アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何かあったときの相談先で、例えば、
こういう時は、〇〇の消費者センターがある。
こういう時は、〇〇の法テラスの相談先がある。など、
いろいろ載っている本がありましたら紹介してください。

A 回答 (1件)

タウンページはどうですか?

固定電話がないと無料配布されませんが(地域によっては全世帯に配布しているようです)、タウンページセンタ 0120-506309 平日9~17時にこちらに電話して、有料でもいいから配送してほしいと頼めば、1000円以内で発送してくれますよ。

地域によってタウンページの作り方が違うかもしれませんが、私の地域のタウンページには、「スーパーインデックス」という欄があり、下記の項目の電話番号記載ページが載っています。

(医療)
…病院・医院・歯科
(シニアライフ)
…年金・介護サポート・終活・霊園
(子供のこと)
…妊娠出産子育て・教育機関・スクール・命にかかわる相談(いじめ・不登校等)
(毎日のくらし)
…ライフライン(電気、ガス、水道)・通信・金融・保険・郵便・宅配・引越・掃除・ごみ・リサイクル・修理・レンタル(物を借りたい、場所を借りたい)・自動車・バイク・自転車・交通機関(各鉄道会社、バス会社、空港、道路)・冠婚葬祭・官公庁(警察署、消防署、海上保安)・行政機関(国、県庁、市町村役場、児童館、図書館)・税金(国税・県民税・自動車税・市町村民税)・求職・労働問題
(住まいのこと)
…住まいのリフォーム・メンテナンス・キッチン・バス・トイレ・害虫駆除・ガーデニング・セキュリティ
(相談したいとき)
…行政書士・公証人・公認会計士・司法書士・社会保険労務士・身元保証業・税理士・中小企業診断士・土地家屋調査士・ファイナンシャルプランナー・不動産鑑定・弁護士・弁理士・医療保険・国民年金・厚生年金・福祉・健康相談(一般健康相談・子供相談・エイズ相談・健康診断・がん検診)・ボランティア活動・命にかかわる相談(心の悩み、暴力問題、拳銃、ストーカー、犯罪被害者支援、麻薬覚せい剤)・社会生活に関する相談(国の行政全般、消費生活、悪質商法、債務者、通信販売、食品、食品表示、法律相談窓口≪法テラス»、法律全般、離婚、相続、遺言、人権、臓器移植、アイバンク、骨髄バンク、献血)・法務局・裁判所・各種相談(占い、心理、興信所、結婚)
・・・
疲れたので、以下は、美容関連、ペット関連、趣味スポーツ関連、外食関連、レジャー施設、ショッピング施設、などです。

そもそもの相談先がわからない場合は、役所やこのような場で聞くしかないと思います。
上記のように、相談したくなりそうな先は、これだけの数があるのですから。

私、一人暮らしが長かったこともあり、結構怖い思いもしまして、110番ではなく、一番近い交番の電話番号を調べ、携帯のトップに登録しておきました。

このように、相談する先と自宅が近い方がいい場合も多数ありますよ。
特に、家の中の設備等、賃貸であっても水関係は(私の場合はトイレの水洗が夜中に止まらなくなりました)不動産屋と連絡が取れない時には、水道局でも水道工事会社でも電話しまくって対処法を教えてもらわないとなりませんから。
(その水洗の時は、アパートの外に部屋ごとの止水栓があることを、夜勤の水道局の方に教えて頂きましたが)

邪魔といえば邪魔ですが、あなたが相談する可能性が高いところを切り抜いてスクラップしてもいいでしょうしね。

ご参考まで。
    • 0