最近、いつ泣きましたか?

①野良猫ちゃんの保護活動してる人から聞いたのですが、子猫ちゃん7匹の内、1匹以外は保護に成功。最後の1匹が、地元の大地主の敷地に逃げ込んだ。大地主一家は、大の猫嫌いで、保護活動家たちが事情を説明。「子猫保護のため、立ち入らせて下さい。」と、事情を説明するが、インターフォン越しに、「主人に相談して見ます。」との回答があったのみで、後は居留守を使う始末。交番の警官&消防署員に助力を願うも、「「個人情報」なので、警察は立ち入り出来ない。」「個人の敷地なので、レスキュー出動出来ません。」と、協力して貰えません。区役所職員も、「一度だけ訪問しますが、ご不在なら、それ以上はこちらは出来ません(業務外なので、上記の理由を書いた、メモもポストに入れられないとのこと)」と、非神対応。結局、保護活動家たちが、4日半かけて粘り、敷地外に出て来たところを、無事保護。子猫ちゃんが餓死を免れました。
②警察署近隣住民の証言。警察署隣接のオフィスビルの敷地内で、子猫ちゃんがギャーギャー鳴いていた。「子猫ちゃん鳴いてますよね?」と住民が聞くと、「何も聞こえないよ。」と、中年警官が返答。
結局、鳴き声を聞いた住民が、木の上にいた子猫ちゃんを保護し、里親さんに引き渡した様です。
ドラマではよく、(哀川翔さん&ぐっさんなど)人の良い警官が、猫ちゃん犬ちゃんを保護し、「ありがとう!」と、飼い主家族(子供&老人など)から、「ありがとう!」と礼を言われますが、警官&お役人の犬猫保護は、ファンタジーなのでしょうか?

「警官&お役人の犬猫保護はファンタジー?」の質問画像

A 回答 (2件)

ファンタジー率は高いかもしれない。

ただ、当たり外れもある。
お名前を伺い、交番ではなくもっと上(県警や警視庁)に直訴すると対応が変わるそうです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。仰せの通り、ファンタジー率は高く、当たり外れ多そうですね。警視庁&県警本部に言った方が、効き目あるかもですね。

役人は法律、条例に書かれていないことはひとつとして行いません。

また、個人にかかわること、金に関わらない事は事務的に行い、出来なければ出来ないでいいと思ってます。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。お役人の不人情な感じは、古今東西変わりませんね。