アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供さんたち(中高生)は親御さんのお給料の金額知ってますか?

給与明細書見せて欲しいと言われたら見せますか?

A 回答 (9件)

言われたことがありませんが、見せませんね。


その年齢なら見せる意味も分かりません。
子供が何故見せてほしいのか、気になります。
なるほどという回答をしてくれれば、その時考えます。
    • good
    • 0

私の親は給与明細は見せず家計簿を見せていました。


収入と支出両方見せないと金があるように見えるからだそうです。
なので手取り額は把握していました。
総額は今でも知りません。
    • good
    • 0

教えていませんね。


口外されてもされても困りますし。。。
ただ、ざっくりと「これくらい!」というのは教えています。
    • good
    • 0

教えてますね。

    • good
    • 0

教えますね



一日働いて約このくらい、
一月何日働いて一月このくらい

これを買うのに何日働かないとダメ?みたいな計算をさせてます
    • good
    • 1

私(40歳)ですが未だに親の年収は知りません。

自分の子供が教えてほしいと言っても見せないです。
自分で稼げるようにならないとお金の大切さは、わからないと思います。
同じ収入でも家族構成や諸事情によって使う金額も違うでしょうし。
どうしても教えるとしたら、生活費など出ていく明細もきちんと話さないと
駄目でしょうね。
    • good
    • 0

私は退職前は、中学生の子どもに給料30万を渡したて数えさせていました。


それくらいしないと金の重みは感じないと思います。
 あれにいくらこれにいくらと考えるとこれだけで足りるのって子どもでも心配していました。
    • good
    • 0

私がその頃には関心がありませんでした。


見せてもらったところで「ふ~ん」か「へぇ~」みたいな素っ気ない反応しかできなかったと思います。
勿論息子達から頼まれたら見せますし、額面を聞かれたら答えますが一度も無いですねぇ。

ちなみに聞いてどうするのか教えて下さい。
    • good
    • 0

私のその年齢の頃には、教えてもらっていませんでしたよ。


自分で稼げないし、生活費のかかる感覚もないし
1万も大金だったので、金額を聞いていたら「いっぱいある!」と勘違いしてたかもしれないし
友達の家とか考えると「え?この程度なのか」と思ってしまったかもしれないし
(友達の家の年収何か知りませんが、予測がつく職業ってありますよね)
良くも悪くもどちらになったか…。

大学に入るときに奨学金を申請する機会に、源泉徴収票や年収の申告が必要ですから
そこで年収はわかりましたが…。

子供の性格や、セットにして生活費や長期的なマネープランとかを
しっかり話せる関係なら見せてもいいのでしょうね。
うちの子の場合、興味あるところ、都合のいい話以外は
耳を素通りするタイプなので…どうかな…。見せないほうが良さそう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!