プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

与党自民党の公約違反、公約無視、公約忘れ、みたいなのを出来る限り多く知りたいと思います。

民主党他野党の公約違反は、驚くほど多く調べられているのに、自民党の公約違反を調べている人が少なくて。

自分で調べようと思ったのですが、すごい暇がないと調べられない事に気づきました。
一つでも思い出した事があれば、書き込みお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 取り敢えず、質問は読んで回答してください。

      補足日時:2016/06/14 12:24
  • 申し訳ありませんでした。
    「安倍首相」が野党時代反対していたと書いていなかった事が誤解を読んだようです。
    何が拡大解釈なのかはよく分かりませんが、揚げ足取りのようなことはおやめになり、正確さが欠けていたのであれば、そこを補足すればいいだけだと思います。

    安倍首相を支持したいのでしょうけど、議論ではなく、揚げ足から発展させ、質問と内容がズレていくのは、質問者としても真摯な対応は出来かねます。

    ご自重ください。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/14 12:32

A 回答 (3件)

>野党時代は反対。



そうじゃないでしょ。自民は野党時代、消費税賛成で3党合意したんだから。そういうとこ、しっかり拡大解釈しないでやらないと、あまり説得力ないよ。

前の質問でも、私は安倍さんは不条理な自己弁護したかもしれない、と述べただけなのに安倍さんは頭がおかしいとか拡大解釈してるようだし。たぶん、ネトウヨを批判する立場を取りたいのだろうけど、あんまりネトウヨの反対のブサヨ(ネトサヨ)とかわらないよ。

もうひとつ、思いついたけど、
 >首相は増税を再延期するのは「リーマン・ショック級や大震災級の事態」の発生時に限ると繰り返し発言してきた。1日の会見で、こうした状況は「起きていない」と否定。今回は「これまでの約束とは異なる新しい判断だ」と理解を求めた。「公約違反との批判があることも真摯(しんし)に受け止めている」と述べた。http://www.saga-s.co.jp/senkyo/sanin/30401/318227

これは公約違反を自分で一部認めているので、メジャーな答えとなると思う。

ただ、これは世論的にも、私的にも、あまり追及するには値しないと思う。
なぜなら、http://www.asahi.com/articles/ASJ6551J1J65UZPS00 …

これは前の質問にも密接に関連するけど、世論的にはもう過ぎたことで、大方の方向が間違っていなければいいやということ。前の質問のようなところに攻め込むのは、将棋やサッカーでいえば筋が悪い、といわざるを得ない。(これで最後のコメントにします。)
この回答への補足あり
    • good
    • 1

安倍さんの公約違反というか重大な判断ミスは8%消費税増税。



3党合意では景気についての付帯条項があり、景気が上がると判断できるときのみ8%増税を行うということだった。結果は、逆噴射状態でこれでアベノミクスがだめになった。

しかも彼は、そうなる危険性を知っていた点で大問題。

―――
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/34188?page=5

安倍: 景気はまだまだ厳しいでしょう。これから財政出動しますが、デフレ下で増税をするので、景気を冷やしていく危険性もある。よりデフレが進んでいく危険性もあるでしょう。これは明らかに間違っています。世論調査で5割が増税を支持するというのはね、不思議なことですよ。これではもう、この機会は絶対に逃したくないと財務省は思ってしまう。

浜田: 財務省の人には悪いけれども、地震があったからみんな支持してくれると、天災を増税の口実にしているかたちです。

安倍: これを機に財務省は増税を進めようとする。しかも日経新聞や、かなりの経済学者もそれを支持している。われわれは相当頑張らないと飲み込まれてし まって、結局財政赤字はさらに悪化していく危険性すらある。税収はそんなに伸びないどころか、ダウンするかもしれません。

浜田: そうですね。橋本龍太郎先生が総理だった時もまったく同じです。

安倍: あのときも増税で、景気が底割れしました。

浜田: 結局、景気が悪くなり、税収も減収した。法人税、個人所得税まで減収していくという状態でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。消費税に関してはもう滅茶苦茶ですね。
野党時代は反対。
与党になり上げて、次は「10%に上げるの伸ばすから自民に入れて!」今回は「リーマンショック級の危機が来たから上げないから自民党に入れて!」

まあ、ポピュリズム的に消費増税の先延ばしをしてくれたのは、多少マシですが・・・
8%に上げたのは本当に馬鹿でした。
経済政策を政局にされると・・・
ヨーロッパの様な堅実な経済政策は望めないでしょうね。

お礼日時:2016/06/14 06:11

    • good
    • 1
この回答へのお礼

TPPですか。
自民の所属議員の多数が反対していて、当初は安倍氏も反対していたようですね。
参加しちゃったみたいですが、コレ、どうなるんでしょうね?
儲かるなら良いけど。

お礼日時:2016/06/14 06:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!