プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年前から単身用アパートに住んでいます

住んでいるアパートは上下に2つの鍵穴があるタイプなのですが、わたしは外出するときは上の鍵しかかけません

ですがさいきん、帰ってきて鍵を開けようとしたら下の鍵もかかっていることがあります

合鍵を持っている身内に聞いても知らないと言われました
市営のアパートなので大家などはいません

身内には自分でも知らない間にかけたんだろうと鼻で笑われてしまいましたが、今の今までそんなことはありませんでした

杞憂で終わればいいのですが、ほんのすこしだけ不安なので部屋にだれか入っていないか簡単にわかる方法を教えていただきたいです

どうかよろしくお願いします

A 回答 (3件)

みなさんの意見には概ね同意ですが、少し懸念材料があるかなと思います。

①糸
切ったとして、同じように買ってきて新しく設置されたら・・・。
それにイコノさんが警戒しているのがバレます。それは怖いかなと。

②レコーダー
確認に時間がかかってしまいます。10日分だと相当かかっちゃいそう・・・。

ということで代案です。
今まで通りに上だけ閉めて、鍵を鞄に入れて、そのあとにその場で適当に写メを取る。そして何もせず出かける。
そうすれば、写メを撮ったということは確実に下は開いているはずです。写メを撮るときには鍵は手に持っていませんからね。
下が閉まっていて、その日は写メを撮っているのを確認したら気のせいじゃありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

写真を撮るのですね

自分が車のドライブレコーダーをヤフオクで買ったのが、中国製で2000円でした。

トラックで仕事の行き来に使用して10日間程経つとメモリー一杯になりエラーでます。メモリー代も必要ですが。本体が本当に小さくてうまく設置すれば相手にはわからないです。立て5cm横6cm程かな。ただ電源がUSBが必要だからモバイルバッテリーがあれば良いけど、なかったらコンセントからでバレバレになりますが。誰か入ってるかの確認だけなら、靴を無造作にたくさん並べておいて、撮影しておきましょう
    • 0
この回答へのお礼

んんん むずかしいそうですね 笑 回答ありがとうございました

外出時に、玄関の膝の高さに糸を張っておく。

知らずに入れば引っかかって糸が切れます。

鍵がかかっているという事は合鍵を持っている人がいるということに。

公営住宅には大家は居ませんが、必ず管理人が設置されています。
それでも連絡も無しに頻繁に勝手に出入りする事は無いです。

住宅供給公社に相談し、鍵の交換を検討しても良いかもです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

糸ですね 購入して実践してみます