ここに質問させていただくのは初めてです。
僕は中二なのですが、歴史の授業でディベートをすることになりました。
しかも明日なのです。
内容は『鎖国はすべきだったのか』です。
資料を探したのですが、あまりいい資料が見つからず、
ここで皆さんの知識をお借りさせて頂こうと思います。

鎖国をしたことによって、どんなメリットがあったのでしょうか。
海外との国交が途絶え、日本独自の文化が発展したんじゃないかなぐらいにしか考えられません。
ディベートは立論、第一反駁、第二反駁と3つに分かれています。

なぜ鎖国をしたのか。
鎖国によってどんなメリットがあったのか。
開国のきっかけはペリーの来航だと聞きました。
なぜ開国したのでしょうか。

その辺について皆様の知恵を貸してください。
どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

忘れてはならないことは、日本は完全に外国との関係を絶っていたたわけではない、ということです。

例えばオランダとは幕末まで通商が続きます。朝鮮からは将軍が変わるごとに通信使(お祝いを述べに来た人たち)が来ていましたし、清(中国)に対しては日本から通商を申し込んだのに断られる始末でした。
 ではなぜ、完全な鎖国を行わなかったのでしょうか。鎖国を行った理由としては、今までの回答者の方々が述べておられる通り、キリスト教を恐れるあまりでした。しかし、完全に鎖国をすれば、諸外国と貿易ができなくなってしまいます。例えば、特に重要な輸入品である「生糸」が全く入ってこなくなります(当時日本では、ほとんど輸入に頼っていました。これがなくなれば服が作れなくなります。ちなみに、オランダ、清は生糸の輸出国です)。つまり、国の安全を守ることと、対外貿易との関係をうまくすり合わせた物が鎖国といえるでしょう。ですから、僕の意見としては「鎖国はすべきだった」というよりも「せざるをえなかった」ということになります。
 ちなみに鎖国期において、独自の文化だけが発展したわけではありません。「杉田玄白」は蘭学(オランダの学問)をもとに大成した人ですしね。
    • good
    • 1

1.キリスト教になり、ヨ-ロッパに植民地になっていた.またヨ-ロッパのそれぞれの国の紐付きになり,ヨ-ロッパの争いが,そのまま,日本に持ち込まれて内乱が絶えなかったと思います.といえども長崎,出島からは世界の情報は入っていた.


2.海外からの干渉がなくなり,国内の統治を安定し,とにかく,戦争がなくなったことで,そして日本の文化も高めていった事、その当時としては世界でも人口の多い都市としての江戸になった。
3.逆に「井の中の蛙」になった,世界の情勢を庶民は知らなかった.ヨ-ロッパの文化をとり入れることが少なかった.海外との交流ができずに、外国人に対して,アレルギ-のようなものがいまも続いている。
4.下記の質問にも該当すると思いますので,ご参考にしてください.

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=90382
    • good
    • 0

鎖国をしたからこそ、徳川幕府が長期にわたって政権を維持できたのでしょう。

鎖国のきっかけはキリスト教が伝来して広まる機運が高まったため、「人間は神の下で平等」というキリスト教の教えが、封建体制を足元から揺るがしかねないと、判断したためです。徳川家ではなく、神に忠誠を誓うことは、施政者に不利に働きます。
しかし、キリスト教の布教を許した多くの諸国家が、植民地化されてしまったという事実からみると、結果的に日本の独立を守った、ということになりますね。
    • good
    • 0

一部についての私見を;


開国のキッカケはペリーの来航であるとも言えますが、直接的にはアヘン戦争がキッカケでしょう。
アヘン戦争の情報は十二分に幕府に伝わっていました。
そして、日本も同じように攻められ、占領されてしまうのではないかという恐怖に怯えていました。
そういうときにペリーがやってきたのですネ。
タイミングが違っていてアヘン戦争よりも以前であったならば、どうなっていたか神のみぞ知るというところでしょう。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまた、江戸時代の鎖国を復活させるべきでは?

あと、それならなぜ、現代の日本では仏教が軽視されている?

戦争で負けたから?

アメリカと中国と韓国とロシアが手を組んでいるのかな?


戦後はアメリカの文化が入った。

で、中共産、1980から、男女共同参画、日中友好、

アニメ、ドラゴンボール開始。ドラゴンボールは、孫悟空で、中国の日本への侵略。

仏教の日本に対して、世界中から、攻撃を受けているのでは?

なら、江戸時代が正しかったのでは?


鎖国して、日本防衛すべきでは?

テレビ局も、日本人を海外文化で洗脳しているのだから、

法律で全て国営にすべきでは?

安倍総理と自民党はなにやってるの?やる気あるの?

民主党は、日の丸を分裂させて、日本を2-3に分割統治しようとしている。

なんで、警察と自衛隊は、反日勢力を排除しないの?

法律なんて、無視しても問題ないだろ。

あ、マスコミが抑えられてるのかな?

それで、警察や自衛隊が動くと、報道される?

でも、全てのテレビ、ラジオ局を同時に占拠して、

インターネットと電話も止めればいいんじゃないの?


それとも、すでに警察と自衛隊も反日に抑えられてるの?


ま、テレビで説明すれば、良いだけ。簡単でしょ…

電話とインターネットも一時停止すれば、いいし。

ネットも工作員いるからね〜。


国会で、民主党は日の丸破ってるって、報道すればいいのに。

ま、親日のテレビと新聞知らんけど。


日本の反日に雇われてる奴らは、馬鹿だから、全員死んだら?

馬鹿は死ななきゃ治らない。


なべつねが、読売新聞で反日。ま〜、まだ調べてないけど。
どっかにまとめてないの?反日一覧。

読売テレビも反日。巨人軍も反日。東京ドームも。

金曜ロードショーも反日。しかも、アメリカ映画大量で
日本人を洗脳。

元は仏教って意味ね。
歴史ぐらい調べたら?あんたがた、あたまいいんでしょ?おれより。

大体、中国の東海岸に、核ミサイルが、大量に、日本の大都市に
セットしてあるんですが?
自民党とか、よく平然としてられるよな〜!
自衛隊も。
日本も核武装しないと、やられるじゃん。
暢気だよな〜。

核ミサイル一発だけで、山手線の中、全部消滅するほどの
破壊力なんですが?

TBS テレビ朝日も反日。これは常識だが。

4 6 10か。フジは?めんどいが、調べる。


ライブドアの堀江貴文のせいで、フジテレビが反日ソフトバンクに占領
されてる。

ソフトバンク株持ってる人はなに?

4 6 8 10 が、反日テレビ局となる。

読売新聞と朝日新聞は、どっちも反日か。。
昔、中学の数学のバスケ部の先生が、どっちも取ってると言ってた。無意味


テレ東は?というか、在京キーは、ほとんど反日らしい。

親玉の電通が反日だから。

アベマテレビも、テレビ朝日だから、反日か。

で、林原めぐみ。ラジオが、TBS

コナンで日本テレビ。スレイヤーズとエヴァンゲリオンで、テレ東。

テレビはかなり危険なのか?


NHKもか〜
確かに中国人の爆外報道しまくり。

つまり〜、まとめると〜、新聞紙は経済新聞だけでいい、

テレビはつける必要なし、

ニュースは犯罪無視でいい、ニュースみなくていい

という感じかな?


というか?ただの、デストルドーの攻撃かな?

そういえば、どんどん強化されるとあったけど。

テレビラジオインターネット攻撃なのかな?


そういや、最近のアニメはぼちぼちかな〜。

日本人はほとんど洗脳されてそうだな〜?

しかし、日本の陰謀、ってサイトなんだろ?


でも、アニメ漫画ゲーム?が反日?

そいや、ガンホーもソフトバンクだし、

ラグナロクオンラインは韓国。


なんか、、、別に害は無い気がするけどな〜?

セーラームーン批判あったけど、ふえに?

女の御坂美琴好きだし、、、

1960-80の、特撮、アニメって、そんなに

ストーリー優れているんですか???


ルパン三世はまぁまぁだけど、ドラえもんは、、?

しずかがケンカを止めるのがいい。

あとは、女が昔はおしとやか、か……

ゲゲゲの鬼太郎は、女がヤバイ。

老人の戯言?…

そんなにドラゴンボールとか、同じ事の繰り返し??

ゲームもそうかも??

でも、天才とあったけど?それは。

ま、私すぐに忘れるから、同じことできる。

むしろ、展開が変わってばかりいると、疲れるけどな?

散歩も知らないところいくと、無知、未知で、怖いわ。

新しいことは、怖い。

ん〜?

楽な箱って、このことか?

すぐ、あなたは楽な箱に入ろうとするとか。

なんだっけな〜?


有崎梨子と御坂美琴がいいけど、

女と男みたいな女か〜。

難しい。

ま〜、大体満足してるけどな〜?


お金がないぐらいか。

あなたは、苦しみに飽きるまで……結構飽きてきたけどな〜?

ストレスたまりすぎだろ。


というか?運動でストレス解消って本当か?

疲労物質でるだけやん…

あと、それならなぜ、現代の日本では仏教が軽視されている?

戦争で負けたから?

アメリカと中国と韓国とロシアが手を組んでいるのかな?


戦後はアメリカの文化が入った。

で、中共産、1980から、男女共同参画、日中友好、

アニメ、ドラゴンボール開始。ドラゴンボールは、孫悟空で、中国の日本への侵略。

仏教の日本に対して、世界中から、攻撃を受けているのでは?

なら、江戸時代が正しかったのでは?


鎖国して、日本防衛すべきでは?

テレビ局も、日本人を海外文化で洗脳して...続きを読む

Aベストアンサー

江戸時代の鎖国を復活させるべきでは?
  ↑
鎖国では、一億の国民を養えません。
せいぜいが数千万でしょう。


現代の日本では仏教が軽視されている?
戦争で負けたから?
    ↑
戦争は関係ありません。
軽視されるようになったのは、二つの
原因があります。

1,かつて坊主はインテリの代表でしたが
 現代ではただの坊主に堕ちました。

2,檀家制度のため、仏教界には競争原理が
 働かなくなり、仏教が葬式仏教に堕ちたからです。

Qペリー来航に対して徹底抗戦がなぜできなかったのか?

江戸末期、ペリー来航の際、江戸幕府は軍艦4隻と戦争することを避けて、徳川政権にとっては不本意な海外交渉をはじめました。

しかし、今日とは異なり、海外輸送が貧弱な、1800年代であれば、
いくら近代的な銃で武装しているとはいえ、
アメリカ兵は数百人しかいなかったのですから、
陸地に引き込んで、
夜襲して白刃切り込みしたり、
性能が劣るとはいえ、火縄銃の数を集めたり、
やりようはいくらでもあったのではないでしょうか。
弓矢だって、数をあつめれば、それなりに脅威だったと思います。

今日でも、近代装備の先進国の軍隊も、時と場合によっては、ナタしかもってないような現地の民兵に負けたりすることもありますし。

江戸幕府は、意に沿わないのであれば、なんで、徹底抗戦して、ペリーと戦わなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

双方の火砲の射程距離と威力の差は歴然としており、幕府側の大砲の射程外から砲弾を撃ち込まれたら一方的展開になってしまいます。実際、のちの薩英戦争では大砲とロケット弾で市街地が丸焼けにされてますし。仮に少数の決死隊で夜陰に乗じて敵艦に夜襲を敢行できたとしても、その後は敵も防備を固めるはずです。おそらく成功するのは最初だけ、しかも後で本国艦隊がよせて来たら手も足も出なくなります。

 火縄銃や弓矢は確かに数を揃えればそれなりに有効ですが、それができるのは多数がが展開できる陸上での接近戦でのみじゃないでしょうかね。海を挟んだ砲撃戦には何の役にもたたないでしょうね。

 なお、これも薩英戦争の時の話になりますが、結構な損害を受けた英国側では議会で「上陸戦で日本を占領すべし」という提案もあったそうです。しかし、「日本人は中国人と違って誇り高く、常に武器を携帯し、恥をすすぐためには命を惜しまない。また統制のとれた軍隊を保有しており、仮に上陸・陸上戦になれば英国軍の苦戦は必至であり、勝利のためには途方もない部隊を送り込む必要がある」ということで却下されています。日本への上陸侵攻は非常に難しいことは外国もわかっていたことのようですね。

 であるならば、アメリカもむざむざ陸上戦に引き込まれるような真似はしないだろうと思います。徳川幕府もそのあたりがわかっていて、無理な抵抗は避けたんじゃないですかね。

双方の火砲の射程距離と威力の差は歴然としており、幕府側の大砲の射程外から砲弾を撃ち込まれたら一方的展開になってしまいます。実際、のちの薩英戦争では大砲とロケット弾で市街地が丸焼けにされてますし。仮に少数の決死隊で夜陰に乗じて敵艦に夜襲を敢行できたとしても、その後は敵も防備を固めるはずです。おそらく成功するのは最初だけ、しかも後で本国艦隊がよせて来たら手も足も出なくなります。

 火縄銃や弓矢は確かに数を揃えればそれなりに有効ですが、それができるのは多数がが展開できる陸上での...続きを読む

Q「鎖国」という言葉について

「鎖国」という言葉について


「鎖国」という言葉は幕府自身が用いた言葉ではないことは知っています。明治維新以後に「鎖国」という言葉が一般化したのですが、明治時代に一般化した理由や歴史的背景は一体何なのでしょうか?

Aベストアンサー

詳しくは歴史カテの方が、よろしいかと思いますが、簡単に言うと、
江戸時代においては、ご公儀の政策をあれこれと評論できる状況にはありません。
マスコミはありませんし、批判をすると牢屋入りでしょう。
だから「鎖国」なんてことば(1801年の新造語)が一般に流通するはずがありません。
明治に入り、文明開化とともに徳川時代の政策は徹底的に批判され、鎖国政策もやり玉にあがりました。進軍などのマスコミも発達しました。
そうして鎖国という言葉が多く使われるようになりました。
http://wapedia.mobi/ja/%E9%8E%96%E5%9B%BD#1.

Qペリーの来航のころの蒸気船は、蒸気機関を使った航行は、なぜ、港湾内のみで行うものですか?

黒船について、wikiから引用します。
<この当時の蒸気船は、蒸気機関を使った航行は港湾内のみで行うものであり、外洋では帆走を用いる。>
この当時とは、ペリーの来航のころです。
なぜ、港湾内で蒸気機関を使うのですか? 狭い港湾内で方向転換などを行うには、風まかせの帆では操船が不都合なのでしょうか?

Aベストアンサー

>なぜ、港湾内で蒸気機関を使うのですか?

発想が逆です。
波がある海で「黒船の蒸気機関」では動かなかった、波のない港湾内では「黒船の蒸気機関」で動くことができたということです。

日本にきた黒船の蒸気船は、外輪船といって、スクリューとは違う仕組みで動いていました。
構造上、波のあるところではうまく動けなかっただけです。
スクリューになってからは蒸気船は波のある所でも動けるようになりました。
(ようするに蒸気機関かどうかではなく、外輪船かスクリューかの違いのほうが問題だったのでしょう。)

ちなみにペリー来航のころは外輪船からスクリューにかわる過渡期ですね。

>狭い港湾内で方向転換などを行うには、風まかせの帆では操船が不都合なのでしょうか?

単に風によって船を操作するより、外輪回すだけのほうが動かしやすいからでしょうね。

Q鎖国の意味・両替商について~歴史~

こんにちは。
社会の歴史の質問をさせていただきます。
☆鎖国の意味を教えてください。鎖国とは、『朱印状、朱印船貿易、島原・天草いっき』←これらの出来事のことを鎖国というのでしょうか?教材には〔1639年、来航を禁止された国はどこか。(=ポルトガル)また、これでほぼ完成した体制を何というか(=鎖国)〕と書かれておりました。
鎖国の部分がよく分かりません。

☆〔貨幣の両替や、預金・貸し付け・為替などを扱った金融業者は何か。(=両替商)〕と書かれておりました。金融業者の部分に疑問を持ちました。江戸時代の両替商とは、今でいう金融業者という意味ですか?


誰か、回答をよろしくお願いいたします(o^o^o)

Aベストアンサー

鎖国とは、海外との交流(文化や貿易)を制限したことを言います。
まるっきり海外と関係を持たなくなったわけではなく、一部(朝鮮、中国、オランダ等)の
国とは交流がありました。

鎖国は一度に始まったわけではなく、徐々に制限をしていきました。
そのため、どこから鎖国が始まったのかの決めるために、1639年のポルトガル船入港禁止を
鎖国の始まりとしました。これは、鎖国が終わってから決められたものです。


江戸時代における両替商ですが、両替商には「本両替」、「脇両替」の二種類ありました。
「脇両替」は、金や銀などをオカネに替える商売です。
銀座って言葉は、ここから来ました。(なぜか金座はない)

「本両替」は問題文にあるような預金・貸し付け・為替を行なっていました。

円をドルに変換したり、お金を細かくしたりする行為を差すようになりましたが
元々両替商は、両替と金融を扱う商人のことを言ってました。

Qペリー来航について・・・

ペリー来航について詳しく書いてあるページをおしえてください

Aベストアンサー

こういう質問の仕方は削除対象だと思いますが、敢えて応えます。
これからはウィキペディアで調べてから質問の要点を絞ってくださいね。
ウィキで「黒船来航」を検索してみてください。

Q鎖国の影響は今の日本に残ってますか?

日本は江戸時代に300年くらい鎖国してたわけですが、その影響は今の日本にどれくらい残っているものでしょうか?

本当に鎖国って長いですよね。
開国~現在よりも鎖国してた時代のほうが長いし、アメリカ建国よりも期間が長い。
今でもいろいろな方面で影響があると思うのですが、どうでしょうか。

Aベストアンサー

現在は、「江戸幕府は鎖国を意図していなかった」という考え方が主流ではないですか?そもそも「鎖国」という言葉時代が、江戸後期に作られたものですし…。それに吉宗以降は、むしろヨーロッパ文化を積極的に取り入れています。

本当に「鎖国」状態にあったのは、江戸時代ではなく、平安時代の遣唐使停止以降の一時期だけではないでしょうか。

ですから、日本に特異な点があるとすれば、海を隔てて地理的に隔絶した場所にあったということに加えて、極東というヨーロッパから距離的に非常に遠かったからというのが理由だと思います。
また、そのことによる最大の影響は、中国の支配下に置かれず中華思想に組み込まれることを免れたことだと思います。

Qペリーの開国要求。

ペリーが開国要求をしたことで、幕府の体制がゆるがされたのは、攘夷派が反乱(?)のようなことをしたからなのでしょうか?

また、攘夷派が討幕派に変わったのは、野蛮人から日本を守るために開国を受け入れようとする幕府に反乱していた攘夷派がどうせなら倒してしまえという考えで討幕派に変わったのでしょうか?

ご回答頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

ペリーによる日本開国要求は平和で暮らしていた日本を力ずくで開国させた。これを「ペリーの日本強姦」という(産経新聞2006.12.49)。
幕府の弱腰から欧米勢力の脅威に対処するための日本強化運動として維新運動がスタートした。当初は幕府、天皇の二元体制論と幕府を中心とする一元論に分かれいた。
その後以下の諸要因によって、維新運動は尊王攘夷から勤皇・倒幕へと変って行く。

1.徳川260年の間に朱子学の影響で武士、大町人、庄屋階級の百姓に天皇尊崇熱が浸透していた(尊王思想)。
2.平田国学の王政復古による国家改造論が尊王思想の拡大に拍車をかけた。
3.幕末の志士を魅了した一君万民思想(天皇の下では、将軍・大名といえども民の一人という思想)が抑圧されていた階級に広がった。
4.孝明天皇は非常な攘夷論者であった。

幕末期において、維新運動エネルギーは勤皇・倒幕エネルギーへと変貌して行った。

Q日本以外で鎖国をした国は?

確か日本以外に鎖国をした国があったと思うのですが
思い出せません・・
ヨーロッパのアイスランドか、アイルランドだったような
気もするのですが、wikiにも載ってません。

鎖国の定義が難しそうですが、いわゆる日本のような鎖国
をイメージしてます。
広い意味でスイスのような永世中立国も含まれるのかもしれません
どなたか教えていただければ幸いです

Aベストアンサー

ヨーロッパで鎖国していた国と言えば、アルバニアではないでしょうか?
戦後かなりの期間事実上鎖国状態だったようです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%8B%E3%82%A2

Q鎖国~ポルトガル・スペイン来航禁止の理由~

鎖国政策の中で、1624年にスペインが来航禁止、1639年にポルトガルが来航禁止になっています。その背景はやはりキリスト教対策と考えていいと思うのですが、オランダはキリスト教を日本に布教しなかったから(キリスト教信者がいたとしても)、来航禁止にならなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

キリスト教の布教が無くても
鎖国政策の可能性は十分にあったと思います。

というのも当時のヨーロッパ諸国は
植民地政策(とそれに伴う奴隷貿易)が
広く行われていてその隠れ蓑として
キリスト教布教が使われていました。

鎖国政策といえば
江戸幕府になってからのものが有名ですが
それよりも前に元々キリスト教を推奨していた
豊臣秀吉がキリシタンの危険性にいち早く気が付いて
キリスト教を禁教にしています。

江戸時代に入ってからの鎖国政策は
キリシタンの危険の排除に加えて
対外貿易の利益独占の為に
より徹底して行われた政策です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8E%96%E5%9B%BD
http://www.daishodai.ac.jp/~shimosan/slavery/japan.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報