いちばん失敗した人決定戦

心は荒んでいませんか?何を支えに生きていますか?

社会人2年目です。周りの人が皆敵のように思えます。誰のことも信じられなくて、いつも人間の暗くてどす黒い部分を見ている気持ちになります。怖いです。ふと涙を流す度に、何の為に仕事をして、何の為に生きているんだろうと思います。末っ子の甘えただからだと自覚していますが、世間ってこんなにも冷たくて自分本位で、温かみのないものなんだと哀しく思えて、振りかけられた行動・言葉を思い出すと胃液が逆流してきそうです。
社会ってもっと、他人へ配慮出来て思いやりがあって、筋の通った大人ばかりがいるのだと思っていました。

温かみがないと思える生活に毎日心は暗く沈み、荒んでいると感じます。以前と比べると、無機質で笑うことのない人間になったと思います。でも、本当に無機質な人間になったのならば、こんな事は言わないと思いますが。

私が弱く、考え方が甘いのでしょうか?「社会ってこんなもん」ですか?社会で戦っているみなさん、どんな気持ちで毎日を過ごしていますか?

A 回答 (3件)

よほどのブラック企業にお勤めなのですね。

周りが皆敵など、社会人では考えられません。
質問者の方の人間関係は、まるで学校時代の人間関係のようです。
私も、学校時代は、毎日のようにいじめ、周りは皆上から目線と、全く生きた心地がしない毎日でした。
しかし、社会人になってからは、違います。
社会人の人間関係は、実にスッキリ、さわやかなものです。
社会人になって35年、そう感じています。
質問者の方は、まだ社会人2年目ですから、なかなかそうは思えないかも知れませんが、それにしても、質問者の方のような職場は、異常です。
私は、そのような職場にいても、将来は何も良いことが無いように思えますので、若いうちに転職されたほうが、良いと思います。
    • 0

私は高卒で社会人4〜5年目です

たしかに私は上京してOLをしていますが
風当たりは厳しいです。

みんな自分が一番で、自分の事しか考えてませんからね

私はそういう時、新入社員や移動してきた方に優しくしたり
自分から優しさをだしたり、
あと友人を多く作ったり、見方を増やします。

あと、社風が悪いのではないですか?
転職を考えても良いかと、
もっとのびのびした企業などに。

あと私は恋愛体質なので
恋愛をしてれば常に明るくいられます。

参考にならないかと思いますが。汗
おすすめです
    • 0

同じ会社に入ったから同じ思いだとお考えですか。

回りはすべてライバルです。人よりも少しでもいいポストに付こう。人よりも少しでも給料が良くならないかと考えているのが人間です。あなたを嵌めて人望や信頼を無くさせることが、回りにいる人の考えです。仕事をするときは会社のために協力しますが、手柄をたてたいのはみんな同じです。どこで出し抜いて、うまく前に出るかが勝負です。当然、あからさまにすれば上層部に目を付けられるので、目だ立たないように裏で足を引っ張ることが重要です。社会に出ればそれが当たり前です。ですので、多少のことは会社も目を瞑ります。会社の利益になるなら、その人のことはキレ者と扱うのです。人を信じて仲良くやっていたら、成功すれば手柄をとられ、失敗すればあなたに責任を押し付けます。それが嫌なら、競争の無い自分の努力や労働で給料が貰える職業に変わるべきです。
    • 0