公式アカウントからの投稿が始まります

皆さんは、買うまでは迷ったけれど、大枚はたいて買って良かった(買った甲斐があった)
タックルは何でしょうか?自分は今年購入したロッドとリールです。性能の高さに驚きです。
もちろん、相当悩んだ結果の決断でしたが、今では良かったと思えます。
皆さんにもきっと、○○の舞台から飛び降りる気持ちで買った、お気に入りのタックルが
必ずあると思います。もし良ければ、教えていただきたいのですが。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    お金の話は、無理して書かれなくてもいいので、どうか気軽に参加してください。
    自慢話でも、苦労話でもいいですよ!

      補足日時:2016/06/16 20:54
  • HAPPY

    皆さんの、懐かしい貴重なお話を聞かせていただき、
    本当にありがとうございました。本来ならば、最後に
    ベストアンサーを選ぶところですが、皆さんの思い出
    が全て素晴らしくて、決められませんでした。すいませんが、
    今回はこのまま質問を締めさせていただきたいと思います。
    ありがとうございました!

      補足日時:2016/06/17 20:28

A 回答 (7件)

20数年間にダイワから発売された常識外れの価格のリール、トーナメントEXシリーズですね。


http://blog.hangame.co.jp/B0000760193/article/34 …

平均5万円ぐらいで、当時の高級機の5倍ぐらいの価格でシマノも
こんなものが売れるはずがないと高をくくっていたら、予想以上の
大人気で、慌ててステラの開発に入ったという名機でしたね。

はっきり言ってこの機種から最上級リールの価格がつり上がりました。

ラインローラーにベアリングが入ったのもこの機種からで、それだけでも
相当に画期的な事でしたが、ジュラルミン製のギヤや永久保証などで
実物をじっくり触ってみて、おそらくリールはこれ以上もう進化しないだろうと
当時は本気で思っていました。

大枚はたきたいところですが、あまりにも高いので750、800、1000の
3モデルにそれぞれ替えスプールも1個ずつ付けて、しめて20万円弱を
24回払い(貧乏!)で買いました。

まだほとんど持っている人もいないので、釣り場での羨望の目と(長期ローンとも
知らずに(*^_^*))素晴らしい巻き心地で、腕が5倍ぐらい上がったような気分でしたね。

それからしばらくして1万円弱の初代フリームスが出たときに、どこでも
ピタッと止まって、EXより10倍ぐらい滑らかな巻き心地に時代の流れを
感じて、まだまだ高値で売れたので、すべてヤフオクで売りました。

今では当時予想も出来なかったマグシールドなど、機械物は進化を続けるんだと
思い知らせてくれた懐かしいリールですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただき、ありがとうございます。
ステラ誕生の裏には、トーナメントEXの存在があったのですね!
自分の家も貧乏だったので、就職をするまでは10000円前後の
タックルを、父に買ってもらうのが精一杯でした。そのタックルは、
今でも使える状態で保管しています。初心を忘れないようにする為
です。タックルは大事に使い続けたいですね。

お礼日時:2016/06/17 20:17

こんにちは



バス釣りを始めてはまりだした頃、どーーしてもステラが欲しくて、
カミさんには「もう一生リール買わんでいいから」などと嘘っぱちかまし、
同時にロッドも田辺さんプロデュースのロードランナーを買いました。
当時の定価では両方合わせて10万超えでした。
(本当は実売価格との差額でカルカッタもこっそり買ってしまいました、カアちゃんごめんなさい・・)

その後はどハマリで、安いクラウン(例えが古いかな)くらいなら買えるほどのお金をつぎ込んでます。
バカみたい・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答いただき、ありがとうございます。
シマノといえばステラですよね!
クラウンですか、それだけ使える方が羨ましいです!
釣りをとても愛している事が伝わってきます。
自分もバカみたいにやってみたいです。

お礼日時:2016/06/17 20:05

私の場合先日購入したダイワの新製品、EM MSですね。


当方での店頭価格は14000円台後半ながら、重量がが上位機種より軽いという優等生です。

今から15年程前に廃盤になってしまった「エンブレム」の復活だそうで、その頃に釣りをされていた方ならご存知かと思います。

スペック的には、
・マグシールド搭載(初期性能の長持ち)
・エアローター搭載(巻き感度、重量の軽さに貢献)
・ザイオン素材(これまた重量の軽さに貢献)
・ATD(魚の引きに追従する滑らかなドラグの滑り出し)
と、コスパが良いことがわかりますよね。

エギング用のリールのサブとして購入したのですが、もう片方の16セルテートより軽いかもしれないですね…

大変満足なのですが、ねじ込み式ハンドルでないことが痛い…
この価格では仕方ないのでしょうか。。。

リールとしての位置的には14カルディア>16EM MS>15フリームスといった感じでしょうか。

ならば尚更ねじ込み式にして欲しかった。。。

まあ、これでも今までの中で一番満足ですね(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただき、ありがとうございます。
エンブレムの復活ですか、知りませんでした。自分の2代目のリールが、
違う方の(かご遠投)エンブレムX4500Aでした。今でも使える状態で
保管しています。15カルディアを父のリールの次世代機として、
去年購入しましたが、使ってくれません。古いウィスカーなので、
もう限界だと思うのですが、新しいのはもったいないと言っています。
かなり頑固です(笑)

お礼日時:2016/06/17 19:59

私は、数年前に買ったシマノの電動リール「フォースマスター 1000MK」ですね。


電動丸3000XHを既に持っていたので、買うときは本当に迷いました(^^;)

しかし、
・パーミングし易い形&大きさ
・サムレストクラッチ
 →実はこれが一番欲しかった機能
・パワー
・スプールフリーの性能
 →糸送り機能は「欲しく無かった」
と、全て◎! 
大満足の品です(^^)

ちなみに、ダイワの電動リールは眼中に無かったので、私の欲しいクラスでは、
当時としては最高レベルの性能になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただき、ありがとうございます。
自分も、去年まで使用していたタックルが、
まだ使える状態だったので、かなり悩みました。
2年間は今回のタックルを買うか買わないかで、
自問自答を繰り返していたのですが、今年になって
とうとう我慢が出来なくなり、買ってしまいました。
欲しかった機能が全て搭載され、自分には最高の
相棒だと思います。今年はレベルアップをすべく、
行動に移して行きます。

お礼日時:2016/06/16 20:04

一番高いのはシマノのロッドケースですね、1万円ちょっとしました(^_^;


あとは自分で買うのは何でも5000円以下の安物ばかりです。
普段使ってるのは大会とかの商品でもらった高級品ばかりですが、竿もリールも(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答いただき、ありがとうございます。
大会で商品をもらえるということは、
かなりの上級者なのですね!羨ましいです。

お礼日時:2016/06/16 19:53

がまかつの竿ですね。

デザインがシンプルであまり変わらないのがいいです。ハイエンドじゃなくても価値がありますね。他のメーカ品にも金使いました。いままで200万円以上です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただき、ありがとうございます。
変わらないことはいいことですよね。
今までの総額が200万円以上って凄いですね!
自分の20数万円が恥ずかしくなります。(笑)

お礼日時:2016/06/16 19:49

渓流釣りにはまって、その当時最高級の渓流竿「琥珀」を…


購入後二度ほどしか使っていません。

その後色々な釣りにはまっていくのですが…

何セットか購入後、ハイエンドの竿、リールに行き着き、

ちょつとした普通車一台分くらい使いましたが…

反省はしていません。

各種釣りの時にはノンストレスな釣りに満足させていただきました。

良い道具は長持ちして、使い心地も良く、良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ご回答いただき、ありがとうございます。
やはり、良い道具は長く使えていいですよね!
でも、普通車1台分は凄いですね!
自分は、今回で4セット目になりますが、
最初から全てを合計しても、20万円ちょっとです。

お礼日時:2016/06/15 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!