プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二千円札はなぜ普及しない?政府日本銀行がとめているのですかね?私はあればあったで使うと思うのですが。使い勝手が悪いですかね。

A 回答 (8件)

使い勝手が悪い、というよりも


日本人や日本社会が千円札と五千円札でのやりとりに
慣れすぎてしまっている、というのが大きいです。

実際海外に出て2単位のお札を扱いますが
使ってみると便利な時もあるモノだと分かります。
しかし、慣れるまでにはある程度時間が必要ですし
会計を受け取る方も一つカテゴリが増えるだけで
経費がかかったりコストがかかったり
それこそ間違えないようになれるのに時間がかかります。

そういった手間を支払うほど、必要とされていない
ということが、日本で現行の額面以外の紙幣が普及しない理由ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりそのあたりがイマイチ普及しない理由ですよね。

お礼日時:2016/06/19 09:22

新札は見間違いのリスクがありますし、自販機や発券機などの整備コストもかかりますからね・・


公共のものはともかく、民間の末端まで整えさせるのは難しいと思います。

新札発行と同時に設備投資が進むような政策があればまた違ったでしょうね。

ちなみに、二千円札には首里城は描かれているので沖縄では多く流通しているそうですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど沖縄はそうなんだ!沖縄に知り合いが居るから聞いてみます!

お礼日時:2016/06/19 09:20

たぶん、とめてはいないと思いますが


千円札とよく間違って使ってしまうと言われましたね。
事実、私も間違いましたし、受け取った側も気づきませんでした。
財布に2千円札が入っていたのは確かなのに買い物から帰ると千円分足りなかったのです。
受け取った側が気づけば、その分おつりをくれて気づいたはずですから。
うちの地方では近所のお付き合いでは、お香典を5千円包むのが相場で
渡したその場でお香典返しとして3千円包んで返してくれるのですが
その時によく、2千円札と千円札が1枚ずつの組み合わせで入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!香典返しに現金は初めて聞きました!地方それぞれあるのですね!

お礼日時:2016/06/19 09:18

>あればあったで使うと思う



そういう人は「使う」とは言えないでしょう。
そりゃ、お金なんですから、お釣りとして貰ったら使うでしょう。
でも、銀行でお金を引き出す時に「二千円札」で引き出しますか?
1万円札や千円札を、あえて「二千円札」に両替しますか?
そういった人、二千円札って便利だと思う人が一定量いてこそ、普及するものです。

個人的には、いっそ5万円札の方が欲しかったですね。
高額の買い物ってカードの方が多いですが、現金のケースもありますし。
二千円札を積極的に使った時って、職場での祝儀不祝儀のお金を包む時に、紙幣の枚数を操作した時だけでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/06/19 09:17

今の新型の自販機 両替機 ATM には認識されるのでしょうか?



ちなみに500円札は認識しませんでした。これだって流通しているお金のはずなのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/20 06:48

日銀は止めていません。

複数の日銀マンに確認しました。市中銀行が払い出しに消極的です。やはり日本人は1、5など奇数が付く単位の扱いに慣れているためでしょう。
沖縄では確かに使われていますが、本土より少しマシ程度です。沖縄のATMでも二千円札が出金できない機械はたくさんあります。
鉄道の券売機では二千円札対応はよく見かけます。食券類も意外と対応してます。自販機非対応と言うわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!良く分かりました!

お礼日時:2016/06/20 06:47

もし、お釣りに2000円札が入っていたら 私も 質問者と同じように すぐに使います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!ですよね。

お礼日時:2016/06/21 15:01

ドリンクやタバコの自動販売機で使えなかった事が最大でした!鉄道の発券機ぐらいですから!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/22 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!