【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

果たしてあるとき突如として真理が創造されたなどと考えることが出来るであろうか。
一切の真理が存在しない世界があって、あるとき真理が生まれたなどと考えることは可能であろうか。
そもそも真理というものは創造できるものなのか。
いつ如何なる時点においても真理は既に存在していたと考えるのが自然ではないのか。
真理というものは創造できるものではない。
真理の創造者など存在しない。
このように考えるのが自然ではないでしょうか。

A 回答 (5件)

さじ投げた。

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★ 人は理解できてこそ納得し得て、満たされるのです。


理解し得ないものを求めても、永遠に満たされることはない
のです。
☆ だから?
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この回答へのお礼

分かるか分からないか分からないナゾのなんたらかんたらなんてやってても無意味ってこと。

お礼日時:2016/06/15 23:57

★ (№2お礼欄) なぜならその真理も何処かに宿る場所が


ないといけないが、その宿る場所とは世界そのものだからであ
る。
☆ 真理として形容される神には――非経験の場というごとく
―― 経験世界における≪有る無し≫も≪因果関係≫もあるいは
≪時空間≫もすべて小さ過ぎます。

いまこのことは文学的に表現していますが 要するに神は経験
世界を超えています。

超えているところの世界のどこか一画に自分の場を占める。な
んてことは 考えるべくもないことです。

真理ないし神を 人間の能力によって捉えることが出来るとは
思うことなかれ。

それでいて――神は霊ですから―― あなたの心の中にもやど
ることが出来ます。
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この回答へのお礼

人は理解できてこそ納得し得て、満たされるのです。
理解し得ないものを求めても、永遠に満たされることはないのです。

お礼日時:2016/06/15 23:46

★(№1お礼欄) 真理が存在すれば既にカオスではないから


である。
☆ 次の≪混沌≫のことを言っていますか?

▲(創世記 1:1~5) ~~~~~~~~~~~
https://www.blueletterbible.org/kjv/gen/1/1/t_co …

1: 初めに、神は天地を創造された。
2: 地は混沌であって、
וְהָאָרֶץ הָיְתָה תֹהוּ וָבֹהוּ
the earth was without form, and void
闇が深淵の面にあり、神の霊が水のおもてを動いていた。
3: 神は言われた。「光あれ。」こうして、光があった。
4: 神は光を見て、良しとされた。神は光と闇を分け、
5: 光を昼と呼び、闇を夜と呼ばれた。夕べがあり、朝が
あった。第一の日である。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ ≪混沌≫という和訳は 原語が≪トーフー・ボーフー≫と
いった語呂合わせで出来ているので 差し詰め≪しっちゃか
めっちゃか≫のような感じです。

≪真理≫は むろん秩序立った世界からも滅茶苦茶な世界か
らもまったく自由な場のことです。

その場は 絶対でありそれとしてのチカラをも持つと考え
られるとき それでは どういうハタラキを≪混沌≫に対し
て及ぼすのか?

これは 真理に聞いてみないと分からない。誰も人間は真
理ではあり得ないから。

★ 矛盾
☆ ではないかと言っても 宇宙はそのように出来て来た
のではないの?

あるいは 人間の目からすれば 矛盾であるのかも知れな
い。

★☆ このように考えるのが自然ではないでしょうか。


☆ つまり その上でわれわれ人間は 自分たちに出来る
ことはおこなって行く。こういうことではないの?
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この回答へのお礼

>1: 初めに、神は天地を創造された。


聖書によると、初めにあっては、世界は存在せず、真理のみが存在していたことになります。
これはつまり、世界は存在せず、世界を表す真理のみが単独で存在していたことになります。
つまり実態は無いが、設計図のみが単独で存在したということ。
しかしこれは途方もない矛盾である。
なぜならその真理も何処かに宿る場所がないといけないが、その宿る場所とは世界そのものだからである。

お礼日時:2016/06/15 23:05

創造主のひとつの属性が――絶対・無限・不可変性・永遠性・至高の


善などなどとともに―― ≪真理≫だということです。よ。

真理は 造る側です。

真実は 経験的・相対的な妥当性――つまりおのおのの主観真実――
のことを言います。
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この回答へのお礼

聖書によると、世界は最初カオスであったという。
しかしこれは矛盾である。
なぜなら真理が存在すれば既にカオスではないからである。

お礼日時:2016/06/15 22:06

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