電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分はクロスバイクでいつもダラダラと遅い走りを楽しむのが好きなのですが
自転車で遅く走ると何か問題有りますか。

速度は軽くランニングしている人と同じ程度です。
ママチャリに抜かれることも有りますが
そんなことは何も恥ずかしいことではありませんし
気にしません。

A 回答 (9件)

まったく同じ乗り方をしています。



ふらつかない程度のスピードですから、「軽くランニングしている人と同じ程度」ですね。
適当にギアチェンジしながらダラダラと、です。

歩道がダメな場合は車道を走りますし、急ぐ理由がないので信号無視もしません。
人通りが多い商店街などでは降りてしまいますしね。

バイクもクルマも運転しますが、自分の自転車の乗り方で邪魔だと思うこともありません。

もちろん、何の指摘も受けたことはありません。

何が問題になるのかまったく分かりませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

やはり、何も支障も問題もありませんね。
ゆっくり走っていると長時間乗ってても疲れなくて
とてもいいのですよ。

お礼日時:2016/06/18 08:30

なんの問題もないですよ。

法律的にもね。
ただ、だらだら走るときは可能であれば歩道を走りましょう。
僕もそうしてます。

なぜなら、車道をだらだら走ることは危険です。
理由①:車のとの速度差が大きいほど、車と接触したときの衝撃が大きくなります。
理由②:ドライバーが自転車を認知してから、その自転車に遭遇するまでの時間が短くなります。

そのあたり注意して、ダラダラ走りを楽しみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろんダラダラと走るのは歩道ですよ。
車道はもっとスピード出して走ります。
しかし
30キロ以下ですけどね。

お礼日時:2016/06/18 21:39

この間、そういう走り方してたら、ローソンから出て来た車に真横からぶちかまされました。


やはりある程度スピード出して、車の邪魔になるような走り方が必要だと痛感しましたですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは一方的にクルマ側が悪いのです。
自転車の速度は関係ありません。

お礼日時:2016/06/18 21:34

あんた、クロスバイクも持ってるの?


ドロハンクロスじゃなかったの?
ドロハンクロス、恥ずかしくなったの?
嘘は、ダメよ。

>自転車で遅く走ると何か問題有りますか。
遅く走って、邪魔になるのだったら問題でしょ。
速く走っても、誰も迷惑、危ないと思わなければ問題ないでしょ。

あなたは、先頭が好きで、行列を作るのが楽しみみたいですが、迷惑ですよ。

>そんなことは何も恥ずかしいことではありませんし気にしません。
そうでしょうね。よくわかりますよ。「恥ずかしい」という気持ちは、どこかに忘れたみたいですからね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ドロハンクロスも有るけど
ルック車ベースのクロスバイクも有りますよ。

そうですね。
おっしゃる通りに何も問題なんてありませんね。
それなら
これからも歩道をゆっくり走って楽しむことにします。

お礼日時:2016/06/18 14:10

No.1です。



> 車道はほとんど走らないし 歩道ではもちろん気をつけて走ってますよ。
ならば、何を心配しているのでしょうか?

クロスバイクという形は、素人から見ればスポーツ車で、
いつ進路変更や速度変更をするのかが気がかりで、近づきたくもないほど危険を感じます。
貴方を抜いていくママチャリも、速応体制を取りつつの気遣いでしょう。
むしろ、身分相応に走ってもらった方が、周囲は安心です。
若しくは、ちんたら走行には使わないでもらった方が良いですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

歩道はそんなに飛ばして走ってはいけないのですよ。
チンタラ走行が安全でしょう。

お礼日時:2016/06/17 23:33

「変な形のハンドルを付けた自転車で近所を徘徊している怪しい人物に御注意下さい」、という回覧板が回っている程度で、あとは問題なし。



家族はドキドキだ。知らぬは質問者ばかりなり。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

自分はドロップハンドルにしているのですが
ドロップハンドルが変な形のハンドルなら
走っているロードバイクは全て怪しい人物となってしまうのですね。

あなたの言う通りなら大変ですね。
ロードバイクで走っている人は皆怪しい人物として検挙されてしまうのですか。

お礼日時:2016/06/17 23:19

邪魔することも無く、回りを気遣っていたら別に問題なく


走りを楽しんでください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね。
わかりました。
ありがとうございます。

但し、
歩道走行時は追い越そうとする自転車に対しては譲りませんよ。

お礼日時:2016/06/17 23:14

あなたを抜く自転車がいたら、それだけ道幅が狭くなるので、通行の邪魔と言えます。


あなたを抜く自転車がいるとして、それをみて自動車がブレーキをかけてるようなことがなかったですか。

とても勝手な言い分ではありますが、自動車運転手からみて、自転車は邪魔です。
その上にダラダラと走って、他の自転車に追い抜かれてるような運転は、本人はまったく気がつかないうちに、交通事故の原因を作り出してしまう可能性があります。

考えうる事故は、ダラダラ走ってるあなたをママチャリが抜き、そのママチャリを自動車が跳ねてしまうケースです。
またはママチャリを避けた自動車が対向車線にはみ出して、事故の原因をつくるとか。

自動車運転手が気をつけて運転しないといけないのです。わかってますが。
自分が車の運転をするようになり「自転車って本当に邪魔」と思うときが多くあります。
2列、3列進行とか。スマホ見ながら運転など、怖くて追い抜けません。

自動車と接触した際には「自転車に乗ってる人間の方が間違いなく大怪我をする」ので「気にしません」といってる場合ではないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大丈夫です。
車道はほとんど走らないからそういうことはありません。

歩道の場合は自分を抜いて行こうとする自転車は速すぎなので
追い越し妨害することは安全と言えるから良いと思います。

どうしても邪魔で追い越したいなら車道を走って追い越せばいいのですよ。
だから歩道走行中は道を空けて譲ることはしません。
車道を走ってクルマと事故ったところで安全確認しない奴が悪いことになるのでこちらの責任にされることはありません。

お礼日時:2016/06/17 23:12

法的問題は無いと思いますが、周りに迷惑は避けるべきです。


先ず、自動車道走行時には、左側端を走る他の自転車や原付の走行妨害とならないようにすること。
歩道を走るときには、歩行者や他の自転車、マラソンをしている方の走行・歩行妨害とならないようにすること。

####
最近、ロードだクロスだという自転車に対する常識程度の質問がやたら多い。
ブーム? 不思議な現象…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

車道はほとんど走らないし
歩道ではもちろん気をつけて走ってますよ。

お礼日時:2016/06/17 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!