都道府県穴埋めゲーム

40代専業主婦です。
子供なし、夫婦とも親なしです。

出ていく理由は夫婦の不仲。
今後、大きなケンカになった場合に、決行してしまいそうですが、
ちゃんと考えておかないとできないと思いますので、
お知恵を貸してください。

○行くあては、知り合いのいない、飛行機じゃないと行けない他県。(なぜそこかの理由は書きません)
○他県で居住してから、離婚などの話し合いを予定。
(でも、他県に行く前に、近場のホテルに泊まって、その間に話し合うほうが良いとは思いますが、それができない時のための想定質問です)
○私は、今は無職ですが、死ぬ気で貯めた貯金はあります。

<質問>

1.持参できない量の荷物を、数日預かってくれるような場所・仕組みってありますか。
  ~ 段ボール数箱程度。

2.住む所(賃貸アパート)は、不動産屋さんのネットと電話で決定(契約)できるのでしょうか。
  ~ 無職でも。
  ~ 住民票が前のところでも。
  ~ 保証人がいなくても~やはりここはネックでしょうか。

全部じゃなくて結構ですので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

賃貸・管理がメインの不動産会社に勤めている者です

質問1について
ネットで探せば一杯出てくると思います。
コンテナとかで預かってくれます。

質問2について
①ネットと電話で契約はまずできません。できる会社があるとしたら危険な会社です。
最低でも 申込書記載→審査→契約書取り交わし はあります。

②住民票が前の住所の物でも大丈夫ですが、三か月以内に取得した物になります。

③無職で連帯保証人がいないのは厳しいですね。
連帯保証人の代わりになる保証会社を使っても緊急連絡先が必要です。原則は親族です。友人でも可の場合がある保証会社がありますが不動産会社が取り扱っていなければ不可です。
無職でも保証会社が通れば、大丈夫な可能性がある会社があります、それは地場の不動産会社です。一般の会社と違って規則がないですからね。実際に私の会社で無職の方が住んでいます。

2つとも、クリアするにはかなりの運が必要ですので、
マンスリーやウィークリーマンションの方が賢明です。
    • 0
この回答へのお礼

専門の方からのご回答、ありがとうございます。
危険な会社、という部分、身が引き締まりました。好条件に飛びつくのはダメですね。
具体的なことが分かり、大変感謝申し上げます

荷物のことですが、引っ越し先さえ決まれば、宅配会社に配達日指定で依頼をすれば、数日程度は保管したうえでの配達に問題はないと思います。

友人宅に一度配達し、再度宅配会社へ出してもらうというのも方法ではないですかね。
貸倉庫などの短期契約などもあり得るとは思います。

アパートの契約ですが、面前での契約手続きが必要だと思います。
無職は嫌われるとは思います。家賃を払い続けられるかどうか、貸主が一番気にするところでしょう。せめて、保証人がいれば別ですがね。

離婚理由がDVなどが含まれているのでしたら、DVの支援団体もあると思います。シェルターなどに一時的に住まわせてもらうこともできるでしょう。

連帯保証人が難しい場合のために保証会社と契約させる不動産屋もあります。DVなどの支援団体でも用意があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な部分のご回答、ありがとうございます。
無職・保証人の壁が、まずが一番ですね。
荷物の件はありがとうございます。
DVのご心配をおかけしてすみません。お心遣いありがとうございました。

1.荷物の一時保管で検索するとあると思います。

2.不動産は保証人が必要ですし、定職についていない人は契約できません。
3年くらいは努めてないと承認されないでしょう。それと、保証人です。
保証人については、代理会社を取り扱っている不動産やなら、クリアできます。
住民票は、税金搾取の問題になるので、住んでいるところを
移転届をださないとなりません。国保などの保険証も同じです。
他県に移動する手続きが必要です。

今はマイナンバーもあるので、より、ごまかせないと思います。

40代からの就職はとても厳しいです。
知らない土地に行って、仕事を見つけ、その職場が合うかどうかも含めて
何だか、痛ましい人生路ですね。

せめて、離婚する前に基盤を作り、仕事を安定させ社会的基盤を作るべきですね。
ですから、まずは別居からでしょうか。すでに仲が悪いなら別居生活をしても
不思議はないです。

きつい言い方かもしれませんが、世の中甘くないですから、思うように生活ができるかというと、そうでない可能性も考えておくべきかと思います。
家賃は収入の3分の1が目安です。収入証明書も提出することになると思います。
幸い、貯金があるということですから、最悪は赤字を埋める下準備は万全なのかと思いますが、、、。

でも、、離婚をすることだけを考えての目的ですよね。離婚できたら
目的達成です。そのあとは何もないですよ。
離婚後に待っているのは、生活費を稼ぐ苦労と、孤独、病気になっても
知り合いのいない世界、とても、明るい未来とは言えません。ただ生きていくだけでも、大変です。
40過ぎの女がです。これから体力も落ち、病気ガチになり、、更年期が来て、、、などなど負の出来事が待っています。

何か、素敵な夢を持って自立して欲しいかなと思います。
そうしたら、新しい人生が輝かしいと思います。離婚することだけに
必死にならないで欲しい。
人生の生きがい、基盤を固めることを先に考えるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

きつい言い方、なんて、跳んでもありません。

あんな事やこんな事が厳しいだろうなあ、とぼんやり思っていたことを具体的にシビアに指摘していただき、
感謝申し上げます。
最後の部分に、ちても温かさを感じました。
しっかり前を向けるよう、考えていきます。

ご回答ありがとうございます。

たまたまアプリを開き目についたので。

。。初めまして、私はシングルマザーで30代最後、です。中学生の子供が二人いますが、どこ地方にお住まいなのですか?愚痴も聞きます。
家庭裁判所も隣の市にあります。
貸しコンテナというものがありますよね。でも段ボール数箱ならコンテナ借りるのは勿体ないし、条件付きで心優しい方に預かって頂くのはどうですか?
住居も、審査がありますし、無職で住民登録がないと、今のお住まいを出てしまったらホームレス状態ですよね?不動産ではNGだと思います。今は保証人不要の賃貸物件もあるので、それは大丈夫かと思いますが。。。
ネットカフェを自分の部屋としている方もいると、この前テレビで見ましたが、もしそれが受け入れられないのであれば、住み込みで働けるような所を早い内に探しておいて、見つけたらその勤務先予定の所に、電話して事情を話しておいては?
年齢が近いようなので、同じ地方、県民でなければお会いしてもいいですが。。。
ごめんなさい、素人の考えです。詳しい方の方が為になりますね、きっと。
ここは載せられる様な事が限られるので、友達とのメールやlineの様に言えないので残念ですが、私も不仲という理由もあり、離婚したのですごく気になりました。
    • 0
この回答へのお礼

お部屋の問題は、やはりこのままでは厳しいですね。
愚痴も、直接話を聞いてくださっても、、と、温かいお言葉に気持ちが緩みました。
他人の事に気持ちを傾けて下さる優しい方で、お子さんたちも幸せですね。
とても励まされました。
どうもありがとうございます。

出て行く日が突然決まるのだったら、先に、マンスリーマンションなどに、職業を適当に賃貸収入とかで確認しておく。

行く当てが出来たら、そこに送るのは宅急便が引き取りに来てくれるし、期日指定の配達で良いでしょ。それも先に黒猫とかに聞いておいたら?
    • 0
この回答へのお礼

マンスリーマンションは気づきませんでした。
荷物の部分も具体的によく分かりました。
ご親切にありがとうございました。

まずは荷物はレンタル倉庫がよいかと思います。

アパートですが保証人なし物件はあります。ただお仕事をしていないと厳しいのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

無職、はどうしたって厳しいのですね。
ご親切にありがとうございます。