電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今のアパートに入居の際、前の入居者が置いて行った洗濯機とテレビがありました。
(それら備え付け住宅という物件ではありません。前の人が勝手に置いて行ったものを、不動産屋さんが、動くのでそのままにしといたようです)

不動産屋から、「いらないなら入居日までに処分するが、動作確認済みなので、使うならどうぞ」と言われました。見たらまあまあキレイな品だったので、掃除して使うことにしました。
テレビのほうは、当時の物でアナログだったので、地デジ化の時に買い替え、古い方はベランダでビニールを被せて放置してあります。
先日、洗濯機が壊れて動かなくなりました。
今はコインランドリーを使っています。
もしこのアパートを出て行く事になったら、この壊れた洗濯機とベランダのテレビは、そのまま置いて行って問題ない?
私が処分料を請求されるようなことありますか?

A 回答 (6件)

あなたがもらったモノなので、あなたが処分する。


不動産屋さんが得するようなものならもらってくれるが、そんなもんじゃないしね。
費用請求については、契約書にも書いてあるので、費用請求されない方がラッキー。

引越し時に電話で確認しても、退去立会のときにその担当者が来ないかもしれないし、無料処分の契約書もないわけだから、NO と言われたら身動き取れない・・

前の所有者から処分料をもらって、実際の処分はあなたがする。
こんな美味しい話は見逃さないよ。
ってか、経理処理ができんわな。

入居当時の担当者がいて、覚えていてくれれば脈はあるかも知れんが、まずいなさそうだね

この回答への補足

【補足というか御礼です】
色々ご意見いただき「私が負担する可能性が高そうだけど、払わず済んだらラッキー」ということで理解しましたので、こちらベストアンサーにさせて頂きました、
皆様、回答有難うございました!

補足日時:2013/02/03 04:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前住人からすればゴミだと思うので、本来は明け渡し前になくなってるハズだった品々、と思います。不動産屋が前住人に処分費請求出来ないなら、不動産屋が払うべき費用だったんだと思います、当時ならば。
ただ私は、使った上に壊れてしまったので・・・それらの無料処分も有料処分も約束ないまま来てしまいました。今更なので払ってと言われれば仕方ないですが、もし請求がなければラッキーですね。

お礼日時:2013/01/31 03:15

私も、賃貸マンションに住んでいた時に、同じようにクーラーやその他諸々を、譲り受けました。

(賃貸契約外)
クーラーは入居3日目で壊れました。・・・修理する事なく、譲り受けた物はそのままで退去しましたが、特に何も言われませんでしたよ。(壊れた事は退去時に伝えました)
契約時に、処分費について何の取決めもしていないので、あなたが払う必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのような例もあるんですね。うちも処分のことは何も契約にないです。
ちょっと期待しちゃいます☆

お礼日時:2013/01/31 02:54

元々その物件に組み込まれていた訳ではなく


『譲り受けた』という解釈になるので
出ていく際は処分する責任は貴方にあります。

実際にある問題ですが
常識の範囲で
『壊れているのに置いていく』
は通用しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不動産屋さんが処分を面倒がって置きっ放しにしてた品々と思うので、もしかして、処分すべき時にしなかった分としてやってくれるならラッキー!と思った次第です。
壊れてしまったのがポイントですよね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/01/27 04:47

あなたが出る時、「壊れてますけど宜しければどうぞ」と言ってみる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど!その発想はありませんでした(笑)

お礼日時:2013/01/26 19:39

前の住人が所有権を主張しない限り所有権はあなたに移っています。

処分はあなたの責任です。放置すれば費用請求されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前の人は不要だから置いて出てったのだと思います。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/01/26 19:36

置き土産について契約はどうなっているんですか?


>「いらないなら入居日までに処分するが、動作確認済みなので、使うならどうぞ」
使うなら所有権はあなたにってことだったのではありませんか?

正直な感想は、ただで電化製品を使ったくせに使えなくなったら私のじゃないから処分代は払わないというというのは虫がよすぎだと思いますけど。

不動産屋に問い合わせるのが一番ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
備え付け家電あり、の契約ではないです。
本来、前の居住者にとっては不要品=ゴミだった訳ですから、その人か不動産屋さんが処分してから明け渡すのが手順だと思いますが、不動産屋の好意or処分が面倒、で置いてあったと理解してます。
引っ越す時には聞いてみます。有難うございました。

お礼日時:2013/01/26 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!