プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

退去時の自己負担費用について伺いたいのですが

3年住んでる2DKのアパートを引越します

ダイニングのクッションフロアに家具移動の際にできた傷があります
部屋の構造がダイニングと部屋の間に引き戸があり下のレールはなく
上から取り付けている引き戸です。

今の状況はダイニングと部屋のCFにさかいはないのですが

この場合、クッションフロアの張り替えは
ダイニングと部屋の2部屋分の費用が発生しますでしょうか。

ちなみにダイニング7畳、部屋6畳です

「アパート退去時のクッションフロアについて」の質問画像

A 回答 (4件)

原状回復の考え方として、張替によって色が変わらない(ツギハギにならない)というのも判定の要素。


ツギハギにならないようにするための施工単位として、「壁一面」「床一面」「1部屋」となっているんだよね。
本件では「1部屋」単位に区切ってしまうと床にツギハギが生じてしまうから、2部屋分の床が施工単位とみなされる。

ただ、キズの位置や範囲などを考慮して、1部屋分の床のみの負担に軽減してくれる場合もあるよ。
経年劣化分を考慮されるのは国交省ガイドライン準拠なら当然。。。まあ、ガイドラインとは異なる負担でも即不当という訳でもないけれどね。
3年住んでいるなら折半というところか。
もしも2部屋分の全額の負担を請求されたら消費者センターへ行くという感じかな。

CFの張り替えは、ざっくり目安で1㎡3000円くらい。
剥がしやら下地調整で高くなる場合もあるけれど、本件の2部屋分・13帖なら全額負担でも7万円でお釣りが来るはず。

良心的な内装屋だと、年数が経過していないCFなら破れた部分の1枚単位で張り替えてくれることも。
継ぎ目をまたいで2枚にまたがってキズが入っていた場合でも、工賃込みで1万円くらいで済むしね。(=内装屋は儲からない)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

金額面や対応方法など細かく回答いただきありがとうございました。

立会いで確認しながら納得いく見積もりを出していただこうと思います。

お礼日時:2016/06/17 19:27

クッションフロアは壁紙みたいなものなので張り替えてもたかが知れてますけどね。


傷が大きい&目立つ様なら張替だと思いますが、
その際は2部屋分の全面張替でしょう。

また、費用もそんなに掛からないと思いますし、
国交省のガイドラインを参考にしている業者なら
その費用の全額ではなく、3年住んでいる場合なら50%が貴方の負担となる感じになるので
敷金の中の数万円を覚悟しておけば問題無いと思います。

今はその様な退去時のトラブルを防ぐために、
基本的には、預かっている敷金ですべて丸く収めるようにしているものです。

その為の費用が安い「クッションフロア」でもあるので
そんなに深刻に考えなくても良いのではないかと思われます。

敷金を1~2か月分預けているのなら、それで全然大丈夫です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そんなに深刻に考えなくてもいいのでは、というお言葉がとてもありがたかったです。
ガイドラインを参考にしてる業者なのか確認しつつ立会いたいと思います。

お礼日時:2016/06/17 19:29

張り替えるとなると2部屋やらないと 色落ちしている部分との違いが出て みっともない事になりそう。


程度にもよるけど ガイドラインも出てるし 普通は補修なんだけどね。
そのほうが安く済むし 全面取替えは高いしトラブルの元だし よほどの悪質な使い方でなければ選ぶべきじゃないと思うんだけどね。
まあ 時には悪徳業者もつるんで 50万とか100万とか請求する場合もあるから ホント注意しないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そんな悪徳業者もいるんですね。。
そうならないために、知識や専門の相談は必要ですね。

お礼日時:2016/06/17 19:31

キズの程度にもよりますが、補修で直る(わからなくなる)可能性もあります。



張替の場合は部分的に張替えることも可能ですが、後々に床なりや剥がれ・浮きなどのリスクもあります。
また、製品(ロット)によっては色の違いが明白なこともあります。


これは大家さん次第だと思いますが、全面(2部屋)張替えもあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大家さんや管理会社次第なところはありますよね。

しっかりと話をしていきます。

お礼日時:2016/06/17 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています