめしてますし。
夫もいないし、もう年ですし、恥ずかしくないと思うんですけどね…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/13 15:55

難しいですよね。


苦しい思いされてますよね。

私の友人にも全く同じ状況の人がいます。

私ならいっそのこと
母親を捨てて家を出ます。
住所も教えません。
仕事も変えます。

失礼ですがお母さんは、
お金を出してくれる子供たちがいるから甘えてるとしか思えません。

もしくはお母さんの収入(年金も含め)を自分が全て管理します。
生活費にあたる、
食費、光熱費、全てです。

私ならこの2択しかないですね。

あと、もしかして、ですが、
お母さん躁鬱の気はないでしょうか…?
もし気になるようでしたら
心療内科やメンタルクリニックに1度行ってみてくださいね。
そんな気配があれば、ですが…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もう関わりたくないので、出て行きたいです。私は罪悪感を持たなくてもいいですよね…?
母ではなく離婚した父が躁鬱だったようです。父は酷いDVだったので、精神疾患はなくても、トラウマを抱えたままだと思います。
母は人を傷つけることを平気で言うので、正直同情できない部分はあります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/13 15:35

では捨ててください。



すり寄ろうが、泣こうが、喚こうが、死のうが、関係ありません。

もぎ取られるではなく、ハッキリとした意思で拒絶をしてください。

母親には生活保護を受けてもらってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね…。
心を決めて出て行く準備を進めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/13 15:27

私なら捨てます。


私が中学入学前に両親が離婚し、姉・私・弟の3人は父親に付いてきました。

社会人になり、母親が現れ、金をせびるようになり、最初は渡してましたがどんどん額が大きくなり、私も自立したかったし、これ以上は無理だと言って一切の援助は辞めました。

今も金くれと連絡きてますが、無視してます。
金金金金ばかりで嫌気がさしました。
こんな親いらない
    • good
    • 6
この回答へのお礼

どんどん額が大きくなる…私の母もです。
返すといって返ってきたことはありません。
平気で子に金をせびる気持ちが全く分からないです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/13 15:40

母親はまだまだ元気な40代かな?母親を捨てて行けば、死にそうになれば何処かに助けを求めるだろ。

転職するような機会がきたら、その時にアパート契約して一気に逃げましょう。引っ越す前に警察に母親からのDVを相談しておいて「住民票の閲覧規制が必要」という書類を貰って市役所に提出して住所変更すれば追跡されません。自分が幸せになるために頑張って下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が出て行ったら、たぶん兄が面倒を見ると思います。
兄は母の言いなりなので、出て行きたいという私が必然的に悪者になる状況なんです。孤立させといて、金だけは立派にせびります。
「住民票の閲覧規制」やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/13 15:46

母性は自然に備わるものではないようです。

切るべきと思われます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ちょっと目から鱗でした…。
子どもの頃から、誉められたことがなく、蔑むようなことをよく言われて、
親なのに酷いな、と思ってたので…。
無理矢理にでも出て行こうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/13 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!