プロが教えるわが家の防犯対策術!

お願いします!!
わかる人教えてください!

先月、友人に原付を売りました。車体の名義変更はしてもらいましたが自賠責保険の名義変更はしてもらっていません。
自賠責保険は私の名義のままです。
この場合、もし事故を起こしたら私の保険でお金を払わなければいけないんですか?

A 回答 (7件)

友人に売ってしまったたバイクの、自賠責保険料の支払いは、無縁のあなたが、名義人のあなたが行うという約束をしたんでしょうか?



事故の加害者になってしまったら、賠償は、バイクの使用者が、任意保険
と自賠責を併用し、損害賠償を行うことになります。

しかし、自賠責保険が本人名義でないと、利用できず、過大な負担となると想定されます。

友達のためにも、速やかに名義変更の手続きを行うことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そういった約束はしていません!
もしも事故が起きた場合はその友人が全額払うことになるんですか!
友人のためにも伝えておきます

本当にありがとうございました

お礼日時:2016/06/17 20:56

警察に止められた時、名義が違うがなぜだと聞かれます。


しかも名義が違うから使用できない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞かれた場合私のところに連絡は来るのでしょうか?
保険は適用されず、使用者が自分ではらうことになるんですね

お礼日時:2016/06/17 20:58

そうです。


でも、車両を売ったのですから、(名義を変えていなくても)自賠責保険も売ったのではないですか?
保険金の支払い手続きなどは、ご友人が手続きできる事もありますが、貴方(保険の名義人)が行うのが通常です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自賠責保険も付けて売りました。

すみません、私バカなもんで理解することができません(--;)事故した場合、私が支払いをするという解釈で合ってますか?

お礼日時:2016/06/17 21:13

>事故した場合、私が支払いをするという解釈で合ってますか?



保険ですから、事故があって保険金が必要になった時には
その保険金は保険会社が払います。あなたが払うことはありません。

只、車(原付)の所有者と保険の被保険者が違う事で
保険が使えなくなる場合があるかも知れません。

>車体の名義変更はしてもらいましたが自賠責保険の名義変更はしてもらっていません。

普通はセットで双方同時にするものですが、今からでもすぐに名義変更して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
手間かけさせてすみません(--;)
ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/17 21:42

>理解することができません(--;)事故した場合、私が支払いをするという解釈で合ってますか?



自賠責保険会社が支払いします。(保険の範囲内の場合)
が、その支払いの手続きを、貴方が行わなければならない(事が多い)、です。
貴方の費用負担は無いです。手続きの手間だけが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!
ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/18 09:06

>この場合、もし事故を起こしたら私の保険でお金を払わなければいけないんですか?


意味不明の質問です。
「保険」が自賠責保険の事であればそうです。ただしすでに保険料を支払っているのですからあなたの負担が増えたりするものではありません。任意保険は関係ありません。


自賠責は契約者にではなく車両に掛かっているものです。
契約名義人の変更をすべきですが名義が違うから使用できないと言うのは大間違いです。自賠責保険は契約者とは直接関係なく被害者を救済するためのもの名義が違うとか判らないから使用できないと言うのでは目的を達成できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/18 09:05

役に立ちそうな記述を保険会社等のサイトから拾ってみました。



>>> もし、自賠責保険に加入せずにオートバイを運転した場合の罰則は・・・

50万円以下の罰金または1年以下の懲役
運転免許停止処分 違反点数6点
が運転者に課せられます。自賠責保険に加入してないだけでかなり重い罰則ですよね。
それだけ、バイクに乗る運転者の責任は重いといえます。 <<<

つまり、自賠責に加入しているバイクが対象。個人が個々に加入しているわけではないので、問題が起こった場合はバイクが自賠責に入っているか否か “のみ” が問題と成ります。

自賠責が切れても知らないで乗っていると当然お巡りさんの餌食に成りますので、次回会う機会が有ったら前回加入した時に貰ったシール(通常はナンバープレート付近に貼る)を確認、切れる前に入れよ、と一言助言しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます!
とても役に立ちました!!
本当にありがとうございました

お礼日時:2016/06/18 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!