プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

覚えておいた方が良いもの

僕はいろんな雑学みたいな物を覚えるのが好きなのですが、覚えると中学などで役立つもって何かありますか?
例えばギリシア文字のπとか・・・

A 回答 (6件)

面白い雑学なら友達との会話に役立ちますよ。

    • good
    • 0

雑学は所詮「雑」学です


中学にいって「へー物知りだね」と言われるだけです
それよりも雑学を覚えてその中から特に気になる分野
が有ればその分野の本を読むなりネットで調べて専門知識を
学んだ方が良いです

例えば
「ギリシャ文明の探求は私のライフワークだ」
とか年とって言えるようになります
    • good
    • 0

役に立たないのが雑学ですよ。



よって覚えておくと役立つ雑学なんてありません。
    • good
    • 0

心理学おすすめ。


雑学ではないけど、知ってて損なし。

知識欲や好奇心豊富みたいなので、図書館に行きましょう。
    • good
    • 0

雑学ひとつひとつは、はっきり言って何の役にも立ちません。

しかし、それも様々な方面で豊富にある人は賢い人だと思われます。それは雑学そのものがどうとかいうより、それだけ勉強熱心だとか、細かい物事に関心あるんだとか思われる意味で、です。

雑学は日々を生きる中で
いつの間にか頭に入るものだと思います。わざわざ勉強するものではないかと。質問者さんはまだまだお若いようなので、例えば日記をつけてみるとかして、日々の物事に関心を持つようにする癖をつければ、自然と入ってくると思います。
    • good
    • 1

覚えると中学などで役立つもって何かありますか?


   ↑
役に立たないから、もしくは役に立つかどうか
判らないモノを雑学といいます。

雑学などは所詮は雑学に過ぎません。
友人との会話に役立つぐらいです。

雑学を超えて、教養を身につけることを
お勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!